手芸家のアメリカ暮らし
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 母の日のメッセージを刺しゅう枠に入れて | main | ブログツアーのお知らせ >>
お久しぶりです。
お久しぶりです。気がつけば、1が月以上もご無沙汰してしまいました。5月は初旬から体調を崩してしまい(今はだいぶよくなりました)、また、ムスメは学年末ということもあって、行事なども重なり、ブログを書く時間とパワーがありませんでした。そういうわけで、今日はご無沙汰していた間の出来事などを少しまとめてみようと思います。手作りネタはあまりありませんが、しばしお付き合いいただければうれしいです。

5月はたくさん雨が降りました。家の周りではあちこちにいろんなきのこが生えました。


雨の後は庭の草木(雑草も)がどんどん成長します。これは去年作ったハーブ花壇の様子。タイム、セージがものすごい勢いで茂っています。植えた当初は十分余裕があった花壇のスペースですが今は窮屈に見えます。もうすぐ拡張しないといけないかも。


ハーブで作った小さなブーケ。


セージの花だけで、こんな贅沢なアレンジメントができて、しあわせ


雨といえば、こんな素敵なものを見ました。二重の虹!しかもこんなに隅から隅まではっきりとしたのはハワイにでも住んでいない限り、めったに見られないんじゃないかな。この虹はこの地域ではけっこう大きなニュースで、私のフェイスブックのニュースフィードにもたくさんの虹の写真と投稿がありました。私も思わず、何度もシャッターを切りました。


大きな大きな虹の架け橋だったので、パノラマ撮影でないと画面に入りきりませんでした。夜9時近い時間でしたが、週末でムスメもまだ起きていたので、家族3人で見られてとても良かったです。(気づいていなかったご近所にも声をかけて一緒に見ました!)


我が家の窓にも七色の虹が映りこんで・・・・。


それから、15日にムスメのNinaが8歳になりました!ここまで元気で、明るい子に育ってくれてほんとうに助かります。大きくなって自分のこともだいぶ自分で出来るようになったし、私や夫のお手伝いもできるようになってありがたいですが、正直言うと、8歳くらいのままでずっといてほしいな〜、と思う気持ちもあります。Nina、誕生日おめでとう!


最近、Ninaは演劇にも興味がでてきたようです。市民劇場の6週間のワークショップに参加して、その成果を地元のコミュニティーセンターで発表しました。テーマは「変なおとぎ話」。Ninaは、悪者と誤解されて困惑するオオカミの役を演じました。長いせりふもたくさんあったのに、ちゃんと覚えて演じていました。舞台で演じることは彼女に自信を与えたことと思います。彼女自身が楽しんでいることがなによりです。ちなみに、オオカミのしっぽは、本番当日、しかも家を出かける寸前にムスメからリクエストされて、たまたま残っていたグレーのフリースをダダ〜っと縫って綿を入れて10分で作りました!演出家からOKが出たから良かった。


学校のタレントショー(学芸会といったらいいかな?)のお芝居にも出演しました。題材はバックステージ物で、ムスメの役はショーの演出家。こちらも長せりふがたっぷり。放課後に1ヶ月以上練習して無事にやり遂げました!写真はフィナーレの「One」(ミュージカル「コーラスライン」より)の衣装。出演した子どもたち(幼稚園から4年生まで)みんなよくやりました。子供が一生懸命何かにがんばる姿を見るといつも心が温まります。


終演後、サインを頼まれていました。


バレエ学校の春学期の最終日、レッスンの参観日でした。この年代のクラスになってようやく、バレエらしいステップや動きを習い始めました。少しずつ新しいこと覚えて上達するのを私も楽しく眺めています。


2年生の最後の研究プロジェクトは海の動物でした。ムスメの研究テーマは「ベルーガ」。レポートに加えこのポスターを作りました。Ninaは熱心にいろいろ調べていて、ベルーガについて私の知らなかったこともたくさんレポートしていました。


2年生の最終日、今年で定年退職する担任の先生のためにサプライズ・パーティーを企画しました。私とムスメは先生への感謝の言葉を書いたボードを作りました。これはそのボードを飾ったちり紙の花。実際にはラッピング用の薄紙をつかって作りました。日本では学校のイベントというと、よく登場するちり紙の花ですが、こっちではあまりメジャーじゃないようで、何人かのお母さんから作り方を訪ねられました。


さて、今月はなにかチュートリアル(作り方)をご紹介したいと思っているのですが、まだ何にしようか迷っています。それから、ブログツアーやプレゼントというたのしい企画の準備もしています。追々、予定をお知らせしますので、時々、ブログをチェックしてみてくださいね。それでは、素敵な日曜日をお過ごしください。

スポンサーサイト
Ninaちゃん、すっかり大人っぽくなりましたね!バレエも素敵です。うちの娘もNinaちゃんみたいになっていくのでしょうか。日本だと、それ専用の紙で売ってて作るお花も作れちゃうんですね。ラッピングペーパーを代用してるのがナイスですね。サプライズパーティーもお母さんたちで事前に準備されたのですか?先生も喜ばれたでしょう!
もりもり | 2013/06/10 11:08
COMMENT