手芸家のアメリカ暮らし
<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 今年もよろしくお願いいたします。 | main | 旅行の記念 >>
My first ballet lesson


年が明けたら入ろうね・・・と、ムスメと約束していたバレエスクールがきのうスタートしました。

2日前に旅行から帰ってきたので、郵便局に留めてもらっていた郵便物を取りにいったのがきのうの朝。その中に、頼んであったバレエスクールからの手紙が入っていて、今日(きのう)がレッスン開始当日だということを知ったので、それからあわててスクールに電話でレジストレーションをして、バレエ用品店にバレエシューズ、レオタード、タイツなどを買いに行き、どうにかこうにか午後3時半からのレッスンに出てきました。上の写真がNinaの”My First Ballet Shoes”。

普段からダンスが大好きなムスメ。音楽を聴けばすぐ、リズムにのって踊りだします。面白いのは、曲のジャンルによってちゃんと踊り分けること。ロックを聴けば髪を振り乱して頭と腰をふりふり、エアギターを弾きながらのりのりで踊るし、クラシックの時はクラシックバレエ風に踊ります。時にはモダンダンスになることもあり、音楽にあわせて動きを「タメ」てみたり。表情も思い入れたっぷりに演技します。そしてもちろんタップダンスも。

意外にも、わたしは10代20代はずっとダンスをやっていました。バレエはヘタでしたが長い間レッスンを受けていました。ほかにもジャズ、モダンダンスなど一通りやっていて、タップダンスは教えていたこともあります。そんなわたしですが、これまでムスメにダンスを教えた覚えはありません。でも、テレビや映画で見て自分で覚えてしまうんですね。どこの親でも思うことでしょうが、もしかしたらダンスの才能があるのかもしれません。この先、続くのかどうかわかりませんが、今からやっておけば、本当にやりたくなったときに「もっと早くやっておけばよかったなあ」と後悔しないですむかもしれません。(実際、わたしは小さい時からやっていなかったので、とても苦労したのです。)ダンスに限らず、芽の出そうなことがあったら、ためしに一度はやらせてみるようにしていきたいと思います。

バービーのDVDで、繰り返し「白鳥の湖」を観ていたムスメ。きのうは新しいレオタードやシューズを身に着けておおはしゃぎ。早速お友達も作って、楽しそうにレッスンを受けていました。(続きます。)


★別ブログ「Gotta Flip!」もよろしく!

↓ランキングに参加しています。ポチポチっと、よろしくお願いします。

ファイブ ブログランキング
 







このスクールでは、身に着けるものはピンク(女の子)、髪はアップ、と決められています。バーにつかまって、さっそくバレリーナ気分。













素敵な先生の姿を見ていたら、なんだか私もまたレッスンを受けたくなってきました・・・・・・。もう、体がぜんぜん動かないだろうなあ。
このバレエカンパニーは春には「白鳥の湖」を上演するそうです。ムスメのお気に入り。今から楽しみです。




★別ブログ「Gotta Flip!」もよろしく!

↓ランキングに参加しています。ポチポチっと、よろしくお願いします。

ファイブ ブログランキング
 
スポンサーサイト
うひょーカワイイ。ホンモノのチュチュを着る日も近い?!
AST | 2009/01/11 18:35
COMMENT