手芸家のアメリカ暮らし
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 横浜デート? | main | 気を取り直して >>
留守宅を・・・



暖かい日本からミシアナに戻って1週間が過ぎました。
あたりはすっかり雪景色。気温も軽〜く零度を下り、凍える寒さの師走を迎えております。

この寒々しい景色に劣らず、寒々しいご報告があります。
日本に帰省中の留守宅を、なんと空き巣に入られてしまいました・・・・・。
それもサンクスギビングの晩のできごとのようです。

盗られたのは数ヶ月前に買った大型フラットTVと現金少々。
盗賊は家中のクローゼットやたんすの引き出しなどを開けて見たようですが、不幸中の幸いと言うのがふさわしいかどうかわかりませんが、パスポートやクレジットカードなどは日本にもって出かけていたし、現金は家に置いていないし、数少ない宝石類はほかのジャンクなアクセサリーと一緒にごちゃごちゃにしまってあったせいか盗られることはありませんでした。警察の話では、現金化しやすいテレビ専門の泥棒であとは現金だけを狙っていたのではないかということでした。

また、この被害を最初に見つけてくれたのは、留守宅の様子を時々見に来てくれていた夫の両親だったため、私たちが疲れて帰宅して初めて発見して大ショックを受ける、という事態も回避することができました。

犯罪に対する怒りもショックもありますが、今はとにかく、誰もこの犯罪に巻き込まれず、テレビを盗られただけで済んでよかったと思っています。来週早々に、我が家は警備会社のアラームを設置することになっています。被害にあってみて初めて、よく考えてみると、心のどこかにやっぱり隙のようなものがあることに気づきます。隙があっても安心して暮らせる世の中であることが一番大切には違いありませんが、現実はそうはいきません。大切な家族を守るためにはやはりいつも安全には気を配っていなければ、と改めて気を引き締めた大きな事件でした。

日本もとても物騒な社会になっていますよね。みなさんも、ぜひ気をつけてください。


★別ブログ「Gotta Flip!」もよろしく!

↓ランキングに参加しています。ポチポチっと、よろしくお願いします。

ファイブ ブログランキング
 
スポンサーサイト
空き巣とは・・・ショックだわ・・・どうやって入ったんでしょう。人に被害がなくて何よりだけど、怖いね。警報機とか、電気を自動でつけたり消したりするタイマーみたいなのとか、必要なのかもね〜。うちのお店にも何かつけたほうが良いのかなぁ・・・
sebata | 2008/12/07 21:45
あらら、最新版から遡ってきたので、そんな事件になっていたとは! だけど被害点数が少なくて、よかったね!おうちがあらされてたりしたら、なきっつらにハチよねえー。
(あ!他人ゴトじゃないんでしたよ、わたしも。大掃除に行ってみなくっちゃー)
AST | 2008/12/09 18:47
年の瀬だからね、みなさんも気をつけてくださいね。うちはついにアラームがつきました。だけど、なんだかシステムがちゃんと飲み込めているんだかいないんだか・・・・。今夜は試運転中なんですが、やっぱりまた時差ぼけで目が覚めてしまい(夜の1時半)、さっき1階に降りてきたらモーションアラームが鳴ってしまいあわてて解除。ムスメがおきてこなくてセーフでしたよ。

だけどね、アラーム取り付け工事の最中にですよ、取り付けてるおじさんの携帯に「同じアラームつけてる顧客の家がテレビ泥棒にやられた」っていう連絡が入ったんです。。。。。何も、そんなパーフェクトなタイミングで盗みに入らなくてもいいだろう、って思いましたよ。近所なので同じやつらかもしれません。皮肉にもほどがあります。アラームが鳴る中、警察が到着するまでの犯行だったとか。

じゃあ、アラームも意味なしってこと?うちは、今度テレビ買ったら鎖でつないでおくことにしました。まじで。
hibi | 2008/12/10 15:50
COMMENT