手芸家のアメリカ暮らし
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< メリー・クリスマス! | main | 正方形1枚で作る巾着ポーチの作り方レシピ >>
正方形1枚で作る巾着ポーチ
ただ今、久しぶりのソーイング・レシピを書いています。前々から紹介したかった、ユニークで簡単な巾着型のポーチの作り方です。この巾着、とてもかわいらしい形をしている上、外側にポケットが二つあってとても便利。しかも、驚くなかれ!この一見複雑そうに見える巾着が、なんとたった1枚の正方形の布から出来ているんですよ。マジックのようなこのポーチの作り方は次回ご紹介したいと思います。



四角い布を折り紙のように折りながら縫っていきます。どんなサイズにも応用でき、面倒な裁断やパーツの組み立てもいらないからあっという間に出来上がります。


デザインも凝っていてかわいいでしょう?


上から見ると、花びらのようです。


前回、年内に更新のお約束をしたからといって、間に合わせに書いた記事というわけではないんですよ!もうレシピは出来上がっているのできちんと編集してからお届けします。(とはいえ、今日、予告だけでも投稿できてホッとしているところです。1年の締めくくりですからね〜。)

今年の更新は今日が最後になりそうです。人生いろいろ、ついつい愚痴をこぼしてしまうことも多々ありましたが、今年もどうにか家族が無事に過ごせたことを思えば、ありがたいことと感謝しなくては罰が当たります。皆さまもつつがなくこの1年を過ごされたこと、そしてまた新年を幸せな気持ちで迎えられることを心からお祈りしています。この1年、お付き合いくださって、ほんとうにありがとうございました。2014年もますます充実したブログ作りをしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

新年は、ぜひ、かわいい巾着ポーチ作りで幕開けさせましょう!次回のレシピ、どうぞお楽しみに!
COMMENT