手芸家のアメリカ暮らし
<< May 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

庭摘みのバラ
庭摘みのバラ

前にご紹介した素敵な庭の主、バーブラさんが、今が盛りのバラの花を摘んで持ってきてくださいました。お隣の庭は今、たくさんの種類の花々が咲いていて、中でも何種類かあるバラがとても良い香りを放っています。バラの香りがたまらなく好きな私が、Ninaの散歩のたびに立ち止まってお庭を眺めたり、花の香りを吸い込んだりしているのに気づいていらしたのかもしれません。
続きを読む >>
今週のガレージセール
ガレージセールでアンティーク

今日は土曜日、近くに大きなファーマーズマーケットがあるので、野菜や植物を買いに朝から出かけました。その途中、やっぱりまたガレージセールに遭遇。このお家は古いれんが造りにツタの絡まるヨーロッパ風のお宅。きっと古いものがありそう!とよって見ると、やっぱり期待通りの素敵なセールでした。オーナーがアンティーク好きなのか、お家そのものが古いからなのか、アンティーク好きには楽しい品物がいっぱい。庭のものや古びたバスケットや木箱などが多かったのも私にはうれしかった。いろいろ買いましたが、いくつかのものはそのうち海を越えてHow many knots?に向けて旅立って行く予定。仕入れたものが増えてきたので、発送待ちの物たちを収納するスペースをベースメントに作りました。好きな物ばかりだから、時々眺めてはにんまりしたりしています。ちなみに、このガレージセールのお宅の裏庭がイングリッシュコテージ風で素敵だった・・・。カメラを忘れてしまったのです。残念。
ドイツのモダンな椅子
ドイツのモダンな椅子

この写真、なんだかモダンアートの展示のようだと思いませんか?このミッドセンチュリーデザインの椅子たち、ドイツの「Flototto」というメーカーのもの。日本でもフロアライトなどが人気の家具メーカーです。
続きを読む >>
見てのお楽しみ
クレマチス

前の(前の前?)オーナーが残して行ってくれた庭の植物たち。どんな花が咲くのか楽しみでもあり、あまり好きな花じゃなかったら、と思うとちょっと心配でもあります。数日前にガレージの壁際のクレマチスの花が開きました。クレマチスにもたくさんの種類がありますが、これは深い青紫色の大きな花。白いサイディングに映えていい感じ。この後もたくさん咲いてくれるとうれしいな。
続きを読む >>
ガラス、陶器、ステンレス
陶器を飾る

アンティークショーで自分のために買ってきた色のきれいな小鉢(スフレ皿として売られていた)をステンレスのプレートに並べて飾ってみました。このプレートは義父に譲ってもらったものでスウェーデン製の古いものらしい。アンティークのクスリ瓶に、庭にはえてきた何かの若木を入れています。最近とても気になる素材、ガラスと陶器とステンレスをダークトーンの木目に合わせるのが素敵と思います。最近リビングに作り始めたビルトインのテレビ台兼デスク兼書棚の一部が出来上がり、雑貨を飾ったり花を生けたりするスペースができてうれしいのですが、ステインの色が明るすぎて好みでなかった。理想は黒に近いダークブラウン。塗り替えるのはまた一仕事になりそうです。
ガーデンテーブル
ガーデンテーブル

雨の日が続いた後、急に緑が濃くなってきました。こんな季節は庭に出て気持ちのいい空気をのんびり味わいたくなります。
夫の両親が運営していたダイヤモンドレイクのコテージを最近売却したので、そこで使っていたガーデンテーブルを譲ってもらいました。がっしりした無垢のパイン材でできたテーブルで、両側にベンチが作り付けられています。今までNinaを庭で遊ばせるときは、一緒になって芝の上にすわっていましたが、これからはNinaを見つつ、お茶を飲んだりちょっとした書き物をしたりできそうです。あとは日射しを遮る、丈夫なカンバス地でできたタープが欲しいところです。できれば自分で作ってみたい。ちょっと考えています。
緑のアレンジメント
緑のアレンジメント

庭のギボウシがとてもきれいなので、それを生かして緑の葉だけを飾ってみようと思いました。抜いても抜いても伸びてくるアイビーを水をはったガラスのパイ皿にリースのように入れて、ギボウシとすっと伸びた葉(なんだかまだわからない)をまとめてグラスに入れました。部屋に緑があると気持ちがうるおいますね。
アンティークショー
アンティークショー

近くのフェアグラウンドでアンティークショーがあったので仕入れに行ってきました。思ったより規模が小さかったので、目的の品物は残念ながら見つけられなかったけど、いくつかかわいいものを仕入れてきました。ホテルで使われていた木製のハンガーとか、小物を飾るのに良さそうな古びた木箱、かわいい水玉模様のナッツグラインダーとか、色のきれいな陶器のカスタードボウルなどなど。これらは、ちょっと先になりますが、いずれオンラインショップ「How many knots?」に並びますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。(今現在も、せばたさんやわたしがセレクトした雑貨が並んでいます。)

ここからは、買わなかったけどかなり気になったものたちを紹介します。
続きを読む >>
1歳になりました
Birthday cake

Ninaにとって最初のお誕生日をみんな元気で迎えることができました!
あの大変だった出産から1年。それ以来、ほんとにいろいろなことがあり、とても長かったような、今となってはあっという間だったような、不思議な1年間でした。大変なことも悲しいこともあったけど、Ninaがいるおかげでその何倍もたのしく幸せな瞬間を味わうことができたのでした。元気でいてくれてどうもありがと、と言いたいです。

土曜日におばあちゃんとNinaの合同誕生日パーティーをしてもらいました。これはそのときのバースデーケーキ。たくさんの人に祝ってもらえて幸せ者です。

One year old

今日は夫の仕事がお休みで朝からのんびり家族3人で過ごしました。このところ天気が悪くてまるで日本の梅雨時みたい。散歩にも行けずにかわいそうに思っていたのですが、家の中でも元気いっぱい。そして、なんと1歳のお誕生日当日にトコトコトコっと初めて歩いてしまいました。本人もびっくりするやら興奮して奇声をあげるやらでお祭りさわぎ。これでますます目が離せなくなるけど、まさに「新たな第1歩」ってところですね。Ninaっち、おめでと。
古い日付ですが・・・
3月までさかのぼってしまいますが、記事を追加しました。
3/21 初ゲストはアンティークバイヤー
3/22 おみやげうさぎ
3月の記事はまだ追加する予定です。