手芸家のアメリカ暮らし
<< July 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

白いなす、しもふり紫のなす。
白なす

「なすとピーマンのみそ炒め」は我が家の定番料理のひとつで、私の母の「おふくろの味」でもあります。よく作るので、アメリカに行って同じ材料が手に入らなくなったらどうしようかなあ?とちょっと心配していました。こちらに来てみると、やはりなすは日本で言う「米なす」、ピーマンは「パプリカ」とどちらもビッグサイズのものが一般的に売られていて、なすはちょっと柔らかめで種が多かったり、ピーマンは苦みが少なく甘みが多い、といった違いはありますが、十分に代用できています。調味料はアジア系のお店に行けばだいたい手に入りますし、最近は大きなスーパーのAsian Food Sectionも充実していて便利です。

続きを読む >>
玄関のタイル、その後。
玄関のタイル、その後。

前にタイルを貼った玄関の床。特殊なクリーナーを使って表面に残った目地材の掃除をして完成しました。こういうでこぼこしたタイルは、コーティングしてから目地を塗るのが本当のようでした。その行程をしなかったのでこのクリーニングはちょっと手間がかかり、また完全に目地剤を取り除くことはできなかったような気もしますが、仕上がりにはほぼ満足。やっと玄関が玄関らしくなりました。さあ、次はベースメントの水回りの仕事が待っています。
かぎ針編みで/帽子
かぎ針編みで/帽子

この前作ったかぎ針編みヨークのサンドレスの残り糸で帽子を編みました。ブリムの部分だけ色を変えたかったので段染めの一色をとって濃いベージュの糸を買い足しました。かちっとした仕上がりにしたかったので、サンドレスより少し細めの針できっちりと細編みしています。日射しをよく遮るようにつばは広めにして、縁の部分にピコットを編んでかわいらしく・・・と思いましたが・・・。
続きを読む >>
プールパーティー、その後は。
プールのあとは

あまりに暑いので、お友達を呼んで我が家の裏庭で例のビニールプールをしました。こども3人、赤ちゃん1人、大人4人のちょっとしたプールパーティーみたいになりました。ひとしきりプールで遊んだ後は、家で涼みながらみんなでいちごやお菓子を食べたりおもちゃで遊んだり。大人たちはおしゃべりに花が咲き・・・。楽しいひとときを過ごしました。

写真は、みんなで「おかあさんといっしょ」のビデオを鑑賞している後ろ姿。それぞれのかたちで集中している後ろ姿がかわいかったです。
プラスチックもかわいい。
かわいいプラスチック

先日、スーパーマーケットをぶらぶらしていたら(Ninaが家遊びに飽きたら買物に出かけます)、こんなプラスチックのプレートを見つけました。以前から、子供の食器だからといってプラスチックを多用するのはどうかなあ、と思っていたのですが、こんなにかわいく、デザイン的にもセンスのある絵柄なら許せちゃいますね。食事やおやつの時間がさらに楽しくなりそうです。
続きを読む >>
事態は逆転?そんな大げさな。
帽子と靴

ちょっと前まで、Ninaは帽子も靴も大嫌いで、夏になったら外で遊ぶ時どうしようかなあ、と心配していました。ところが、どちらもある時から一気に逆転!今ではどちらも大のお気に入りになってしまいました。
続きを読む >>
フェルティングニードルで作るおもちゃ
Felt Kids

おもちゃの数が少ないのもあるのでしょうが・・・最近また手持ちのおもちゃに興味がなくなってきたみたい。最も、今は「歩く」「踊る」などなど、体を動かすことに夢中なので、そのせいもあるかもしれませんね。なにか目新しいおもちゃを作ってみたら、少しの間は遊んでくれるかなあ?と作ってみたのがこれ。
続きを読む >>
玄関のタイル
玄関のタイル貼り

自分たちでコツコツやっている家の修繕。今度は玄関の床にタイル貼りです。ここは未塗装のウッドフロア(というか、前に張ってあったタイルを剥がしてそのままになっていたみたいです)でした。前のオーナーは家の受け渡し前に新しいタイルを貼るつもりだったようですが、私たちが好みの仕上げにしたかったのでそのままにしておいてもらったのです。
続きを読む >>
かぎ針編みで
サマードレス2

クラフトストアに買物に行った時に、何を作ろうというわけではなかったけど、色合いが気に入って買っておいた段染めのサマーヤーン。そうだ、サンドレスのヨークの部分をかぎ針編みにしたら面倒なパターンがいらなくていいな。と思いついたので、糸に合わせて生地を買ってきて作ってみたのがこのドレスです。
続きを読む >>
スモッキングで
サマードレス1

つかの間のお昼寝タイムや夜の片付けが終わった後に、毎日少しずつ手仕事をします。ほんとに「コツコツ」という言葉がしっくりくるような作業の進み加減です。
続きを読む >>