手芸家のアメリカ暮らし
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 英語ブログ、フォロワー100人達成記念プレゼント! | main | 日本到着! / 旅行のためのソーイング#6 >>
旅行のためのソーイング#5 / iPadケース
さてさて、今年も夏の帰省の時期がやってきました。今年もなんとか日本に帰って家族や友人に会えること、とてもありがたいです。来週末には日本に到着している予定です。例年のことですが、日本へ出発の前1ヶ月くらいは、とても忙しく、毎日バタバタと過ごしています。1ヶ月近くも家を空けるとなると、家の片付けや庭の植物の段取りなど、きちんとしておきたいことなどいろいろあり、また旅行そのものの準備や手配もあって、気分的にもあわただしくて落ち着きません。そんな中、ちょっとした隙間の時間を縫って旅行向けのグッズをコツコツと作っています。

今日はiPadを持ち運ぶためのキャリーケース/バッグをご紹介します。だいぶ前に完成していたのですが、なにしろブログを更新する暇がなくて今になってしまいました!このケースは、前に作ったラップトップケースと同じ、3mm厚のフェルトを使用して作りました。




金具で取り外しできるショルダーストラップも作り、肩から下げたり、斜めがけして持ち歩けるようにしました。旅行中、長いフライトでiPadはムスメと私の暇つぶしに役立ってくれそうです。遊べそうなアプリを今、いろいろ調べてダウンロードしています。そういうわけで、ムスメが持ち歩くのにもバッグ型のほうがなにかと便利だと思います。


造りはラップトップケースとほぼ同じ、シンプルな封筒型。留め具にも大きなスナップボタンをつけました。ラップトップケースと違うのは、反対色のプリント布をアクセントに持ってきたこと。バッグの補強にもなっています。


背面には、テープ状にしたプリント布を縫い付けて補強し、持ち手を取り付けるための金具を着けています。持ち手はナスカンで取り外しできるようになっています。




内側にはスタイラスペンを収納したかったので、こんな細いポケットをつけて工夫しました。目立ちませんがとっても便利です。





このほかにも、いくつか旅行用のものを作りました。出発までにまだ作りたいものもいくつかあります。あと数日で何ができるかわかりませんが、時間ができたらまたご紹介していきたいと思います。

もうすぐ日本!おいしいものを食べたいなあ〜。今日も読んでくださってありがとうございました。

スポンサーサイト
COMMENT