手芸家のアメリカ暮らし
<< April 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

追加記事
*4/27 「となりの芝は」 追加しました* 
ハーブのある庭計画
ハーブの苗

冬の間、自分の家の庭にいったいどんな植物が植えられているのか、ほとんどわからなかったので、春になって草木が芽吹いてくると、毎日庭を見るのが楽しみになりました。今年は秋まで庭の様子をよく観察して、本格的に植栽を考えるのは来年になりそうです。
家の前庭には2本の大木があって、1本はどうやらポプラであることがわかりました。あとの1本と裏庭のリスの巣がある木の種類はまだわからない。花壇の植物も、一部わたしの知らないものもあってこれから調べなければならないのですが、分かっているだけでもクレマチス、ラベンダー、ギボウシ、シバザクラ、シャクヤク・・・などがあります。中でも、ラベンダーのわりと大きな株がたくさんあって、すでに若芽がいい香りを放っていて花の時期がとてもたのしみ。ほかにもハーブをいろいろ植えて、香りのいい庭にしたいと思い、さっそくバジルとタイムの苗を買ってきました。台所の窓から裏庭を眺めながら、日当たりの具合などを見て植える場所を考えています。今日はこれから植え付けの予定。うまく育って毎日の料理に使えるようになるといいんだけど。
となりの芝は
バーブラの庭

「となりの芝は・・・」実際、青いんです。
我が家の芝はでこぼこが目立って肥料も切れ気味のようでちょっと元気がない。それに比べ、となりのバーブラさんの庭の芝は、つい最近もガーデナーが来て手入れをしていったばかり。丈も揃っていて青々と元気です。バーブラさん自身、かなり年期の入ったガーデナーとみえて、彼女のバックヤードは小さいながらも、いろいろな植物がバランスよく配置され、見ていてとてもうきうきするようなすてきな庭です。つい先日まではピンク色のクリスマスローズがたくさん咲いていました。今は色とりどりのチューリップと水仙が花盛り、しだれ桜はそろそろ花も終わりそう。薄紫のリラの花がもうすぐ満開ですし、山吹やいろいろな種類のバラはこれからがシーズンですね。毎日のようにこの庭の横を通りながら、我が家もいつかこんな素敵な庭にしたいなあ・・・とじっくり眺めています。
追加記事
*4/22 「ピンク完成」 追加しました。
並び順を変更
記事の並び順を日付順から新着順に変更しました。
もうちょっと読みやすくなったでしょうか。

* 4/19 「「タダ」のフクロ」追加しました。*
* 4/21 「必須アイテム」 追加しました。*
ピンク完成
赤ちゃんの帽子

カシミア混のコットンで編んでいる、もうすぐ生まれる双子ちゃんのための帽子。お揃いの白地に、縁編みの一部と刺繍はそれぞれピンクと黄色を使う事にしました。そして今日、ピンクの方が編み上がりました!アイロン前の写真です。模様編みのアクセントにした簡単な刺繍がさりげなく可愛いので気に入っています。締め切りまであと1週間だけど、考えながら編む1枚目よりはずっと早く仕上げられそうなので間に合いそうです。
必須アイテム
お風呂グッズ

この家に来てバスタブでお風呂をするようになってから(前はキッチンシンクにベビータブを入れて使ってた)、Ninaはお風呂が大好きになりました。初めて広いタブのお湯につかったときは怖かったのか大泣きでしたが、お正月に日本に里帰りしたときに友人にもらった「アヒルちゃん」が大活躍(なぜかシンガポール土産)。歯がはえてきてからは、シャンプーのボトルなどのふた部分をかじるのが気持ちいいのか、持たせておけばカプカプとかじりついて落ち着いていてくれるので便利。プラスティックのコップは、Ninaの頭や体を流すのにちょうどいい。上の方からコップのお湯を滝のように流してやると大喜びです。Nina一人のために、広いタブにお湯を張るのはちょっと不経済だし安定感がなくて危ない。なので写真のような小さなビニールプールのようなベビータブを買って使っています。今やこれらはバスタイムの必需品。お風呂場にたくさんのおもちゃを持ち込むのは嫌なので、時々ほかのおもちゃと入れ替えたりしています。
やっぱりパイにしました
クランベリーパイ

先日のクランベリーレリッシュの残り、少し砂糖を足してパイにしました。9.5インチのパイ皿で焼くには量が少なかったので、クラストの縁を折り返してみました。ちなみにクラストは冷凍のパイシートで、のばす手間もないお手軽なもの。
砂糖を足してもまだ酸味が強く、温めてアイスクリームを載せて食べたらちょうどいいバランス。甘ーいお菓子に慣れたアメリカの人なら「???砂糖を入れ忘れたの?」なんて言われそう。
さかのぼったりしています
ときどき、数日前のことをさかのぼって書いたりしています。
なので、過去の日付で記事が追加されてる事があるのです。
分かりにくそうなので、これからはInfoのカテゴリで
過去の日付の新しい記事についてはお知らせしたいと思います。

*4/16 「イースターその2」*追加しました
「タダ」のフクロ
リンゴ袋

スーパーのリンゴ売り場にこんなかわいい紙袋を見つけました。リンゴを選んでこの袋に入れてレジに持っていくんだろうけれど、家にはこの前買ったリンゴがまだたくさんあるので、今日は買わないのにちょっといただいて来ちゃいました。