手芸家のアメリカ暮らし
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

HAPPY500!! 記念プレゼント、当選者発表
HAPPY500!! 記念プレゼントにご応募いただいた皆さん、ありがとうございました。私からのささやかなプレゼントの当選者はfacebook からご応募いただいた Michiko Okada さんです!! Michiko さん、お手数ですが{harujiondesign at gmail dot com} までeメールください。お待ちしています!!

こちらは今日は雨が降っています。日本は台風が大変ですね。どうか安全にお過ごしください。早く台風一過の秋晴れになりますように。
HAPPY 500!! 記念プレゼント!
このブログ読者さんの中でfacebookを利用されているかたがどれくらいらっしゃるかわかりませんが、ブログ同様に私のfacebookページ「Harujion Design」をいいね!してくださっているかたはご存知のことと思います。9月半ばに500いいね!に到達しましたので、少し遅れましたが、facebookページでのお約束どおり、ささやかな記念プレゼントを企画しました!ページを始めたときは、まさか500に到達するなどとは夢にも思っていませんでしたが、実はこの数字は地道だけが取り得の私のような無名手芸家にはたいそう励みになっております。ブログ、facebookともに読んでくださっているみなさん、どうもありがとうございます。



プレゼントさせていただくのは、こちらの刺し子ポーチです。ほしいと思ってくださる方が多いといいのですけど・・・。









応募の方法は、facebookページのプレゼント記事に、このブログや私の作品、Harujion Design facebookページについての感想や、その他ハンドメイドに関することなんでも、コメントを残してください。(ページを新たに、いいね!していただく必要はありません。)もしfacebookをご利用でなければ、このブログにコメントを残してくださってけっこうです。お名前やハンドルネームを忘れずに。ご応募はお一人1回とさせていただきます。締め切りは10月11日土曜日の日本時間午前7:00です。その後、当選者を選び、週末にブログとfacebookで発表させていただきます。賞品をお送りするために必要な情報を伺うためにご連絡をいただく必要があります。発表後1週間過ぎてもご連絡がない場合は改めて抽選をやり直します。ですので、チャンスをのがさぬためにもブログ、Harujion Design facebookページをこまめにチェックしてくださいね。できるだけ多くの方が参加してくださり、たくさんのコメントを読ませていただくのを楽しみにお待ちしています。(なお、このプレゼント企画は世界各国からの私のブログ・facebookページ読者が対象です。)HAPPY 500!!
Zakka Handmades ブログツアー&プレゼント
みなさん、お元気ですか?昨日、アメリカは独立記念日の祝日で、夜は日の落ちる9時半ごろからあちこちで花火が揚がり夜中までパンパンと音が聞こえていました。(おかげでちょっと寝不足気味・・・・)我が家は今晩、ダウンタウンに花火を見に行く予定です。



さて、先にお知らせしたように、今日はカリフォルニア在住の友人、Amy Morinaka さんの著書、Zakka Handmades ブログツアー、いよいよ私の番が来ました。Zakka Hanadmades について、著者のAmy さんについて、この本のプロジェクトの中から私が作った作品のご紹介、そしてプレゼント!と、盛りだくさんでお届けしたいと思います(笑)!このブログツ アーには私のほかにも、才能あふれる素敵な人気ブロガーさんたちが参加しています。それぞれのブログでこの本のレビューとプレゼントの企画がされています ので、ぜひ、いろんなブログを覗いてみてください。ツアーのスケジュールとリンクは、Amy さんのブログのこちらをご覧くださいね。

Amy Morinaka さんは、Chick Chick Sewing というかわいい手作り雑貨がいっぱいのブログの著者であり、6月に彼女の初の著者本 Zakka Handmades をアメリカで出版されました。


Amy さんと私は2010年にお互いのブログを通じて知り合いました。アメリカ在住の日本人で、お互い女の子がいること、手仕事のブログを書いていること・・・・などなど、共通点が多いということもあって、お互い親近感が生まれ、それ以来ずっとお付き合いさせていただいています。会計士というお仕事と子育てをしながらも、ブログやオンラインショップの運営ばかりか、2年前の大震災のチャリティーにも奮闘されるなど、尊敬してしまいます。なのにとても控えめで丁寧なところがほんとうに素敵な女性です。アメリカのソーイングのトレンドと、日本の「かわいい」スタイルの手作り雑貨カルチャーを取り込んだ彼女のデザインも大好きです。この本は英語で書かれていますが、分かりやすいイラストで(イラストもAmyさんが手がけたそうですよ)短時間で簡単に作れる24のプロジェクトが収められています。どれもかわいく、実用的な作品ばかり。どれから作るか、迷ってしまいます。



