手芸家のアメリカ暮らし
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< Up-Cycling Challenge その4 | main | 母の日 >>
折り紙のウォール・デコレーションその1 作り方
たいへんお待たせしました。今日は先日作った折り紙ウォール・デコのリース型のものの作り方をご紹介したいと思います。できるだけ分かりやすく説明したいので、写真が大変多く、長〜い記事になりますので覚悟してご覧くださいね。

チュートリアル(つくりかた)はどうしても写真が多くなって、ブログにすると読みにくくなりますね。これをスライドショーのように見せられるサイトがどこかにあったと思うのですが、どなたか、いい方法をご存知の方はぜひご教示くださいませ〜。

完成作品


今回は15X15僂琉貳姪な折り紙を使用しました。

|羆から水平に上へ折り上げて折り目をつけて広げます。


⊃眥召砲眛韻犬茲Δ棒泙辰得泙衞椶鬚弔厩げます。


十字の折り目がつきました。


せ誘を中心に向けて折ります。


こんな感じ。

ここから先はこちらへ続きます。


ヂ海い董△海離薀ぅ鵑鮹羶汗に向けて・・・


折ります。


反対側も同じように・・・


折ります。これを裏返します。


次に、このラインを・・・


折ります。


こんな感じ。これをまた裏返します。


中心線を谷折にすると・・・


こんな風になります。これでひとつのユニットが完成です。これを16個作り、組み合わせます。


ユニットの側面を見ると、こんな風に三角形のポケットが二つできています。


┐海海らは組み合わせる方法です。さっきのポケットに、次のユニットの二つの角(ポケットとは反対側になります)を差し込みます。


こんな感じに・・・


差し込んでいくと・・・


こうなります。


これを繰り返して、次々とユニットをつなげていきます。


7枚のユニットをつないだところ。


私はひとつ作るごとに組み立てていきましたが、全部のユニットを作ってから配色を決めて組み立ててもOK。


16個目は最初のユニットに差し込みます。


イエ〜ィ!リースになりました!これで飾ってもよいのですが、私は立体感を出すために背面にちょっとした細工をしました。


厚紙を用意します。お菓子などの空き箱を利用しましょう。太さ3僉長さはこのリース(15儚僂寮泙蟷罎悩遒襦砲両豺腓錬横貝僂猟絞形にカットします。端から1僂里箸海蹐縫薀ぅ鵑魄いておきます。


端から1僂飽いたラインのところまで、このように切り込みを入れます。幅は1儡岾屬らいです。


これを輪にして端を1僂曚表鼎佑謄董璽廚埜把蠅靴泙后


切込みをこのように外側に向けて折り返します。


これを出来上がったリースの裏側(両面とも同じように出来上がっているのでどちらを表にしてもかまいません)に・・・


のりや両面テープなどを使って貼り付けます。グルーガンでもよいでしょう。


これで完成!壁から少し浮かしていることで、立体感が出て、壁に映る影の様子もステキです。


一つ一つの作業はとても簡単です。30分くらいで出来上がりますので、ぜひ作ってみてください。紙のサイズを変えていろんな大きさのリースを並べて飾ったり、スクラップブッキング用の柄の入った紙を使うという手もあります。あとは和紙とか、ラッピングペーパー、英字新聞などもステキですね。

これ、かわいいです!太陽みたい。
昨日でファイナルが終わったので、またお茶しましょう!!子どもたち預けられるときに、久々にクロシェ持って行ってやろうかな・・・。いっつも夜にやるんですけども。
もりもり | 2011/05/05 21:13
わーい!
ありがとうございま〜す。
作れそうです。さっそく、やってみますね〜。
ねこま | 2011/05/06 14:26
もりもりさん、
お茶しましょう、楽しみにしてま〜す。
hibi | 2011/05/07 04:56
ねこまさん、作ってみてね。できあがったら報告してくださ〜い。
hibi | 2011/05/07 11:17
作ってみました〜。
作るのは簡単でした〜。イエーイ!!
でも・・・・。
色の配色を考えるのが苦手なのを忘れてました〜。
センスの悪さが露呈しました〜。
でも・・・・。
幼稚園のお祭り(バザーとか)のアイデアとして
今週のPTAで提案してみようと思っています〜。
ねこま | 2011/05/11 10:34
ねこまさん、早速作ってくれたのね。ありがとう!作り方の説明は分かりやすかったですか?どんどん広めて活用してくださいね〜。
hibi | 2011/05/11 11:00
これならわたしにも作れそうです!
折り紙がいっぱいあるのでやってみま〜す。
kun | 2011/05/11 14:08
kunちゃん!おひさしぶりです。
出来上がったら教えてくださいね〜。
hibi | 2011/05/11 21:34
とってもかわいく作れました!

早速お部屋に飾ってます。

子供たちにも大人気です。
ルーミン | 2015/09/22 23:01
ルーミンさん、作ってくださってありがとうございます。とても簡単だったでしょう?いろんな色で作るとたのしいですよ。
Hiromi | 2015/09/24 07:12
COMMENT