手芸家のアメリカ暮らし
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ハナミズキの刺しゅう | main | プリンセス・パレス >>
春よ来い! かぎ針編みのモチーフで作るガーランドの作り方
1ヶ月くらい前になりますが、娘の部屋に本やフレームを飾るための棚をつけました。その棚の下の壁がさびしいので、前から作りたかったガーランドをかぎ針編みで作りました。とても簡単にかわいくできるので、今日はその作り方を紹介したいと思います。



丸いモチーフをたくさん編みつなげて、最後に吊り下げようのくさり編みを編みつけてあります。私は20個のモチーフをつなげました。

必要なもの ; 中細毛糸(好きな色を好きなだけ集めてください)、4号(2.5ミリ)のかぎ針(ちなみにUKサイズでは12、USサイズでは同じサイズはないのでB/1(2.25ミリ)かC/2(2.75ミリ)を使ってください。)



これが編み図です↓。編み図記号の説明が英語になっていてすみません(先に英語ブログのほうに編み図を作ったので)。Chain Stitch はくさり編み、Slip Stitch は引き抜き編み、Double Crochet は長編みのことで、2 Double Crochet together は長編み2目1度という意味です。

最初にくさり8目で輪を作り、1段目は立ち上がりのくさり3目を編み、輪の中に長編みを1目編みます。くさり3目のピコットを編み、さらにくさり1目編みます。

「輪の中に長編み2目1度、ピコット、くさり1目」を11回繰り返して、最初の立ち上がりのくさり3目の一番上に引き抜き編みで円を閉じます。これでモチーフがひとつ完成です。



ふたつめのモチーフからは、編みながら前のモチーフにつなげていきます。下の写真は、ふたつめのモチーフの7個目のピコットがおわり、長編み2目1度をしたところです。



くさりを1目編んだら、先に編んでおいたひとつめのモチーフのピコット(どれでもよい)の穴の中に表から針を入れ、糸をかけて引き抜き編みをします。



さらにくさりを1目編み、前に編んだ「長編み2目1度」の頭に引き抜きます。



続けてふたつめのモチーフを最後まで編むと、ふたつのモチーフがつながりました。



3つめ以降も、同じように繰り返し、好きな数だけモチーフを編みつなげてください。ピコットはひとつのモチーフに12個あります。つなぎ目の上と下のピコットが同数(5個ずつ)になるように気をつけましょう。



さて、糸端の始末をしたら、吊り下げ用のくさり編みを編みつけます。



くさりを7〜10目(どんなフックに掛けるかによってサイズを調節してくださいね)編んで輪にします。続けてくさりを10目編み、図のように最初のモチーフのピコットに引き抜き編みでつなぎます。またくさり10目編んで引き抜き編みで次のモチーフにつなぐ、これを繰り返して最後のモチーフまでつないだら、くさり10目編み、さらに最初の輪に編んだくさり編みの目数編んで、引き抜き編みで最初と同じサイズの輪を作って終わります。



壁に取り付けたフックに輪の部分を掛けて飾ります。



これでガーランドが完成!簡単でしたね:) ひとつのモチーフに使う糸は少しで済みますので、少しずつ、いろんなあまり糸があったら、それを使い切るのに最適なプロジェクトです。また、レース糸やもっと太目の糸などを使ってみるのも面白いかも。その場合は糸にあったサイズのかぎ針を使ってくださいね。



この場所に、もっといろんなガーランドをぶら下げたらかわいくなると思うので、また違うデザイン、素材を使っても作ってみたいと思います。

スポンサーサイト
すごく可愛いです!部屋が明るくなりますね。雑誌でこういうのを見てどうやって作るんだろうって思っていたんです!縦にポンポンとかまぜてつなげても可愛いかも(^o^)
ココナッツ | 2011/02/06 01:24
What a great garland! Colourful and beauty. Thanks for scheme.
danguolesan | 2011/02/06 01:50
ココナッツさん。
ポンポンもかわいいですね。フェルティングで作ったボールでガーランドって、よく見ますね。それもいつかやってみたい!

Hi! danguolesan,
Thank you for your comment. I hope you have a chance to try making this!
hibi | 2011/02/06 02:19
chiblitsさんのとこから来ました。
可愛いですね。ちょっとしたアイデアでお部屋が明るくなりますね。

また寄らせて頂きます。
ひろん | 2011/02/07 14:24
ひろんさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。
これからもどうぞよろしく!
hibi | 2011/02/07 22:12
作品のガーランドもとっても可愛いですが、今回のレシピ公開がわかりやすくて素晴らしいです。 英語版のブログのほうも拝見させていただきましたが、かぎ針あみの tutorial を英語で書くのだけでも大変なのに、日本語同様に英語でもとてもわかりやすくて感動しました。 さ、さすがです〜〜☆
amy | 2011/02/19 07:07
Amyさん、こんにちは。
日本語のレシピは日本で仕事でやっていたので慣れているのですが、英語のほうはなかなか難しいです。この5年の間に、いろいろな本やウェブサイトを読んで、英語で書かれた作り方は理解できるようになってきたものの、自分で書くとなると大変です。手芸の用語に辞書はあまり役に立ちませんから、あちこちのサイトや参考書を片手に、何時間もかかって書いているのですよ〜。でも、英語のブログを始めたおかげで、すごく自分の勉強になっていると思います。Amyさんのお言葉を励みに、これからもがんばりますね。
hibi | 2011/02/19 09:01
Good evening,
I'm discovring your perfect handmade cr&eacute;ations. Please, could you tell me the tittle of the album with the caterpillar ? or suggest me other beautifull japan kids albums?
thak you

Vanessa
vanessa | 2015/09/24 06:39
Thank you Vanessa. The caterpillar thing is a children's picture book "The Very Hungry Caterpillar" authored by Eric Calre.
Hiromi | 2015/09/24 07:09
COMMENT