手芸家のアメリカ暮らし
<< November 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

まとめて更新。
しばらくできなかったので、いっぺんに5話、更新しました。集中してできる時にできるだけ更新。これからもこういうペースになりそうです。コメントお待ちしています。
1歳半。縫いもの、始めました。
061127b

「ビーズ通し」がすっかり上達してしまい、30個あるウッドビーズもあっという間に通せるようになりました。さてさて、もっと一人で静かにしていてくれる遊びを考えなくっちゃ。で、とうとう縫いもの、始めちゃいました。
続きを読む >>
巨大掃除機、街をゆく。
061127

ホリデー前の11月は「落ち葉掃き」の季節でもあります。どの家でも、週末になるとだれかしら庭に出て、積もった枯れ葉を掃除しています。集めた落ち葉は家の前の道路端に寄せて積み上げておきます。何日かすると、市の清掃車(巨大掃除機を積んだ大型トラック)がやってきてたちまち吸い込んで片付けてくれます。これをはじめて見たときは、思わず「ほほーう、なるほど。。。」としばらく見入ってしまいました。それにしても、この落ち葉収集はかなりの重労働。作業員の皆様に「ご苦労様です」。市では、この落ち葉を使って再利用のためにコンポストを作っているんだそう。欲しい人には無料で分けてくれるそうなので、来春はたくさんもらってきて、庭の土を生き返らせてあげようと思います。
Ninaの椅子
061126

コーヒー缶で作った「雪印椅子」と、夫も使った木製の「こども椅子」。こども椅子のほうは、背もたれが手前に倒れて2段の階段状になり、洗面台を使うときの踏み台になります。最近は、大人の椅子によじ登るのに夢中でちっとも座ってもらえませんが・・・。

こども椅子の背もたれには

Wash hands and face
and do it well,
When you step
on this carousel.


と書かれています。
練習中
061125a

061125b

続きを読む >>
サンクスギビング+葉っぱコラージュ
061124

しばらく更新をご無沙汰してしまいました。アメリカではいよいよホリデーシーズンに入り、先週の木、金曜日はサンクスギビングのため、インディアナのずっと南のBatesvilleという町の親戚を訪ねてきました。毎年恒例となっている家族行事で、親戚が集まってごちそうを食べたり遊んだり、と楽しい行事なのですが、片道4時間のドライブは少々疲れます。そのせいか、私もその後体調が悪くなり、なかなか集中してPCに向かうことができませんでした。
続きを読む >>
先々週の木曜日は
061109

結婚記念日でした(ちょっと古い話ですいません)。というわけで、ひひひさしぶりにお花をいただきまして、土曜日の朝はダウンタウンのマリオットホテルのブレックファストを食べました。
今度は手づくりルームシューズです。
061108a

BABIES"R"USで買ったフリースのルームシューズがもう小さくなってしまいました。市販のもので気に入ったものがなかなか見つからないのでやっぱり作りました。

続きを読む >>
同い年の職人気質
061107a

ずいぶん前にホームページに書いたのですが、夫のおじいさんはシカゴでシャツメーカーをしていたということです。夫の実家には、いまでもおじいさんのシャツ工場で作られたシャツがたくさん残されており、もちろん現役のシャツも何枚かあります。さすがに古くなってすり切れたりシミができて着られないものもありますが、どれも上質な生地が使われており、物持ちの良い義母はていねいに保存していました。捨てるには忍びないが、ずっととっておいても・・・。と言うわけで、何かに再生して使ってね、と私のところへやってきました。
続きを読む >>
ポプリ
061106

庭のハーブの鉢植えを、冬の間家の中に入れるかどうか迷っていましたが、置ける場所も今のところ少ないので、場所がある分だけ入れてみることにしました。その前に、伸び切った茎や葉を冬越しのために短くしたので、切った部分は束ねてベースメントのドア裏のフックにかけてドライにしたり、葉っぱを乾燥させてポプリにしたりしました。私のは、ポプリといっても単純なもので、穫った葉っぱを器に入れてそのままキッチンにおきっぱなしにして乾燥させるだけ。なんでもひとつの器に入れてしまうので、種類もごちゃ混ぜです。特にオイルなどを入れることもありませんが、時々かき混ぜてやるといい香りがします。器がいっぱいになったら、バスルームとか、クローゼットの中などに移します。写真はゼラニウムですが、今年はとにかくミントがものすごくたくさん採れたので、ほとんどはドライにしてお茶パックに入れ、ホームメイドのミントティーになりました(これがおいしいのです)。また、乾かした物をたっぷりとぺーぺータオルに包んでステープラーで簡単にとめて下駄箱にポンポンと放り込んでにおい消しにも使っています。