手芸家のアメリカ暮らし
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 母の日セール、実施中 | main | アルストロメリアの刺しゅう >>
花畑のグラニースクエアの編み方
花畑のグラニースクエアを使ったプロジェクトが完成しました。春らしいカラフルなショルダーバッグです。予想どおり、かわいらしいバッグになったと思いますが、いかがでしょう?









この花畑のグラニースクエアの編み図を描きました。拡大画像はこちらで見られます。



使用針 / 7号 (4mm) かぎ針で約12.5cm角のスクエアが出来ました。
使用糸 / 4 ply worsted weight cotton yarn ( Sugar'n cream from Lily) 並太よりやや細めのコットンヤーンです。
配色 / 花芯:黄色、花びらと外枠:白、葉:グリーン、背景:ピンク、サーモンピンク、ブルー、ライトブルー、紫など。(お好みの色で)

<編み方>
黄色でくさり4目を編み、最初の目に引き抜いて輪にします。
1段目(花芯):くさり1目で立ち上がり、輪の中に「細編み1目、くさり4目」を8回繰り返して編み、最初の細編みに引き抜きます。糸を切ります。
2段目(花びら):前段のくさり4目のループのうちのひとつに白糸をつけます。ループの中に「くさり3目、長々編み2目、くさり3目引き抜き編み1目」を編みます。くさり1目あみ、次のループに引き抜きます。これを繰り返し8枚の花びらを編みます。最初のループに引き抜いて糸を切ります。
3段目(葉):前段の花びらと花びらの間のくさり1目にグリーンの糸をつけます。くさり1目で立ち上がり、「細編み1目、くさり4目(花びらの後ろを通るように)」を8回繰り返して編む。立ち上がりのくさりあみに引き抜く。
4段目(葉):前段のくさり4目のループにもう一度引き抜き編みを1目編む。くさり3段で立ち上がり、同じループの中に長編み2目編み、くさり2目、ふたたび同じループに長編み3目を編む。四角の角のひとつが出来上がる。次のループに長編み3目編む。「次のループに長編み3目、くさり2目、長編み3目編む。次のループに長編み3目編む。」「」をあと2回繰り返して最初のたちあがりくさり3目の頭に引き抜き、糸を切る。
5段目(背景)、6段目(外枠):5段目は好みの色糸、6段目は白糸をつけ、4段目と同様に角を作りながら四角く編み上げていきます。目数は編み図を参照してくださいね。糸端の始末をしてひとつのモチーフが完成です。





このバッグは花畑スクエア6枚と、ほかに4枚のシンプルなスクエア・モチーフ(花なし)をつなぎ合わせてできています。グラニースクエアのモチーフはとても便利にいろいろなアイテムに使えます。アイデア次第で多様な作品が作れるのが魅力ですよね。配色を考えるのも楽しみのひとつ。お好きな色を選んで、オリジナルの花畑を作ってみてください。編んでみたらぜひ、感想を聞かせてください!楽しみにしています。
では、みなさん、素敵な週末をお過ごしください。

**********
2014年6月追記

花畑のグラニースクエアの Flickr グループを作りました。このパターンを使って作った作品の画像をシェアしたり、ほかのユーザーさんたちとの交流もできます。ぜひ、あなたの作品を見せてください!楽しみにお待ちしています。

また、私の Ravelry ページはこちら。これからもっと充実させていきたいと思ってます。


スポンサーサイト
とっても春らしくてかわいいグラニーバッグですね! 編み図&丁寧な編み方手順の公開もありがとうございます。 立体的な花畑スクエアがバッグに奥行きを出してます。このコットン毛糸、私も在庫を抱えているのでぜひ作ってみたいです♪

そちらも皆さんでどうぞよい週末をお過ごしくださいね。
amy | 2012/05/12 13:41
amyさん、こんにちは。
私はこの糸、初めて使ってみたんですが、案外、きれいな色がそろっていますね。甘撚りで繊維がスムーズでないのでやや編みにくいけれど、けっこう太くて素朴な感じになるのが良いですね。ぜひ、作ってみてくださいね。
hibi | 2012/05/12 20:56
初めまして。Nutsと申します!過去記事から失礼します。
モチーフつなぎのパターンを探していたところ、hibiさんのブログに辿り着きました。
あまりにも素敵すぎるデザインに、早速編ませてい頂いております!!
編み図まで載せて頂き…ありがとうございます。

お花が立体的で、とーっても可愛いですね!
バックはもちろん、カバーやブランケットなどにもアレンジして、楽しく編ませて頂きます♪


Nuts | 2013/09/21 00:23
Nutsさん、こんにちは。
お返事が遅くなりごめんなさい!
Nutsさんのブログ、拝見しました。
とてもきれいな編み地の作品たち、素敵です。
編んでくださった花畑のグラニースクエアの配色もすごくかわいいです。
このようにコメントいただくと、がぜん元気が出ます。
ありがとうございます。
hibi | 2013/10/07 21:49
かわいらしいパターンに惹かれて
編ませていただきました!

初めての立体モチーフでしたが
丁寧なご解説のおかげさまで
とっっってもかわいく編めました!!
ありがとうございます!

初めてブログを拝見しましたが
どれも素敵な記事ばかりで
他の記事もゆっくり読ませていただきたいなと思います
hibiさんは私の憧れです!精進します!!(笑)
ウラジロ | 2016/01/11 01:57
ウラジロさん、こんにちは。
編んでくださってありがとうございます。しばらく、ブログを休んでしまっているのに、こんなコメントをいただくと、早く再開しなくっちゃ〜、と背中を押されます。
hibi | 2016/01/11 04:44
とってもかわいいモチーフですね!!一目惚れして、初のモチーフ編みに挑戦し、帽子を編みました。
ブログにこちらのリンク貼らせていただきました。細々書いてるブログですが、よろしければ確認お願いします。問題あれば修正または削除致します。
とても素敵な編み図ありがとうございました!
すーぐら | 2016/04/05 07:10
COMMENT