手芸家のアメリカ暮らし
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 夏が来た。 | main | 旅のお供。ワンデイ・トリップ・バッグ >>
フラワーガールの白いドレス
さてさて、前回予告しましたとおり、ムスメのドレスの「モデル着用」写真が撮れましたので、今日はやっと、ご紹介できます。土台に使ったパターンは、月居良子さんの本「おんなのこのワードローブ」からのもの。月居さんのデザインは、かわいいのに作り方やパターンがシンプルで、アレンジしてオリジナリティーを出しやすいところが好きです。


今朝、撮影のモデルをお願いすると、ムスメ、このとおり、すっかり、なりきりスーパーモデルでポーズをとってくれました。


おっ、と、スネの絆創膏はさておき・・・。このドレス、Ninaが描いた理想のドレスのデザイン画になるべく近くなるように作りました。どうしてもはずせない希望が二つあって、ひとつは裾にフリフリフリルが「二段」あること。そしてもうひとつは、衿まわりにかわいいお花が3〜4個付いていること。この2点は、本のパターンには付いていないので、丈などを少し調整して、二段フリルとレースで作った布花を付け加えました。


背中は、上半身に開きがあり、スナップで留めるようになっています。フリルのフレンチスリープも、要望のひとつでしたが、これはもともと本のデザインにもついていたので、そのまま活用しています。


ムスメ、この新しい「ハイヒール」のサンダルに大興奮。1ヶ月ほど前に、結婚式用にと購入したのですが、前から欲しかったヒールのある靴とあって、大喜びで家の中で毎日のように履いていました。撮影のために、今日はじめて外用に下ろしました。(我が家はアメリカでも、室内土足厳禁。)



すました顔で、もひとつポーズ。写真では見づらいのですが、ウエストの切り替え部分とフリルの上に細いレーステープを縫い付けています。ちょっと完成度があがったかな?



上の写真では胸元の花が見えにくいですね。木綿のギャザーレースをくるくると縫い縮めて花の形にしました。花芯には淡く彩色されたパールビーズを縫いとめています。下の写真だとわかるかな?



土曜日の結婚式に向け、水曜日にはノースキャロライナに向けて出発します。そちらに六日ほど滞在して、帰ってきたら二日後には日本に向けて出発します!震災後の今年の夏はいつもとは違う気持ちでの帰省となりますが、いつものように、日本の家族や友達に会えるのは本当に楽しみなもの。そして、いつにも増して、自分の国、日本が大切に思えます。日本からは、たくさんの素材やアイデア、土産話などをどっさり持って帰りたいと思います。旅の様子など、できるだけブログやツイッターでお知らせしたいと思っています。

オンラインショップ(Etsy) は、ただいまバケーション・モード(休暇中)に入っています。9月中には再オープンしたいと思っています。それまでにいろいろな新しい企画や商品を考えて、より充実したお店にできれば、と思いますので、そのときには、ぜひとも立ち寄ってくださいね。

スポンサーサイト
何もかも素敵!Ninaちゃんかわいいですね〜。ハイヒール・・・うちの子も(5歳)もほしくてほしくてたまりません。でも、却下してます(笑)先日、OKO先輩のツィッターをのぞいていて、妹さんのお宅の話があったので、ネット上で飛んで行って見せていただきました。先輩姉妹って、ホント、クリエイティブな姉妹ですね〜。我が家の3姉妹とは月とすっぽん。うらやましいです。暑さと我慢の日本ですが、夏休み、楽しんで帰ってくださいね〜。
ねこま | 2011/07/12 06:15
またご無沙汰してしまいました。
Ninaちゃん、すっかりお姉さんになりましたねぇ〜。ドレス、すごくかわいいです!こんな素敵なお母さんでNinaちゃんがうらやましいです〜〜!!
日本に帰省なさったら、久しぶりにぜひお会いしたいです。でもご予定がいっぱいで無理かしら…。
T | 2011/07/12 18:43
とっても可愛いドレスです〜。娘さん、良く似合っていますね。胸元のレースのお花もいいですね。
里帰り、楽しみですね。エンジョイ!
ココナッツ | 2011/07/13 08:20
みなさん、ドレスにお褒めの言葉ありがとうございま〜す。フリルなど、作るの大変だったのでうれしいです!

ねこまさん、こっちの子は、お姫様衣装のドレスアップなどが日常の遊びの一部なので、小さいときからけっこう、プラスチックのハイヒールサンダルみたいなのを履いて家の中で遊んだりしてます。(危なっかしくて私は好きじゃないのですが)全体的に、子供は日本よりませているような気がします。

Tさん、こんにちは。
ぜひ、お会いしたいですね〜。今度メールさせていただきます。ゆっくりお話したいですね。

ココナッツさん、
日本、とっても楽しみです。今年は温泉にも行く予定。日本旅館に泊まります。今から日本の暑さを覚悟して臨みます!
hibi | 2011/07/13 10:06
COMMENT