手芸家のアメリカ暮らし
<< June 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

プール開き
プール1

暑いのでビニールプールと水着を買いました。
赤ちゃんの水着もいろいろかわいいのがあって迷います。ビキニにするかワンピースにするか、ちょっと考えたけど、ビキニはサイズがぴったりじゃないとだらしなくなっちゃいそうなのでこれにしました。13ヶ月だけど18ヶ月サイズにして大正解。ジャストサイズ。今日は近所に住む同い年(というか月齢?)のボーイフレンドのドゥルーを誘ってプール開きなんですが、それにしてもこのイナセなポーズは何?
続きを読む >>
おままごと?
おままごと?

このところ、ものすごく暑い日が続いて、お昼を過ぎるととてもじゃないけど外で遊んでなんかいられません。ミシアナは冬が寒いので、夏も涼しくて過ごしやすいと思われている方が多いようなのですが、実際は気温は30℃を超え、湿度95%なんてこともザラでして、とても蒸し暑いのです。(かと思えば、急に寒くなったりすることも。)

庭の日当たりの具合を観察していたら、夏になって木の葉が茂って来たため11時くらいまでは芝生全体が日陰になっているということがわかったので、このところは、9時過ぎから30分ほどNHKの子供番組(アメリカでも見られるんですよ!やっとテレビを楽しめるようになりました!)を見てから日陰があるうちに外で遊ぶようにしています。というわけで、この時間はまだ朝露で芝生がぬれているので防水加工されたテーブルクロスを買ってきて敷物として使っているんですが、これがなかなかかわいい柄物がいろいろあってたのしい。このド派手な花柄はかわいいんですが、強い日射しをなおさら強烈に感じさせるのでちょっと失敗?もうちょっと涼しげなのがよかったかな。まあ、とっても安いのでまた寒色系のものを買いましょう。


続きを読む >>
只今、待機中。
庭に植える植物

このところすごい暑さの日が続いていて、日中外に出ているのは大人でもかなりきつい。庭に新しい植物を植えるのもちょっと遅いくらいなのですが、園芸店の苗売り場はだいたい露天なので、Ninaを連れて行くのを躊躇していたのですが、大きなスーパーやホームセンターに買物に行ったついでに、あまり時間をかけずに少しずつ苗を買っています。写真は主に宿根のハーブ。一年草にも好きなものがいっぱいあるけど、とりあえず今年は庭の構成の基本になる宿根草をメインに植えて行こうと思っています。だんなが出張中のため、帰って来たら植え付ける予定。只今、待機中です。
毎週なにかしら・・・
Harkerware

今週のガレージセール、散歩の途中でふらりと寄ってみたんだけど、あまりぱっとしない品揃えの中で、このお皿がピカッ!と光って見えたんでやっぱり連れ帰ってしまいました。HarkerwareのCorinthianというシリーズのもので、このメーカーのものもやっぱりアメリカではコレクティブルに分類されているらしい。まあ、なんでも集めている人はいるもので、コレクティブルでない古いものを見つけるほうがむずかしかったりするんでしょう。
続きを読む >>
花束ができた!
ラベンダーの花束

庭ネタつづきですみません。ラベンダーがどんどん咲いてきました。前に書いたものより薄い色で茎の太くてしっかりした株が花盛りです。今日は開いたものがたくさん収穫できて、ちょっとした花束のようになりました!なんだかドライにする前に生き生きした姿を楽しみたいなあ、と思ってしまいます。あしたの朝までこのアンティークのカテージチーズ瓶(牛乳瓶じゃないんですよ、かわいいでしょ。)に入れて楽しみます。
続きを読む >>
これがポズンアイビーだ!
ポイズンアイビー

ポイズンアイビーの話の続きです。
私がスプレーしていたのは、ポイズンアイビーではありませんでした・・・。見た目けっこう毒々しかったし、聞いていた特徴(葉っぱが3枚、茎が赤い)にも当てはまってたのに。そして、この写真がほんとのポイズンアイビー。これ、ほんとにその辺にたくさん生えてそうな(実際はそんなにうじゃうじゃ生えてるの見たことありませんよ)なんてことないフツーの雑草のように見えます。これじゃあ、素人さん(?)には分かりません。まあ、それが植物の生き残り戦略なのかもしれませんね。私はミシアナの夏をサバイブするために(って、大げさな)、この姿をしっかりと目に焼き付けておきました。
ちなみに、お隣さんが強力な薬品をもってして、退治してくれたのでもうこの姿はありません。ほっ。
ラベンダー初収穫
ラベンダー初収穫

ラベンダーの株がいくつかあることを書きましたが、そのうち、庭の片隅に申し訳なさそうにしている一番貧弱な株が最初に花をつけました。収穫はつぼみのうちのほうが香りがいいと聞きました。それに収穫すると切ったそばから新芽が出てきて枝が増えていくのですね。数は少ないのですが、試しに摘んで束ねてドライにしてみることにしました。エアコンの吹き出し口の近くに吊るしています。大株の方からたくさん収穫できたら、オイルに浸したりもしてみたいと思います。ちょうど先日、オーガニックのお店でいいスキンケアオイルを買って来たところだし。
庭で遊んでいる時、花を1本摘んでNinaに匂いをかがせてみたら、なんだかやっぱり分かるみたいです。それまで興奮気味に遊んでいたのに、ちょっと落ち着いたように思えたのは気のせいかな?ラベンダーの香りの効果かな?と思ったのですが・・・。Ninaの寝室にもラベンダーの花束を置いてあげようと思います。
久しぶりに和布で
古布の巾着袋

お隣さんにいつも花をいただくので何かお礼をしたいがどうしたらいいか・・・と考えていました。3月に遊びに来た友達に持って来てもらった古い着物の生地を見ていたら、洒落たバラの柄の銘仙があったので、これはお花のお礼にうってつけ!と、簡単な巾着袋を作ることにしました。
続きを読む >>
雑草、野草、ポイズンアイビー
庭摘みの花

雑草をまとめて抜くのはけっこう時間がかかる。それでちょっとした時間にちょこっとずつでも抜くように気をつけているのですが、雑草の勢いに追いつくにはもう少しがんばらなくてはならないようです。ところで、庭には一見して人が植えたと分かる植物のほかに、どこからか種が飛んできて、あるいは鳥に運ばれてきて自然にはえてきたものがあります。後者が全部雑草か?というと、その区別はひとそれぞれということになるのでしょうね。私は、道ばたの野草なども持って帰って庭に移植したいなあ、などと思うたちなので、草取りをする時は、ついつい「これはなんの植物だろう?きれいな葉っぱだから残しておこうかな。」などと思ってしまいます。
続きを読む >>
キャンバスではないけれど・・・
タープを張って

裏庭に日陰を作るためにタープを張りました。キャンバス地で作ろうかなあ・・・なんて思っていたのですが、もう、日射しはかなり強くなっているので、作るのを待っていたらいつまでたっても外遊びができません。とりあえずホームセンターに行ってナイロンメッシュの安価なものを買ってきました。ガレージの軒と大きな木と、隣との境のフェンスにフックをつけて取り付けてもらいました。大きな日陰ができて、その下に入るとぐっと涼しい。風が通り抜けて、こんな真夏日でも清々しく過ごせます。
続きを読む >>