手芸家のアメリカ暮らし
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 春が待ち遠しい!シャムロックのアクセサリー | main | 刺し子で雑貨、製作中。 >>
チュートリアル / クローバーのかぎ針編みのラリエット
数日前からとても暖かく、日中の気温が20℃を超えています。昨日、おとといは風が強く、雷雨があったりしたのですが、今日は風も弱く穏やかな暖かい日で、まるで5月のよう。先週まで硬かった我が家の桜のつぼみも心なしか白緑がかってきました。天気予報では、3月の終わりにもう一度雪が降るようですが、そろそろ本当に春がそこまで来ているようです。

さて、今日はそんな春の陽気にふさわしい、クローバーのモチーフを編んだかぎ針編みのラリエットの作り方をご紹介したいと思います。チュートリアルはこちらFlickr に、たくさんの写真と編み図とともにアップロードしてあります。英語と日本語の両方で、分かりやすく説明したつもりです。以下の写真は先週私が作ったもの。ビーズのつけ方など、それぞれ少し違います。が、どのラリエットにも1枚だけ、幸運の四葉のクローバーをつけています:)



長く垂らしたり、短く巻いてみたり、服に合わせて着け方も工夫できますね。



 

ビーズやチャームをつけるなど、ちょっと工夫して自分らしくデコレーションするのも楽しいと思います。



チュートリアルの中に編み図も含まれています。とてもシンプルな編み方で、使っているステッチは、くさり編み、長編み、引き抜き編みの3種類だけ。下の編み図をクリックすると大きな画像が見られます。


このネックレス、春のカジュアルな装いによく合います。ちょっとしたプレゼントにも、簡単に作れるのでいいかも。仕事や家事の合間の暇な時間に編んで、あっという間にできるので何本も編みたくなります。色違いで作れば、違う種類の葉っぱや、お花にも見えたりします。ビーズとの色の組み合わせなども考えていろいろ作ってみてくださいね。

スポンサーサイト
ビーズがアクセントになってるのね!
平面写真からは想像できなかった、
すてきー。
がんばって編んでみようっと。
ぜんぶ四葉にしたい〔笑〕
AST | 2012/03/20 11:39
COMMENT