迷いましたが、私は最初にこのかぎ針編みとソーイングを組み合わせた小さなポーチを作ってみました。ご存知のように、私は複数の手法を組み合わせたもの作りが大好き。この本の中でAmy さんはこのほかにも複数の手法で作る作品をいくつも提案しています。刺しゅう、アップリケ、かぎ針編み、消しゴムはんこ、キルティング、刺し子、などです。



この本のテーマは日本のかわいい雑貨スタイルということもあり、私はこのプロジェクトのために日本のプリント布を使うことにしました。かぎ針編みには、Amy さんと同じ糸ですが、生成ではなくデニムカラーを選びました。



かぎ針編みドイリーのフラップと、手作り包みボタンで個性的な一点もののポーチができました。


裏布はDSQのキルティング用コットンです。


こちらの水玉には、ヴィンテージ風のボタンをつけて清楚な雰囲気に。


赤とグレーのダーラホースのプリント生地は気に入っていて、もったいなくてなかなか使えなかったのですが、やっと最初にはさみを入れるプロジェクトに巡り会いました。花模様のボタンを背中に乗っけて、馬もうれしそう?




名刺とか、カード、小銭、などなど、小物を入れるのにちょうどいいサイズ。


ここからはプレゼントのお話です。今回のプレゼントアイテムは3点。まずはもちろん、Amy さんの著書「Zakka Handmades」1冊。こちらは諸事情により、残念ながらアメリカ国内にお住まいの方のみが対象になります。あと2点は、今回私が作ったポーチ2点!こちらはアメリカのみならず、世界中のどちらからでもご応募いただけます。応募の方法は、この記事にコメントを残していただくだけ。コメントの中にご希望のアイテム名ひとつ(1.本、2.馬のポーチ、3.水玉のポーチ)と、忘れずにeメールアドレスを入れてください。当選の際にご連絡するためです。応募の締め切りは7月8日午後8時(アメリカ東海岸時間)です。なお、コメントは一人につき1回とさせていただきます。

それでは、みなさんからのコメント、楽しみにお待ちしています!Good luck & Happy Zakka Making!

ブログ投稿500件記念プレゼント・・・無事到着!


12月上旬に行ったブログ投稿500件記念のプレゼントが、無事に当選者chibiさんの手元に届いたという連絡をいただいたので、何をお送りしたのか、ここでご紹介したいと思います。



これがお送りしたポーチです。最近入手した花柄(ちょっと銘仙の柄のようにも見えるけど、実はコットンダック)のプリントと、ロバート・カフマンのキルターズ・リネン(といっても、素材は綿)の無地を合わせました。二つの布地の境界に、銀糸でクレイジーキルト風の刺しゅうステッチを入れてみました。



裏地は30年代風のコットンプリント。ファスナーのプルタブにはトンボ玉ビーズをつけています。偶然ですが、裏地のプリントに意外にマッチしていますね。





このポーチは色合わせを考えるのがとても楽しかったのです。が、作ってみてから、この配色はちょっと好みが分かれるかな?と少し心配になりました。

でも、chibi さんからのメールで気に入っていただけたと知り、一安心。大事に使います、と書いてくださいましたが、毎日持ち歩いてどんどん使ってくださいね。 

昨日の晩から、サウスベンドは大雪です。ここに来て5年半になりますが、こんなに降るのは初めて。もう50センチは積もっています。風がなく、静かにしんしんと降り積もる雪はほんとうにきれいです。寒いはずなのに、家の中にいると、なんとなく雪に守られているような気持ちさえしてくるから不思議です。

毎年、たくさん雪がふると、思うこと。それは、「雪の色が白で、ほんとうによかったなあ。」(笑)

楽しい週末をお過ごしくださいね。

ブログ投稿500件達成記念!?
 気づいたら、このブログの記事が500件を越えていました。早いペースではないけど、日記はいつも三日坊主だった私が、もうそんなに書いたのか、とちょっと感慨。5年やっていても、あまり反響のないマイナーブログで、正直言えばときどきやめようと思ったこともありましたが、今になってみると、考えを整理したり、毎日の生活の中でのちょっと感心した、または考えさせられた出来事、書かなければすぐに忘れてしまいそうな事々を覚えておくのにすごく助けになっていると思います。40歳を越えてから、「続けること」を大切にしようと思っていて、中にはどうしても続かずにやめてしまったこともたくさんありますが、このブログを続けてこられたことは多少なりとも私の中で小さな自信になっているのだとも思います。こんな調子で、これからも続けていけるとしたら、それはきっと幸せなことなのでしょう。

と、言うことで、そんな私に付き合ってくれている読者のみなさんにも感謝!そういう気持ちを込めて記念プレゼント企画実施です!

