手芸家のアメリカ暮らし
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ダイ(染)&ステッチ | main | お久しぶりです。 >>
母の日のメッセージを刺しゅう枠に入れて
母の日が近づいています。先週、母の日用のメッセージをステッチしたものを刺しゅう枠に入れた壁飾りが2点完成しました。このように、刺しゅう枠をそのままアートフレームのように利用した作品が最近とても人気のようで、Etsy などのオンラインショップなどあちこちで見かけます。とても身近な材料で手軽にかわいく出来るので人気なのも納得です。と、いうわけで私も作ってみました。





今回使った手法は「ダイ&ステッチ」。ファブリックマーカーを使って布に図案を描き、そのアウトラインに刺しゅうステッチを施しました。立体的で面白い効果が出ます。フレームとして使った刺しゅう枠には、ヤスリをかけて表面を滑らかにしてからアクリル絵の具で着色しています。刺しゅう枠の木地そのものだと少しラフなのでもう少し製品らしくしたくてひと手間かけてみました。






「うちのママは世界一!」


「生んでくれてありがとね!」






背面にも厚紙を貼ってお店のカードを添えました。

この作品はただいま地元のお店で販売中です。願わくば、どなたかの素敵なお母さんのもとに、届けられてくれたらうれしいな〜。

ここサウスベンドにもやっと春が・・・というか春と初夏が一度にやって来ました!桜もハナミズキも、チューリップもアジサイも、新緑も何もかもみ〜んな一緒に出てきてます。1年で一番好きな季節です。今日はホームセンターに行って庭に植える花や土などをいろいろ買ってきました。あっという間に過ぎてしまうこの素敵な季節、存分に楽しみたいと思います。皆さんも素敵な1週間をお過ごしください。

スポンサーサイト
COMMENT