手芸家のアメリカ暮らし
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< Life with a little girl | main | 秋のリース >>
The election day


このブログにしては稀に見るライブなUPDATE。
日本でも大きなニュースになっていると思いますが、今日は4年に一度のアメリカの大統領選挙の日です。朝から各投票所では人々が列を作って投票しています。議院内閣制の日本とは政治の形態がまったく異なるアメリカの大統領選挙のことについては、日本人の私たちにはわかりにくいことも多々ありますが、この選挙がこの国にとってとても重大な選挙であるということはよく理解できます。

政治のことはともかく、今日は私の周辺の大統領選挙当日のスナップを何枚か。


★別ブログ「Gotta Flip!」もよろしく!

↓ランキングに参加しています。ポチポチっと、よろしくお願いします。

ファイブ ブログランキング
 


最初の写真は投票所になっているうちの隣の消防署の今朝の様子。消防士さんと投票に来た人たちが外で立ち話をしています。政治のことを話しているのかどうかは不明。ですが、アメリカの人たちはかなり熱く語りますよ。自分の考えを表わすことをいとわない人が多いです。



芝生にブスブスと刺してあるのは大統領候補をはじめ、州知事や議員候補者の名前。同時にこれらの選挙も行われるのですね。あ、私がカメラを向けていたのでおじさんたちがいぶかしげにこちらを見て・・・・・・。い、いえいえ私、怪しい者では・・・・。




ここ数ヶ月、家々の前庭にはそれぞれの支持する候補者のサインがこのように林立しています。街中、サインだらけです。


ステッカー、ポスター。

      



そして、シール、シール、シール。

マッケイン候補のものを持っていないので、ひとつもご紹介できなくてごめんなさい。その理由は・・・・ご想像におまかせします。

この記事を書きながら「ちょっと待てよ、このシールとか、日本では入手不可。ってことは帰省のお土産によいかも〜!」なんて不埒なことを考えてしまう自分が恥ずかしい。

もとい。とにかく、この選挙結果がどうなるか。ここでは選挙権のない私ですが、これから子供と一緒に住み続けるこの国のことでもあり、まだまだ世界の情勢を左右する影響力のある大国であることには変わりないのですから、少しでもよい方向に向かっていってくれることを願っています。

★別ブログ「Gotta Flip!」もよろしく!

↓ランキングに参加しています。ポチポチっと、よろしくお願いします。

ファイブ ブログランキング
 
スポンサーサイト
COMMENT