手芸家のアメリカ暮らし
<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 刺し子のトート | main | 牡丹のハンドバッグ >>
日本の夏休み その5
ひどい暑さだった日本も、ようやく一息つけるようになったそうですね。ここミシアナはすっかり秋めいてきたこのごろです。9月も後半になってしまいましたが、引き続き、日本での夏休みのことを書いておこうと思います。

8月のとある日、お友達の手芸家せばたやすこさんのお店「Nelie Rubina (ネリールビナ)」におじゃましてきました。ネリーさんは横浜元町にある、小さなかわいい手芸屋さんです。

千葉の私の実家から横浜へは、東京湾を横断するアクアラインを通る高速バスを使って40分。海上の橋を渡って途中から海底トンネルを走って行きます。





トンネルを抜けて地上に出るとまもなく、横浜の港が見えてきます。
バスは横浜駅東口に到着。みなとみらい線に乗り換えて横浜中華街駅で降ります。元町の商店街の素敵なお店を眺めながら散歩気分で歩いていると、あっという間にネリールビナのお店の前に到着です。開店前に一度おじゃましたきりで、オープン後、初めてだったのですごく楽しみにしていたのです。それに久々にせばたさんとゆっくり話ができるのも年に一度の楽しみ。特に今回は、日本で手芸本の仕事をしていたときにお世話になった編集者のお友達で、今は仙台で活躍中のASTちゃんが横浜まで出てきてくれて三人で集まれるというのでうれしさも倍増でした。

せばたさんにお許しをいただいたので、ネリーさんの店内の写真をご紹介させていただきますね。



手芸材料や道具は海外から取り寄せたものやせばたさんセレクトのかわいいもの、使いやすいものがいっぱいなのはもちろん、アンティークの雑貨や材料もいろいろあって、買い物は宝探し気分です。



さりげないディスプレイがかわいい!



いろんなデザインの手芸用のはさみ。



これはかわいい顔のついたカラフルな木製のリリアン。



春に出た刺し子こものの本に掲載されているせばたさんの作品が展示されていました。



せばたさんデザインのオリジナル雑貨もかわいいものがたくさんありましたよ。こちらは小さな小鳥と小花が刺繍されたメジャーですね。ほかにも外国製のかわいい編み針や、しゃれた口金やハンドル、質の良い編み物糸や刺繍用品などなど、センスの良いものがいっぱいです。海外の刺繍図案や書籍も人気のものがたくさんあります。

横浜に行くチャンスがあったら、ぜひとも立ち寄ってみてくださいね。おすすめです。手芸好きの方は、できれば少し時間に余裕を持ったほうがいいかも。見てるとあっという間に時間が過ぎます(笑)。オンラインショップも充実していますので、興味のある方はのぞいてみてください。ほかにも素敵なものが見られると思います。

お店をやりつつ、自分の教室、あちこちのカルチャーセンターで講師をして、たくさんの本の仕事もしているせばたさん、友人としては、ずいぶん忙しそうで体調を崩さないか心配することもありますが、元気そうな顔をみて安心しました。ネリーさんで買い物のあとは、みんなで中華街へ繰り出し、おいしいものを食べました。お互い離れた場所で忙しく暮らしていて、普段はメールやインターネット上で連絡をとるだけでなかなか会えませんが、二人の仕事や暮らしぶりにインスパイアされること度々。また来年会えるのを楽しみに、地道に元気にがんばりましょう。ああ、楽しい1日だったな。



スポンサーサイト
写真もいっぱい載せてくれてありがとう。
なんだかたくさん褒められてこそばゆい感じ。
でも、ひさしぶりに会えて話が出来てよかった!みんな元気そうだったしね。
ちなみに2番目の写真のピンクの糸たて&針さしは今日売れてしまいました。かわいいコが売れるとなんか寂しいわ。
sebata | 2010/09/20 14:44
う、美しすぎてうっとりです〜〜。私は海外在住歴が長いですが、せばたやすこさんの手芸の本は大好きで何冊も持っていますし、編み物(かぎ針)もせばたさんのご本から覚えたくらい。ネリールビナのお店も、ネットで拝見するばかりで一度足を運んでみたいな〜と思い続けていたので、こちらで拝見できて嬉しいです〜。 目の保養をさせていただきました、ありがとうございます☆ でも、是非いつか本物のお店にも足を運んでみたいです。
amy | 2010/09/24 07:16
わお!このブログで著者と読者の橋渡しをしちゃいましたか!Amyさん、里帰りの際には、ぜひ横浜元町を旅程に入れてくださいね〜(笑)。
hibi | 2010/09/24 07:26
そうですね、せばたさんのアメリカ在住読者代表(!!)と
して次回の里帰りの際には横浜元町に是非足を運びたいと思います〜〜。 ありがとうございます☆

ひろみさんもどうぞ良い週末をお過ごしくださいね。今後もひろみさんの美しい作品&写真アップを楽しみにしています!
amy | 2010/09/25 01:24
COMMENT