手芸家のアメリカ暮らし
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

フリッカーグループ Flower Garden Granny Square
 みなさん、こんにちは。5月も後半に入りましたね。ここ北インディアナでは先週の数日の夏日のあと、また急に気温が下がりました。今週に入り、やっと平年並みに戻ってきたようで昨日の月曜日は暖かく気持ちの良いお天気で週のスタートを切ることができました。

さてさて、今日はおかげさまで摂ブログで人気の「花畑のグラニースクエア」フリーパターンに関するお知らせです。



写真を共有するためのフリッカー(Flickr)に「花畑のグラニースクエア」を使って作ったみなさんの作品をシェアしていただくためのグループを作ってみました。グループ名は英語で「Flower Garden Granny Square」としました。作品の写真を投稿していただけるほか、メンバーのみなさんのパターンに関するご感想や、アイデアなどを投稿してコミュニケーションしていただくことができます。(参加するにはFlickrに登録(無料)することが必要です。Flickrの使い方について日本語で書かれたサイトを見つけました。こちらこちら。参考にしてみてください。)この花畑のグラニースクエアをこのブログと英語ブログHarujion Designで紹介したのがちょうど2年前になります。間もなく、このパターンは一人歩きを初め、インターネットを通じて世界中を旅し始めました。これまでに、英語ブログだけで100,000アクセスを数えるまでになっていることは、私自身信じられないと同時にほんとにうれしく思っています。いったい、今日までに世界中でどれくらいの「花畑のグラニースクエア」が編まれたことだろう、行ったこともないところに住むたくさんの人がこのグラニースクエアを編んでいる、と想像するとなんだか不思議な気持ちです。アクセス数の増加を見ると、いつも思うのは皆さんがどんな作品を編んだのかなあ、ということです。このパターンを使って作品を作ってくださった数人の読者から、作品の画像を見せていただけるチャンスがありましたが、できればもっと見たい、編んでみた感想なども聞きたいなあ、と思っていました。そういうわけで、やっとこのフリッカーグループを作ったわけです。この場所が、編んでくださったみなさん同士のコミュニケーションの場にもなったらいいな、と思います。よろしかったら、ぜひご参加ください。あなたの作品を拝見できるのを楽しみにしています!!
ブログツアーのお知らせ
ブログを通じて知り合ったカリフォルニア在住の手芸作家Amyさんが、この6月初めに記念すべき最初の著作本を出版されました。そのタイトルは「Zakka Handmades」。それを記念した、ブログツアーというイベントが企画されています。24日来週の月曜日から11週にわたり、Amyさんと交流のある人気ブロガーさんたちが交代でAmyさんの本に関連した記事を自分のブログに投稿します。幸いなことに、私もこのブログツアーに参加させていただくことになりました。私の番は7月5日です。Amyさんのご本については当日の記事に書かせていただきますが、下のかわいい手作り雑貨の写真をクリックしていただきますと彼女のブログに飛びます。日本のかわいいテイスト満点の手作り雑貨が満載です。



こちらがブログツアーのスケジュールと各ブロガーさんのサイトへのリンクです。

6/24/13 - Kerry verykerryberry (interview post)
6/26/13  Jeni In Color Order 
6/28/13  Sachiko Tea Rose Home 
7/1/13 – Amber One Shabby Chick 
7/3/13 – Kristen Feeling Stitchy 
7/5/13 – Hiromi Harujion Design
7/8/13 – Amy nanaCompany 
7/10/13 – Lisa and Sarah A Spoonful of Sugar 
7/12/13 – Mette Erleperle   
7/15/13 – Sarah and Rachel Roxy Creations
7/17/13 - Anna Noodlehead

ブログツアーでは本や雑貨のプレゼント企画もあり、また、参加ブロガーさんたちがZakka Handmade の中の雑貨を自分バージョンで制作するなど、興味深い構成になっています。みなさん、ぜひ、お楽しみになさってくださいね。

それでは、素敵な週末をお過ごしください。
インタビュー @ Patchwork Posse
10月のある日、Patchwork Posseというクラフトサイトを運営するベッキーさんからメールをもらいました。彼女のサイトで企画している「Wool Challenge」というイベントにウールを使ったプロジェクトに関するアイデアやヒントについてインタビューを載せたい、ということでした。このイベントでは、ウールを使ったフリーパターンの配信や、作品の写真コンテスト、さらにはプレゼントなど、楽しい企画が満載。読者参加型の楽しい企画です。




私のほかにも5人のアーティストのインタビューが予定されており(一人目はすでに掲載されています)毎週月曜日にブログにUPされるそうです。私のインタビューは今日、11月5日。ウールを使った作品の写真や、私のお気に入りのサイトへのリンク、ウールの使い方のちょっとしたヒントなどを話しています。サイトは英語ですが、写真もありますのでぜひご覧くださいね。
英語ブログ、フォロワー100人達成記念プレゼント!
こちらはアメリカの独立記念日を終え、暑さもピークで連日35度の夏真っ盛りです。日本は西の方からそろそろ梅雨明けし始めたころですね。

