手芸家のアメリカ暮らし
<< September 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

もう半分?
ミッキー三輪車

お久しぶりです。日本に帰ってきてもう10日が過ぎてしまいましたあ!母娘のフライトは予想通りハードなものになり、Ninaの時差ぼけも強烈で、年老いた母(私のことですよ)は疲れをひきずったまま、時間ばかりが過ぎて行く〜。結局、時差ぼけ回復に1週間もかかってしまいました。2日ほど前から、やっと少しばかり調子が戻ってきたので、きのうは懐かしい高校時代の友人に会いに出かけることができました。明日の晩には夫が到着するので、そうしたらもうちょっとやりたいことができそう。もう、滞在日数のほぼ半分が過ぎてしまったと思うと悲しいけど、これからできるだけ楽しんで帰るぞ!天気が良くなってくれるといいんだけど。

久しぶりのご対面なのに、じいじ(私の父)とNinaはなんだかすごく仲いいのよねえ。写真は、じいじに買ってもらったミッキーさんの三輪車とのツーショット。かなりお気に入りの様子です。今時の三輪車はほんと、よくできてますねえ。毎日近所を乗り回してます。
もうすぐだあ
あした日本に向けて出発で〜す。
初めてNinaと二人で13時間のフライトに挑戦!
ず〜っと飛行機対策を考え続けて、おもちゃやお菓子やDVDなんかを準備しました。
心配だったけど、いざとなったらもうやるっきゃない。
初めての娘との二人旅を楽しむつもりでがんばりますよ〜。
日本のみなさん、まっててね。

とりあえず完成、です。
060912a

Debbie Blissのジャケット、できました。
前に書いた通り、ゴム編み部分は二目ゴム編み留めで仕上げたのですが、裾の「まくれ」には手を加えていません。出来上がってみたら、なんだかやっぱりこれも面白いような気がして、もうちょっと考えるつもりで、とりあえずの完成です。
続きを読む >>
おしゃれは足もとから。おうちの中でも、ね。
060910

只今、くつにはまっています。本人、まだ「クツ」と言えず「ツク!」とか「ハク(履く)!」とか言ってますが。 Babies"R"Usに行ったら室内履きが売られてました。もちろん直ちに試着です。結局、夫が一番安いのを選んで買ってました。車の中でも履いてます。
お誕生会クラフト
060909

お友達のお嬢さんの5歳のバースデーパーティーにお招きいただきました。アウトドアパーティーでいろんなゲームや遊びが準備されていて、子供たちは存分に楽しんでいるようでした。女の子のパーティーということと、主役のSちゃんが工作大好きということで、ビーズをつないでブレスレットを作る材料を用意していてくれました。みんな思い思いにビーズを選んでビニールワイヤーに通していきます。やっぱり女の子はこういうのが大好きなんですねえ。とはいえ、15ヶ月の女の子Ninaは残念ながらまだクラフトには目覚めておらず、「一緒に作ろうねー」といいながら作ったのはもちろん私、彼女はビーズを地面に散らかすのに忙しかったです。なにしろ、落ちたビーズを拾うやら、椅子から落ちそうになるNinaを助け起こすやらで、考えている暇はなく、とにかく目についたビーズを通していっただけ。ビーズもチープなプラスティックのものだったけど、できてみたら案外かわいい。ので、写真とりました。

それにしても、子供のお誕生会なんて、どんな風にしていいやら見当もつかなかったけど、このお宅のパーティーは子供が楽しめるように上手に工夫されていて感心しました。子供を持ってみて初めて知ることって、ほんとにたくさんあるんですねえ。
ヒトリニットアウトしてます。
060902

去年編みはじめたNinaのジャケット。英語のパターンを読む練習と思って編みはじめたものです。Debbie Blissの「Special Knit」の表紙になっているジャケットなんだけど、パターンを読む練習にしてはちょっと単純すぎるものを選んでしまったみたいです。でもデザインはけっこうかわいいし、時期的にもちょうど上着が欲しくなる季節なので、ま、いいでしょう。裾や袖口が編みっぱなしで外側にめくれてしまうのが好きじゃないので後でちょっと工夫して改善しようと思います(もっとも、編みっぱなしなのがこのデザインのポイントだったりするのかもしれないけど・・・Debbieさん、すみません)。前たてと襟の二目ゴム編みの始末もこの本では伏せ留めするだけなので、私は二目ゴム編み留めできれいに仕上げたいと思ってます。

コーヒーとクッキーを持って庭に出て、ベンチにすわって編んだりしています。ヒトリでニットアウトです。さびしー。でも気持ちいー。
9月ですねえ。
060901

暑い暑いと思っていたら、先週はしとしと雨が数日続いて、ここ2日はカラッと晴れ上がって涼しい秋晴れのような天気になりました。気がつけばもう9月が始まったんですね。日本はまだまだ暑い地域も多いようですが、ここミシアナは一気に秋が来てしまったような感じです。涼しくなるのはうれしいし、秋の気候も大好きなのですが、これから冬に向かって行くと思うと、やっぱりちょっと淋しい気分になるものです。
だけど、娘が昼寝してくれる午後のひととき、庭のベンチにすわって、秋めいた澄んだ空気を吸い込みながら飲むコーヒーのおいしいことといったら。夏のあいだにたくさん移植したハーブの鉢に囲まれているとほのかないい香りに包まれて、これまたとても気持ちいいのです。まだまだ元気なハーブたち。とくにミントはものすごい勢いで増えているので、毎日のように摘んで家中に生けています。セージやキャットミントのかわいい花も咲いています。
このままほんとうに秋になってしまうのかなあ。