手芸家のアメリカ暮らし
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ビーズの花束ブローチ / ふろしきワークショップ | main | クリスマス・クラフト >>
師走。仕事のこと、ムスメのこと。
たいへん長らくごぶさたしています。みなさん、いかがお過ごしですか?11月末から一気に忙しくなり、情けないことに、1日が終わるとブログを更新する気力も残らずベッドへ・・・という日が続いておりました。おまけに2週間前には夫婦揃って喉頭炎を患い、さんざんな目に・・・。夫はまだ風邪を引きずっているものの、私は体力も回復し、この忙しい時期をどうにかこうにかやっつけています。

何をそんなに忙しがっていたか、と言いますと、先週末、私の作品を置かせてもらったり、講習会をさせてもらったりしているヴィンテージのお店 Junk Evolution で、今月のゲストアーティストとして紹介していただいたので、そのための作品作りや、またもう一度ふろしきのワークショップを行ったので、その準備などに明け暮れていたのでした。それに加え、この時期はムスメのバレエスクールのくるみ割り人形の公演のリハーサルが頻繁にあり、また学校でも行事の多い季節だったりで、いつもの何倍もあわただしい気分です。



上の写真は、今月 Junk Evolution に置かせてもらっている作品の一部。クリスマス時期ということもあり、プレゼントによさそうなものをいろいろ取り揃えました。新作も加え、バッグやアクセサリーを納品しました。

こちらが私の作品を置いた棚。ひとつの本棚を丸々使って作品を美しくディスプレイしてくれました。感謝!


今回の展示のテーマは「古いものを新しく(リサイクル)」としました。
こちらはアンティークの着物生地を使ったハンドバッグ。


古着屋で見つけた千鳥格子のスカートをトートバッグに。ウール刺しゅうをプラスしました。
また、ベルトをリサイクルしてベルトポーチに。日本でも今流行り(らしい)のかぎ針編み、スター・クロシェでポーチを編みました。カラフルなフェルトのブローチをアクセントに。


作品の前で写真を撮ってもらったので。。。。。金曜の5時から9時にかけてお店でいろんなお客さんたちと話をしました。この店に来る人はみな感じのいい人ばかりで、個性的な人が多いのも特徴。そんな人々との会話で楽しい時を過ごさせていただきました。


Junk Evolution では、毎月テーマを変えてお店の中を改装しています。今月のテーマは「Dancing into December」。扱っているヴィンテージの品物やリメイクされた家具なども手ごろでかわいいものばかり。なんといってもディスプレイのセンスの良さに魅かれます。


12月のテーマに沿って、なんと正面のショーウィンドウではダンサーが!毎月、第一金曜に行うイベント「First Friday」では、このような楽しいアイデアでお客さんたちを楽しませています。


翌、土曜日はまた2時間ほどふろしきのワークショップを行いました。やはり、まだまだふろしきの認知度は低いようで、多くの人が一枚の四角い布でいろんなものを包めたり、結び目をいくつか作るだけでバッグになったりするのに感嘆していました。おかげさまで、手作りのふろしきも順調に売れています。写真を撮るのを忘れたので、これは前回のものです。


そうそう、そしてふろしきを教えた後は、すぐに約1時間運転してミシガンへ。ムスメのバレエスクールのくるみ割り人形の長〜い公演(全7回)の初日を見に行ってきました。疲れきったものの、やはりわが子の舞台は見逃したくないもの。今回はスノーフレーク(雪の精)を踊っています。まだまだバレエというには程遠いですが、本格的に訓練している、上手な上級生たちと同じ舞台に立つことはいい刺激になっているようですよ。


ちょっと口紅が赤すぎでは?と思いましたが、みんなとってもかわいい雪の精になっていましたよ。この日は手違いでティアラが全員分揃わなかったそうで、ちょっと頭がさびしいですが。


バレエの公演は今週末も続きます。今後はすべてサウスベンドの大きな劇場です。今日(火曜)から毎日、劇場での舞台稽古です。小さい子にはかなりきついスケジュール。風邪を引かずになんとかやり遂げてほしいと思っています。

こちらは、Junk Evolution で見つけたくるみ割り人形。ターコイズにペイントしたんですって。かわいい!


日本もアメリカも(そして、そのほかの世界中のいろんな地域も)年末はみな、大忙しでしょうが、みなさんが健康で、家族や仲間とあったかく過ごせますように:-)

スポンサーサイト
COMMENT