手芸家のアメリカ暮らし
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 正方形1枚で作る巾着ポーチ | main | ひさしぶりに和布 >>
正方形1枚で作る巾着ポーチの作り方レシピ
みなさま、新年明けましておめでとうございます。旧年中はほんとうにたくさんの方にこのブログを訪れていただき、どうもありがとうございました。今年も楽しい手仕事の話題や、身の回りの出来事をお伝えしていきたいと張り切っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年最初のお題は、前回予告しましたとおり、1枚の正方形の布を使って作る巾着ポーチの作り方です。前回ご紹介した花柄のポーチのほかに、違う布とサイズで2種類のポーチも作ってみました。真ん中のピンク色のものは少し大きめサイズ。とっておきの麻布を清楚なはしごレースで縁取りして作りました。一番奥はかわいいワンコたちがプリントされた木綿を使い、さらに大きなサイズにしています。このワンコの生地はムスメのお気に入りです。


それぞれのサイズに必要な材料

[Sサイズ / 出来上がりサイズ 12cmW x 8cmD x 13cmH]
正方形の布1枚 / 46cm x 46cm, コード2本 / 各34cm, コードが2本通せるビーズ2個

[Mサイズ / 出来上がりサイズ 13cmW x 9cmD x 15cmH]
正方形の布1枚 / 50cm x 50cm, コード2本 / 各36cm, コードが2本通せるビーズ2個

[Lサイズ / 出来上がりサイズ 16cmW x 10cmD x 19cmH]
正方形の布1枚 / 60cm x 60cm, コード2本 / 各42cm, コードが2本通せるビーズ2個

上に記したのは参考寸法です。どれくらいの正方形でどんなサイズのポーチが出来るのか、目安にしていただければいいと思います。このレシピではどんなサイズの正方形でもポーチが作れます。したがって、皆さんのお手持ちの布をお好みのサイズの正方形に裁って使っていただくことが出来ます。正方形ですから、使わなくなったテーブルナプキンやハンカチ、スカーフなどを活用して作ることもできます。その場合は端の始末をしなくてもいいので一手間省けると言う利点がありますね。


大きめサイズの巾着は子供のクラフト材料やお弁当箱、編み物のプロジェクトなどを持ち歩くのにぴったりです。今回、私はかぎ針で持ち手のヒモを編んで作りました。ヒモの端は円形に切ったフェルトをつけて始末しました。


Mサイズのリネンの巾着はお化粧品やバッグの中のこまごましたものを入れるのにちょうどいい。素敵な女性へのプレゼントにも良さそうです。



V字型に開いたポケットは小物の収納に便利です。


このポーチの底の部分は三重になっているので見た目以上にしっかりしています。ハンカチなど薄い生地を使っても、底の部分は3倍丈夫になります。このリネンのように少し厚みがある(キルト用コットンより少し厚め)生地を使った場合、底はかなりしっかり、厚めの仕上がりになります。(よほど大きなバッグを作る場合以外は、このリネンより厚い生地はおすすめしません。)



作り方レシピはこちらでごらんいただけます。目を通していただくと、いかに簡単でシンプルな作りになっているかすぐにお分かりいただけると思います。新年最初のプロジェクトとして、楽しんで作っていただけるとうれしいです。ご質問等ありましたら、コメント欄にお気軽に書き込んでくださいね。



ところで、今年のおせち料理、こちらへ来て初めて、全てを手作りしてみました。いつもは年末にシカゴの日本食スーパーまで出かけて、出来合いのものを買い、数点だけ手作りしてズルをしているのです。が、今回は都会へ買出しに行く暇がなく、仕方なくこの辺で買える素材だけで作ることにしたのです。欲しいもの全部は作れませんでしたし、失敗したものもあり、また、お味のほうも今ひとつ、というのもありましたが、家族3人だけのお正月には十分でした。次回があるかどうか分かりませんが、いい勉強になりました!


みなさんのお正月はいかがでしたか?こちらは数日前から記録的な大寒波が来ていて、今日の最低気温は、なんと-28度だそうです。学校は休校、商店などは軒並み休業、行政からは、外は危険なのでなるべく屋内で過ごすようにというお達しがでています。(おバカな我が家は開いているレストランを探して朝ごはん食べに行きましたが。。。。ペコちゃん
日本では今日、ほとんどの方は仕事始めですね。学校は明日からかな。みなさまの2014年が笑顔と幸せに満ちた年になりますよう、お祈りしています!

 
スポンサーサイト
あけましておめでとうございます。

昨年、バレエ用の手作りスカートを検索していてたどり着きました。足を骨折して入院しているお友達の7歳の娘さんにさっそく作ってみました。(ギプスを隠すため)喜んでもらえました〜!ありがとうございます。

このポーチもいいですね!4歳2歳の息子がいるのでおままごとにも使えそう。

今年も楽しみにしています。
マキ | 2014/01/07 13:36
レシピのアップ、楽しみにしてました。
とはいっても、ミシンを触り始めたのは去年から、家庭科以来の数十年ぶり!手作りと名のつくものは大の苦手…こんな私なので、スローペースで挑戦してみます ;)

今年も沢山の素敵な作品を楽しみにしてます & 日常、季節の出来事も同じく楽しみにしてます!

ご家族皆さんも良き一年となりますように。
moe | 2014/01/08 02:50
1月も半分を過ぎてしまいましたが・・・。
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします^^

正方形の一枚布から作るポーチ、面白いですね。
まさに折り紙のよう!是非挑戦してみたいです。
今年もHiromiさんの美しい手仕事を拝見するのを楽しみにしています。
Hiromiさんとご家族皆さんにとって健康で幸せいっぱいの一年になりますように・・・♪♪♪

Amy Morinaka | 2014/01/16 15:02
おせち、お疲れさまでした!
ママえらい!

正方形ポーチのポケットに感動!作ってみたーい。(みよう、じゃなくてごめんなさい)
AST | 2014/01/20 16:05
マキさん、はじめまして。
バレエスカート、作ってくださったんですね!どうもありがとうございます。そしてお友達に喜んでいただけてよかったです。今年もいろんなレシピを後悔していくつもりですのでぜひまた、作ってみてください。
hibi | 2014/01/28 09:10
moeさん、こんにちは。
少しずつでも、好きで続けていれば上手になりますよ。好きこそものの上手!楽しんでください。今年もどうぞよろしく。
hibi | 2014/01/28 09:14
amyさん、
こちらこそ、お返事おそくなりました!ご著書の出版以来、お忙しそうですね。今後のご活躍もたいへん楽しみです。今年もどうぞよろしくお願いします。
hibi | 2014/01/28 09:16
ASTさん、
そちらのお正月はいかがでしたか。岩手のご実家で過ごされたのかな?おせちはがんばりましたが、かなり不満の残る完成度でした・・・。昔の人は偉かったですね〜。今年もよろしくね。
hibi | 2014/01/28 09:19
COMMENT