手芸家のアメリカ暮らし
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 穴だらけ | main | PLATO'S CLOSET >>
フォーマルです。
080221
JUGEMテーマ:アート・デザイン

来週の金曜日、夫の同僚の結婚式&パーティーに招待されています。何を着ていくか、NINAも一緒に呼んでいただいているので彼女の分も準備しなければなりません。パーティーだけならともかく、式にも出席するので、子供でも、ある程度きちんとした格好にさせたいと思います。で、スカートを作りました。日本で何冊か買ってきたソーイングの本の中で「女の子のお洋服」(荒木由紀さん著)からスカートのパターンをお借りして、2歳にしては「日本人離れしたおすもうさん体型(???)」のムスメのサイズに合わせて調整して作りました。

080221

↓こちらのランキングにも参加してみました。
というわけで今年は「1日2Click!」よろしくおねがいします。


ファイブ ブログランキング




080221

最近、着るものに関してすごくうるさくなったムスメ。スカートが出来上がって最初の試着のとき、合わせて着せようと思っていたシャツが気に入らないらしく、こんな顔?

080221

「このシャツ、ボーイズのでしょ〜。着たくないよ〜。」と不満たらたら。少し前に買ってあったのでちょっとサイズもきつそうだから、衿まわりを切り取ってバイアステープでラウンドネックに直しました。最初から、お揃いで作ろうと思っていたコサージュと合わせて「どうじゃ!今度は気に入ったであろう!」と見せると、今度は袖口が嫌い。最終的には、カフスを取ってゴムを入れた七分袖に変更してOKが出ました・・・。姫よ。

080221

ピンクのアンダーシャツの衿がはみ出てますが、試着ということでご愛嬌・・・(汗)。金曜日まで、これ以上太らないでよね〜。

そんな仕打ちを受けながら、今度は何作ろうかな〜、思いっきりフリフリにしてやろうじゃないの。と、ますます闘志を燃やすのでありました。やっぱり作るの好きなんですよね。
スポンサーサイト
「襟まわりを切り取ってバイアステープ」…
すっ、凄すぎ。私がそんな事しろと言われたら、1日かかっても出来なさそう。
(昔、衣装のメイド服、袖口をパフスリーブからフレンチに直すだけで泣きそうになったっけ)
こんなに簡単に、素敵なドレス作ってもらえて、本当にNina姫は幸せですね♪
ママのお召し物も見たいなぁ〜
tama | 2008/02/24 07:41
tamaちゃん。
自分の舞台衣装は自分で直す!そういうこと、ありましたね〜。懐かし〜い。

私の服はまだはっきり決めてないんですけど、多分地味〜なパンツスーツに、作るのが間に合えば、NINAのスカートと共布のコサージュかスカーフをしようかと。自分のものはなかなかはかどらないんですよ。
hibi | 2008/02/26 01:21
COMMENT