ですが・・・実は何をプレゼントするか、まだ決めていませ〜ん!なので、内容はサプライズ!ということで、プレゼント企画を実施したいと思います。

12月11日(土)の日本時間午後12時(12日の午前0時)までに、この記事にコメントをしてくださった方、またはEメールを送ってくださった方の中から抽選で1名に、Harujion Design デザインのグッズをお送りしたいとおもいます。

このブログへの感想、著者へのコメントなどお寄せください。
メールアドレスは harujiondesign{at}gmail{dot}com
メールのタイトルには「プレゼント」と入れてください。

抽選の結果は次の週にこのブログで発表します。さて、何をプレゼントしようか、これからデザインを考えます!

4周年記念プレゼント当選者は・・・/ The winners are.....
コメントいただいた皆さん、ありがとうございました。抽選の結果、プレゼントの当選者は次のお二人に決まりました。

The lucky winners are

プレゼントA : スモッキングのポーチ

Melさん

>My favorite crafting book is The Creative Family by Amanda Soule.
I'd love to win "A"!


プレゼントB : ニット&クロスステッチのミニトート

ASTさん


>4周年、おめでとうございます!そんなになるのねえ。。。。プレゼント、どっちも素敵で、選べないーHarjionのリボン刺繍も素敵〜

おめでとうございます!なるべく早くプレゼントを郵送したいと思います。楽しみに待っていてください。

これからもこんな調子で細々と続けていくつもりですので、また次の記念日を迎えるまで読んでいただけるとうれしいです。そしてぜひとも気軽にコメントを残していってくださいね。
これからも引き続き、どうぞよろしくおねがいします。

4周年記念プレゼント
前にお知らせしたとおり、アメリカに来て5年目、このブログを始めて4年を迎えました。それを記念して、今回初めて読者プレゼントを用意しました。

プレゼントは2種類つくりました。

プレゼントA : スモッキングのポーチ



プレゼントB : ニット&クロスステッチのミニトート


応募の仕方は簡単。この記事にコメントを残してください。

1.コメントの中で、「このブログの中で面白かった、または印象に残った記事」または「あなたのお気 に入りの手作り関係の本(最近のものでなくてもOKです)」について教えてください。

2.A、Bどちらのプレゼントを希望するかを忘れずに書いてくださいね

応募できる期間は日本時間6月1日の24時までです。
コメントいただいた方の中からそれぞれのプレゼントの希望者ごとに各1名を抽選で選ばせていただきます。6月2日にブログで当選者を発表します。

応募された方は、必ず当選者の発表を確認してください。
当選された方にはメールにてお名前、プレゼントのお届け先のご住所をご連絡いただきます。
(6月9日までにご連絡いただけない場合、再抽選の上、別の方を選ばせていただきますのでご注意ください。)
※コメント入力時にメールアドレスを残していただいた場合にはこちらから当選通知をメールします。

みなさんからの コメントを楽しみにしていますのでどしどし(って、この言葉、今でも使われてますか?)ご応募くださいね。










誕生日のあさごはん / 英語ブログのプレゼントイベントのお知らせ
きのうの土曜日はムスメの5歳の誕生日でした。カレンダーに「たんじょうびまであと◎にち」と日数を書いて指折り数えたその日がやっと来たのでした。ムスメの誕生日はちょうどサウスベンド市の学校が夏休みに入る2週間ほど前なので、誕生会はいつも夫の学校の仕事が休みに入る5月末にやっています。なので誕生日当日はケーキもプレゼントもないのですが、朝ムスメが起きると、みんなで誕生日の歌を歌って祝います。それに加え、今年は夫が朝ごはんのピーナッツバター(&いちごジェリー)サンドイッチを作り、それをごらんのように器用に数字の「5」の形にカットしてくれました。ろうそくも1本立てて、娘のリクエストによりチョコレートミルクを添えてのサービスです。再び歌を歌ってろうそくを吹き消して祝いました。



それにしても、私から見ればとても器用とはいえない夫なのですが、この数字サンドイッチのできばえには思わず感心してしまいました。


ところで、話は変わるのですが、先にお知らせしたようにこのブログでプレゼント企画を今月中に実行しようと準備をしている矢先、英語ブログ(Harujion Design)のほうで、急にこのイベントに参加することになり、そちらのプレゼント企画のほうが先行する形になりました。内容は、プレゼントをしたいブロガーたちが同時にプレゼント企画を実行するというオンラインイベント。プレゼントの内容は自分で手作りしたものか、手作りに使える素材や道具などに限られています。主催の Sew,Mama,Sew! Blog が5月17日より参加するブロガーのブログへのリンクを公開し、より多くの人がこの企画を知って参加する機会をふやそうというものです。目的のひとつはクラフト関係のブログとオンライン上のクラフトコミュニティーの活性化。

4月20日(アメリカ東海岸時間)までに私の英語ブログのこの記事にコメントを残してくれた人たちの中から抽選で2名にプレゼントが当たります。日本語のコメントも歓迎ですのでぜひとも参加してみてください。

プレゼントの内容は続きのほうをご覧くださいね。



続きを読む >>