手芸家のアメリカ暮らし
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 「おとうさん」も来た! | main | 留守宅を・・・ >>
横浜デート?


十数年来のつきあいになる友人の手芸家せばたやすこさんに会いに横浜へ行ってきました。せばたさんは今度元町の代官坂という場所に手芸とアンティーク雑貨のお店を開くことになったので、まだ改装前のお店を見せてもらうというのも目的のひとつでしたが、主には久しぶりに思い切りおしゃべりをすることとおいしいものを食べること。

代官坂のお店のあたりはかわいいお花屋さんやしゃれたカフェなど素敵なお店があり、とっても感じのよい場所でした。こじんまりとした店舗は手芸屋さんらしいCozyな雰囲気で、今から開店が楽しみです。

★別ブログ「Gotta Flip!」もよろしく!

↓ランキングに参加しています。ポチポチっと、よろしくお願いします。

ファイブ ブログランキング
 




ところで、お楽しみのランチは中華街は関帝廟脇の小さな台湾料理屋さんで牛肉麺。このお店で人気らしい大根もちもおいしかった。満腹。こんな場所でなんで すが、アメリカで仕入れてきたアンティークの鋳物の靴型をせばたさんに手渡し。私は頼んであったがま口の口金を受け取りました。



その後は生地やさんの鎌倉スワニーに足を運んだものの、定休日でがっくり。お店の外から恨めしそうにかわいいディスプレイだけ眺めてきました。

スワニーに向かう途中、せばたさんが前に展示会をしたインペリアルギャラリーに立ち寄ると、手作り革靴の展示会をやっていました。のぞいてみると、なんとさっきせばたさんに手渡したのとそっくりな靴型が・・・・。こんなこともあるんですねえ。展示されていた靴もそれはそれは丹念に作られていて美しかったです。

元町にもどっておいしいケーキとコーヒーをいただき、たくさんしゃべって・・・あっという間に時は過ぎ、帰る時間になってしまいました。せばたさんの手芸店づくりのことやお互いの近い将来にやりたいことなどを話しあっているうち元気が出てきました。

帰 りには何年ぶりかでデパ地下ショッピング。お土産にANTENORの神戸ロールというケーキを買って、東京湾アクアラインを通る高速バスで千葉に戻りまし た。予想通り、イチゴがのっかったかわいいデザインのロールケーキはお嬢たちをうっとりさせ、大人たちも十分堪能させてもらいました。





久しぶりの単独行動(娘は実家においていったので)、楽しい1日でした。出かけさせてくれた家族、そして横浜とおいしいものを案内してくれたせばたさんに感謝。

★別ブログ「Gotta Flip!」もよろしく!

↓ランキングに参加しています。ポチポチっと、よろしくお願いします。

ファイブ ブログランキング
 
 
スポンサーサイト
うわーたのしそうーイチゴ、おいしそうー。次回こそは!
AST | 2008/11/27 22:02
ASTさん、なかなか電話できなくてごめんなさ〜い。明日の晩にでもかけさせてくださ〜い。この次はきっと一緒にね。
hibi | 2008/11/27 22:10
牛肉麺、大根餅、ケーキおいしかったね〜。何よりもいっぱいおしゃべり出来たことが一番のご馳走だったかも。将来やりたいこと、がんばろう!って思いました。今んところ壁塗りで手も肩もガチガチで縫い物仕事がはかどりませんが・・・;;
sebata | 2008/12/07 21:49
COMMENT