手芸家のアメリカ暮らし
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 空白の1ヶ月? | main | 好きなもの、作っているもの >>
ロープで作るバスケット・ワークショップ

 7月の終わりに、ロープを使ってミニ・バスケットを作るワークショップを行いました。私がいつも楽しみに読ませていただいている、才能あふれるデザイナーLisaさんの素敵なブログ「the red thread」のこのかわいいバスケットのチュートリアルを拝見したとき、すぐにも作ってみたくなり、コットンの洗濯ロープ(英語ではClotheslineと言います)を買いに出かけました。その後まもなく、お世話になっているヴィンテージ・ショップJunk EvolutionのオーナーCharからワークショップのお話をいただいたときに真っ先に思い出したのがこのバスケット作りでした。簡単に作れてカラフルで楽しいし、何より素敵なものが出来上がるのが1日教室(実際には2時間くらいのクラスでした)にはぴったりです。レシピは、事前にいくつか作ってみて私なりにより作りやすいと思える手順や方法に変更を加えて書きました。



集まってくださった参加者は6人。みなさんとてもフレンドリーで、私のつたない英語の説明にもかかわらず、すぐに作業の工程を飲みこんでくれて助かりました!素敵なヴィンテージの家具や雑貨に囲まれた、心地よい空間です。(毎月、このお店のディスプレイのテーマが変わります。今月は私のだ〜い好きなミッドセンチュリー・モダン。興奮しました〜。)午後6時からのクラスにも関わらず、このときの日没はまだ9時ごろでしたから、明るくて細かい作業もしやすかったです。


たくさんの色数の刺しゅう糸を用意しました!この、刺しゅうが糸いっぱいつまったプラスティック・ケースは、去年のクリスマスにCharからいただいたもの。私が好きなものをよくわかってくださっています!この刺しゅう糸のおかげで、レッスンが何倍も楽しくなりました。


みなさん、集中して作業に取り組んでいました。(おしゃべりも弾んでいましたが、ちゃんと手も動いていましたよ!(^-^))




みなさんの色の組み合わせにも個性があり、楽しく拝見しました。私があまり使ったことのない配色もあり、こんな意外な組み合わせもけっこういいなあ、と参考になりました。

オレンジ+グレー


レインボー+グリーン


イエロー+オレンジ+ネイビー


こちらはユニークな配色ではありませんが、ブルー+グリーンはいつも私の大好きな組み合わせです。


同系色の組み合わせはどんな色でもきれいにまとまります。


こちらは私が作ったサンプルのバスケット。イエロー+グレーは最近のお気に入りなんですが、不思議なもので今まで黄色ってよく使う色ではなかったのです。人の好みって、折々に変わるものですね。それとも私が年取って寛容になったせい?(笑)






みなさん、時間内に完成させることはできなかったので、材料を十分に持ってかえっていただきました。もしかしたらお家でもうひとつくらい作ってくれたかもしれません。きっとみなさん、いい時間を過ごしていただけたと思います。読者のみなさんも、楽しんで読んでいただけたならいいのですが。

今日から学校が始まりました。また普段の日課に戻り、ムスメが学校に行っている間、自分の時間ができるのはうれしいのですが、同時に、もう夏の終わりが近づいていると思うと少しさびしい気もしています。

*********************

日本では暑さのみならず、不安定な天候が続いているようで心配です。今朝はテレビで広島の土砂災害の悲しいニュースを見ました。災害のニュースを耳にするたびに、人間の無力さにむなしさを覚えます。被害がこれ以上広がりませんように、またお亡くなりになった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
スポンサーサイト
楽しそうなワークショップですねえ
このロープを刺繍糸でかがって止めて
立体にするってのは ご自身のアイディアですか?
私も参加してみたいって思いました
コースターや鉢カバーになりそうですね
ちょっとしたカゴにも!
kagishippo | 2014/08/22 17:20
kagishippoさん、
この作り方は、いろんな民芸品のカゴなどでも時々見られる方法だと思います。記事の冒頭でリンクさせてもらったLisaさんのブログのチュートにインスパイアされて作り始めました。ロープを太いものに替えれば大きなバスケットも同じくらいの時間で作れますよね。
Hibi | 2014/08/23 20:34
COMMENT