さて、今日はこのブログと並行して書いている英語ブログのほうのお話です。続くかどうか自信もないまま2年半前に始めた英語ブログですが、いい意味で予想を裏切る形で今までどうにか続けてきました。当初は記事ひとつ書くのにそうとうな時間がかかり、ちょっと修行でもしているようでストレスもあったのですが、今となってみると、相変わらず日本語よりは時間がかかるものの、第二外国語で書くということからのプレッシャーはだいぶなくなり、世界各地から読者の声を聞けたりするのはうれしく、むしろ楽しんで書けることも多くなりました。とにかく、続けていればいいことがある、というモットーでやっているうちに、少しずつ少しずつフォロワーが増え、先月、とうとう100人を超えました。これは私にとってはかなりうれしい出来事で、地道に続けていたことが小さな成果につながった達成感もありました。というわけで、日ごろ暖かい目で見守ってくれているフォロワーさんたちに感謝の気持ちをこめて、現在、英語ブログのほうだけで恐縮ですが、記念プレゼント企画をやっています。プレゼントはフェルトに刺しゅうで作ったピンクッションです。









プレゼント応募の方法は、私からの三つの質問にコメントの中で答えていただくことにしました。今回はハンドメイドの作品を買ったことがあるかどうかについて質問させていただいています。アメリカ国内だけでなく、海外にも発送できますので、興味のある方はぜひ、こちらの英語ブログ記事にコメントをお寄せください。その際には連絡先のメールアドレスをどうぞお忘れなく!日本からのご応募お待ちしています!

English blog / 英語ブログ
 9月から始めた日本語と英語での投稿ですが、2ヶ国語だと記事が長くなって場所をとるし読みにくいので、新しく英語ブログを作り、こちらはまた日本語だけに戻そうと思います。

英語ブログのほうは名前が変わって「Harujion Design(ハルジオンデザイン)」となりました。二つのブログの内容はほぼ同じになると思います。日本以外からも多くの人にアクセスしてもらえるようになればうれしいです。

I started my new blog "Hrujion Design" at Blogger. In my new blog I write in only English and this Hibilabo blog is going to be written in only Japanese. I expect more people from all over the world will stop by and share a lot of ideas together.

これから二つのブログをどうぞよろしく、そしてぜひコメント残していってくださいね。
英語も!? / Writing in English!?
 9月になりました。だから、というわけではないのですが、前からやろう、やろう、と思いつつ、決心が着かなかった課題を実行に移すことにしました。それは、ブログに英訳をつける、ということです。それでなくても時間のかかるブログ更新作業なので、完全な翻訳はできないことも多々あると思いますが、できる範囲でやっていこうと思っています。日本だけでなく、いろいろな国の人に読んでもらえるようになったら嬉しいですね。小さな間違いは大目に見てくださいね。

There is one thing I've been wanted to do on this blog. Finally I decided to start it. It is writing in English too! I don't know how much I can do. But I really hope more people from many countries to read my blog and share ideas and creativity.

↓ランキングに参加しています。ポチポチっと、よろしくお願いします。

ファイブ ブログランキング
 
へとへとです。
 ごぶさたしました。
12日に日本からアメリカに帰ってきました。日本での4週間は今までの帰省のなかでベストといえるほど楽しかったです。

帰国後、時差ぼけも治らぬ間に、新居のクロージング、引越しが始まりました。
来週の月曜が旧居のクロージング。それまでに引越しを完了しなければならないので、帰国依頼ずーっと引越しの準備に追われています。午前中は荷造り、午後は新居の掃除を毎日何時間もしていてへとへとです。その間に、ドクターのアポイントや乳がん検診などもあり、今週末には行かなければならないパーティーが2件も・・・・。果たして、期限内にちゃんと引っ越せるのでしょうか・・・・???

そういうわけで、今はゆっくりブログも書いていられません。
落ち着いたら日本のこと、引越しのことなどなど、写真とともに書きたいと思います。

もうすぐ帰りますよ〜。
 7月16日から約1ヶ月、日本に里帰りしま〜す。
夏の帰省は初めて!たのしいことがいっぱいありそうです。
日本のみなさまにお会いするのを楽しみにしています。
妹のブログ
妹がブログ(And Happy Days)を始めました。
身内の私が言うのもなんですが、節約上手、料理上手、暮らし上手の奥さんです。本人、「平凡な主婦」と思ってるみたいですが、私はその暮らしぶりにはけっこう非凡なところがあると思っています。賢い節約術やレシピ、昨春に完成した手づくり(!)住宅のことなどなど、参考になる記事がいろいろ出てくるのを楽しみにしています。リンクを貼りましたのでちょっと寄り道してみてください。Ninaの従姉妹のMomoちゃんも登場してますよ〜。



妹のブログの中のレシピから、板チョコと卵だけ(!)でできるチョコレートケーキを作ってみました。ほんとに簡単でおいしい。粉も砂糖も油脂も使わず、できるもんなんですね〜。






↓ランキングに参加しています。ポチポチっと、よろしくお願いします。

ファイブ ブログランキング
 
ブログデザイン、しばらくこれで。
今までの青いブログ画面を見ながら編集していると、足元が余計に冷えてくるような気がして、デザイン変更することにしました。ずっとこれでいくかどうかわからないけど、しばらく使ってみます。とりあえず、の変更にしては、忙しいのに時間かかりすぎたけど・・・・。体感温度、1度くらい上がるといいんですが。


★別ブログ「
Gotta Flip!」もよろしく!

↓ランキングに参加しています。ポチポチっと、よろしくお願いします。

ファイブ ブログランキング