手芸家のアメリカ暮らし
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ムスメとコラボ / Me and my Mom | main | ハナミズキのトートバッグ。自分用。 >>
子供用ミニボストンバッグ
前の記事で書いたとおり、今日はNinaがデザインした刺しゅうを使ったバッグを紹介したいと思います。

一見すると普通のボストンバッグですが、ちょっと普通じゃないことがあります。



それはサイズ。子供用にかなり小さく作ったんです。



このバッグ、ムスメのために作ったのですが、それと同時に、試作品でもあるのです。オンラインショップで、子供向けのバッグを作りたいな〜、とずっと考えていました。子供用だけど、ちゃんとした品質のもの。大人がみても欲しくなるような。大量生産品に慣れてしまっている子供たちに、手間をかけて作られた、デザイン的にも実用的にも優れたものを使ってもらいたいと思います。手仕事のよさを知るきっかけになったらうれしいな、と。それで、細かいディテールや使い勝手はそのままに、サイズだけを小さく、かわいくすることを思いつきました。サイズが小さいだけに、ファスナーつきのポケットとか、内側の込み入った縫い代の始末など、細かい作業になる部分はけっこう大変です。改善すべき点がいくつかありますが、このプロジェクトから、多くのことを学びました。同時に、いろんなアイデアが浮かびました。



刺しゅうをしたバッグの正面の布は、日本製の綿麻混のプリント。水色に白の水玉がかわいくて、麻の感触も大好きです。マチと底には別珍を使い、ファスナーは水色に似合うベビーピンクにしました。お花のように見えるアクセサリーは、取り外しできるブローチになっています。ウールフェルトでヨーヨーをつくり、ビンテージのガラスボタンを真ん中につけました。



バッグ背面にはファスナーポケット。10僂半さいのですが、れっきとしたポケットです。Ninaの大切な「プラスチック」のジュエリーなんかをしまっておけます。




裏地にはこれも日本の「かわいい」系のプリントを使いました。バンビとハートがいっぱい並んでいます。ちいさい女の子の好きなもの満載。内側にもちゃんとお店のタグつきのポケットがあります。



そして、もらった人のこの笑顔。ママとコラボしてくれてありがとう!



ところで、先日紹介したハナミズキの刺しゅうがトートバッグになりました!しかも、自分用!ちょっとだけお見せしちゃいます。このバッグの詳細はまた次回。



今日も読んでくださってありがとう!
スポンサーサイト
子供用バッグ、とっても素敵です♪
Ninaちゃんの絵、かわいらしくて大好きです
商品化される日を楽しみにしています^^
aya | 2011/02/14 00:15
かわうぃうぃ〜!!
いもうと | 2011/02/16 12:10
ayaさん、こんにちは。
ただ今、お店用子供バッグを製作中です。早く完成させてお披露目したいです。レスが遅くなってしまってごめんなさい!

いもうとさん。
季節外れになっちゃったけど、いもうとさんのブログに出ていたクリスマスプレゼントのピアノのマスコット・ストラップ、激かわいいですね。相変わらず、丁寧にできてます。Ninaが欲しいって言ってました;-) 

いもうとさんのブログは、このブログのトップのLinkタブに入っています。And Happy Days。かわいいですよ。
hibi | 2011/02/16 21:54
COMMENT