手芸家のアメリカ暮らし
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 個性派ファッション | main | パーティー準備、ケーキ編 >>
誕生会のドレス


ムスメの誕生日は5月15日ですが、少し遅れて30日に我が家のバックヤードで屋外誕生パーティーを開きました。ムスメのプリスクールの仲良しや、日本人のお友達、近所のお友達など、招待客は子供だけでも16人、付き添いの大人やその他の大人たちを含めると40人くらいになったでしょうか。午前中には怪しかった雲行きも、2時からパーティーが始まると徐々に回復して、最後は暑いくらいになりました。

さて、パーティーに関する記事は盛りだくさんになりそうなので次回に書くことにして、今日はパーティー用に作ったドレスのお話です。



これがそのドレス。生地は去年買ってお蔵入りしていたコスモスのような小花柄の綿の混紡で、ウエストにサテンのリボンを締めるようにしました。デザインはシンプルなハイウエストのギャザードレスですが、フリル状のフレンチスリーブがフリフリ感をUPしてくれました。サイズは実はちょっと大きめで来年も着られるようにしています。最近は、丈の長いのが大人っぽくて着たいようなのでスカート丈もちょい長めです。




スカートのほうは分かりにくいかなあ。ムスメのリクエストが「キラキラ必須!」だったので、裾から左脇にかけてスパンコールとビーズを天の川風に、ななめに散らして刺繍しています。最初、リボンに光物がなかったら不満たらたらだったので、結局リボンにもスパンコールとビーズをつけました。



リボンは張りのあるサテンだったので、結ばずに作りつけにして型崩れを防ぎました。

所要時間は・・・合わせて三日くらいだったかな。縫製は3時間ほどで一気に仕立てましたが、型紙作りや裁断、仕上げなどは暇を見ながらの作業でした。



裾にフリルをつけるかどうか迷いましたが、結局、楽な道を選んでしまいました。その割には気に入ってくれたようなので(みなさんが褒めてくれるのが嬉しかったのでしょうね)作った甲斐もありました。

次回はパーティー編をお送りします。


↓ランキングに参加しています。ポチポチっと、よろしくお願いします。

ファイブ ブログランキング
 
メールに添付してくれた写真を見た時、ずいぶん可愛らしいワンピースを買ったなーと、思っていたら何でしょう手作りだったんですね!!
さすが!!鮮やかなピンクが二ナちゃんにぴったりですね。
いもうと | 2009/06/10 10:35
COMMENT