手芸家のアメリカ暮らし
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ひさしぶりに和布 | main | UK発、新しい刺しゅうの雑誌 Hoop-La! >>
眠れる森の・・・お人形
このお人形を覚えていらっしゃる方がいるとしたら、その人は拙ブログを太古の昔!から読んでくださっていることになります!かれこれ6年半ほど前、ムスメがまだ2歳の頃に、そろそろお人形遊びでも始められるのではないかと思い、私が手作りした着せ替え人形です。女の子を持ったからには、やはりお人形は手作りで作ってあげなくては。自分が子供の頃にはリカちゃん人形などに母が着替えの服を作ってくれたりして、妹と一緒によく遊んだものだわ。それに2歳と言えば「魔の」とも言われる手のかかる年頃。こんなにかわいいお人形を作ったのだから、きっとかわいがって少しは一人で静かに遊んでくれるかもね。などとこちらは勝手に妄想していました。


6年前はこんなぽちゃぽちゃのかわいい2歳児だったのね〜。

最初のうちは気に入ってこんな風にかわいがり、エイミーちゃんというかわいい名前をつけたりしていたムスメですが、母の思い通りと思われたのもつかの間、まもなくかわいいエイミーちゃんは、眠りの森のオーロラ姫さながら、おもちゃ箱の奥深くに長〜い眠りにつくことになったのです。ぬいぐるみは大好きで、大小合わせると70体くらい持っているのですが、以来最近まで、ムスメは自分から人形遊びをするということはありませんでした。多くの女の子が夢中になるセルロイドの(今でもそう呼びますか?)バービー人形や赤ちゃん人形は気色が悪いそうで、ブキミだと言って毛嫌いしていました。(分からないでもないですが。)ところが最近になって、この忘れられていたエイミー人形に再びスポットライトがあたる出来事がありました。お友達のお泊り誕生パーティーに招待され、みんなでお人形遊びをするからお人形を持ってきてください、とのことでした。困ったねえ。と二人で思案の結果、エイミーのことを思い出し、少しほつれていた髪の毛などを直して持っていくことになりました。ムスメも昔そういう人形を持っていたことを思い出したらしく、直してあげたら思いのほか気に入ったようす。セルロイドじゃないし、綿ジャージーでできた人形はぬいぐるみみたいにやわらかいから好きだと言っています。自分に似ているからと、「Nina.Jr」という新しい名前までつけています。6年前のエイミーについての記事はこちら


次には、お泊りパーティーだからと、パジャマを作って欲しいと言います。細かい作業が好きな私は、ムスメにデザイン画を書かせてさっそくパジャマを作りました。


まずは型紙づくりから。
 

手縫いでパジャマの出来上がり。

そこから急に着せ替え人形遊びに目覚めたのか、洋服のリクエストが次々と上がってきました。



普段着のシャツとジーンズ。


なるべくデザイン画に忠実に。


ポケットやシャツの模様はボールペンで(手抜き!)。



ロング・ロング・ドレス。


長いトレーンのドレス。

私が服を作る間、ムスメが豆乳の空き箱でクローゼットを作りました。ストローとペーパークリップを工夫してハンガーも作りました。見えませんが、ストローに小さな切込みを入れて、服がずり落ちないようにするなどの細かい配慮が!(笑)

こうして、6年越しで母とムスメの着せ替え人形遊びが始まりました。(すぐに終わってしまうかもしれませんけどね。)ムスメはほかにもオレンジジュースの箱を使って洗濯機を作ったり、空き箱のベッドにフェルトのお布団をかけて寝かせたりしています。


ところで、我が家のリビングルームはかなり広く、ダンスや側転ができるほどのスペースがあるにも関わらず、人形遊びをするとき、ムスメは部屋の一番隅の、ソファーの陰のせま〜い空間で遊びます。小さな声でなにかぶつぶつ言いながら。子供っておもしろいですね。
 
スポンサーサイト
素敵〜♪ こんなにすぐに欲しい服を作ってくれるお母さんがいたら、本当に楽しいでしょうね!
私もNinaちゃんくらいの歳の頃、着せ替えばっかりしてました。うちの母は人形の服なんて作ってくれなかったので、祖母に買ってもらったり、お隣のお姉さんに作ってもらったりしていました。そのうち自分で真似してフェルトとかで作るようになりましたが…大したものはできなかったですね、やっぱり(笑)
でも、すごく楽しかったし、いい思い出です。
ちなみに、私はモンチッチで着せ替えてました〜。おデブちゃんだから、ムームーみたいな服が多かったです(笑)
T | 2014/02/04 10:04
Tさん、モンチッチ懐かしいです〜!私は着せ替えはしなかったけど、かわいがって大事にしてたな〜。今は妹が保管してくれてます。あのサル、今見てもすごくかわいいですよ!お仕事、一段落しましたか?一息つける暇があるといいですね〜。
hibi | 2014/02/04 10:19
6年越しってすごいですね。手作りだからか、ボールペンのデザインもあったかい感じがします。なんかいいなぁ〜。お母さんと娘の楽しみっていいですね!豆乳のワードローブ?もアメリカーンな雰囲気で好きです!うちは空き箱をすぐに捨てられてしまうので、作れないかも・・・。(泣)
morimori | 2014/02/07 14:41
COMMENT