手芸家のアメリカ暮らし
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ドローイング | main | フォークロア調、花の刺しゅう >>
おべんとう
先週の水曜日から学校が始まりました。アメリカでは夏休みの後から新学年になるのでNinaも今は2年生です。Ninaの学校ででは、ランチは学校給食を買ってもいいし、お弁当を持参してもいいことになっています。去年までは学校の給食を食べさせていたのですが、アメリカの給食事情(のみならず、食文化全般)を考えるにつけ、また、日本の食文化を子供に伝えることを思うにつけ、お弁当を持たせるほうがいいと思いました。それで一念発起(おおげさですね)して毎日お弁当を作っています。前から持っていたお弁当箱に加え、今回日本で新しいものを追加で買ってくるという張り切りようですが、毎日バリエーションを考えてお弁当を作るのは大変ですね。長年お弁当を作り続けているお母さんたちがたくさんいらっしゃいますが、ほんと、尊敬してしまいます。

以前からたまにお弁当を持っていくときには、サンドウィッチはもちろん、おにぎりなど日本のお弁当的なものも持たせていたのですが、ある時、ムスメの隣に座った生徒が「おにぎりが気持ち悪い」と言ったようなのです。たぶん、見たことのない海苔のことを言ったのだと思います。だいぶ前に、日本食のお弁当が原因で意地悪をされることがある、という記事をどこかで読んだことがあるのですが、実際、そういうことがあるのですね。ムスメの場合、幸い、今のところその1回だけなのですが、そういうことが度々あってはかわいそうです。それで、特におにぎりを持たせるときは、日本ではもうすっかりお馴染みになっている、かわいくデコったお弁当(キャラ弁とか?)にして、子供受けを狙うことにしました。


そしてこれが、初めて作った顔おにぎりと顔ソーセージのお弁当。海苔をカットするパンチャーは日本の百均ショップで買ってきました。(もっといろんな種類がほしい〜!)


後でムスメに話を聞いてみたら、子供より、ランチのお手伝いをしているボランティアさんなどの大人のほうに受けていたとか・・・。


これはまた別の日。お弁当を作るために朝早く起きるので、まだ外が暗いため、変な色合いの写真になってしまいましたが、ふりかけご飯にチーズのうさぎ、ジャガイモボールにソーセージのお花です。

早起きは得意ではないのですが、かわいいお弁当づくり自体はやってみるとけっこう楽しいものですね。いろいろ工夫を考えるのが面白いです。とはいえ、1週間ですでにネタ切れぎみ・・・ いいアイデアやお勧めのお弁当サイトなどがあったらぜひ教えてくださいね!


スポンサーサイト
hibi先輩こんにちは M部後輩の片岡です。時々のぞいて楽しませてもらっています。さて、私の娘は年長さんですので、娘さんの関連の話は興味津津です。で。
>アメリカの給食事情(のみならず、食文化全般)を考えるにつけ・・・というあたり、今度お時間がある時にでもぜひ、もう少し詳しく記事にしてくださいませ。例えば、先輩が見た「え?こんなの食べさせるの?」とか「これが給食?」とかそんな話。「見たこともない海苔」というあたりも私的にはびっくりです。海苔、美味しいのにね〜。どうぞよろしくお願いします。
kataoka | 2012/08/30 08:01
帰省、お疲れさまでした〜
バタバタしていて、メールのお返事していなくてごめんなさい。

お弁当、かわいい!
日本のお弁当は、本当に手が込んでいて素晴らしいですよね。アメリカでも「Bento」として注目されている…みたいな記事をどっかで見ました。ほんとかな?

海苔、外国の方はダメな方多いみたいですね。あの真黒な見た目がまずダメみたい。カリフォルニアロールとかも、海苔は内側ですものね。
以前、妹に「何で内側に巻くのかな?意味ないじゃんねー」と言ったら、「いや、ガイジンさんはみんな、見た目がダメなんだよ〜。私の友達でも、海苔が(そのままの状態で)食べられる人、ほとんどいないもん」と言われ、びっくらこいた覚えがあります。
それに、何かのテレビで、胃の中に海苔を消化吸収できる酵素(?)を持っているのは日本人だけ(?)とかいうのを聞いたことがあります。(だいぶうろ覚えですが…モンゴロイド、だったかも?)

言われてみれば、あの真黒なビジュアルは「なんだこりゃ?!」なのかもなぁと思います。
私が黒い「リコリス」グミの存在価値がわからないのとおんなじことなのかも…。
T | 2012/08/30 10:06
kataokaさん、こんにちは。食べ物に関する「!」はいろいろありますよ。また今度ゆっくりね〜。

Tさん、こんにちは。
最近は都会ではヘルシー志向で和食がもてはやされているようですけど、地方ではまだまだ知られてない食材が多いですね。この前お弁当に枝豆を入れたら、周りの子に人気で、翌日は頼まれて友達の分も多めに入れました。ほとんどの子供はいい意味で興味を持ってるみたいです。
そうそう、リコリスって、ほんとへんな食べ物ですよね。義父とムスメの好物なんですけどね〜。
hibi | 2012/09/05 01:02
COMMENT