手芸家のアメリカ暮らし
<< April 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

最近の買い物その1
070418

最近買って、良かったと思うもの。そのひとつがこれ、電動泡立て器。日本にいた時からお菓子を作るのが好きだったけど、電動のものは持ってなかったから、これは私にとって最初の一台です。来月、Ninaの誕生パーティーを予定しているので、大きなケーキを作るには必須かな、と思い購入しました。使ってみたら、やっぱりらくちんでした。

人気ランキング
↓クリックお願いします!


続きを読む >>
Junior Fire Fighter 誕生
070420b

前に、2軒となりの消防署のことを書きましたが、先日、散歩の帰り道に、車庫の外に出ていたファイアートラック(消防車)を眺めていると、ファイアーマンが出てきて気さくにNinaを消防車に乗せてくれました。毎日、サイレンを聞くと窓にすっ飛んで見に行く娘は大喜び。ハンドルを握ってはなさず、運転すると言ってきかず、降ろすのに一苦労しました。

人気ランキング
↓クリックお願いします!


続きを読む >>
クッキーじゃなくて
070411a

この前買ったアルファベットのクッキー型、パンケーキに使ってみました。ちなみに、パンケーキにはタマネギと人参のすりおろしがたっぷり入ってます。

人気ランキング
↓クリックお願いします!


続きを読む >>
Bubble Ooodles!
070416c

ご近所に住んでいるドゥルーくんはNinaと誕生日が2日違いのボーイフレンドで、ボールが大好きな元気な男の子。1年以上も前に、たまたま散歩の途中でばったり出会ったのが縁でした。最近、ドゥルーのママのリズさんと、週に1回1時間ずつ、お互いの家に子供を預かる、という試みを始めました。いざというとき(または一人で済ませたい用事があるときなど)、近所に安心して子供を預けられるお宅があれば助かりますよね。おかげで子供たちはすっかり仲良くなり、お互いの家にも慣れました。

人気ランキング
↓クリックお願いします!

ランキング
続きを読む >>
こわいもの知らず
070402

Ninaは犬が大好き。どんなに大きな犬でも、怖そうな顔をした犬でも、見つけるや否や、転げるようにして猛ダッシュしていきます。散歩をしている飼い主さんの方が気を使って、道をあけてくれようとしたりするのですが、Ninaは平気の平左で抱きついて行きます。
そのうち、ほんとにナーバスな犬に出会って怖い目に会わなければいいのですけど。

人気ランキング
↓クリックお願いします!

ランキング
うちの消防車
070331a

我が家の2軒となりは消防署なんです。消防車は、火事の時だけでなく救命救急の際にも出動するので、毎日何度もサイレンを鳴らして出動して行きます。このサイレンがうるさくないかと最初のうちは気にしていたのですが、人間、慣れるものです。今では夜中のサイレンもそううるさいと感じることがなくなりました。この家の購入を決めるとき、むしろ、消防署が近いということが好材料になったのです。緊急の場合を考えると、24時間救急のエキスパートが2軒となりに常駐しているというのはなんて心強いことでしょう。

人気ランキング
↓クリックお願いします!

ランキング
続きを読む >>
旬のアスパラ手抜きグリル
070328

アスパラガスが安くなってきました!青果売り場に、瑞々しいグリーンの大きな束がどどんと並んでいたので早速買ってきました。

旬の新鮮な野菜は、ささっと手抜きの料理でもおいしいのが助かります。耐熱容器に並べて(元の方の硬い皮はピーラーでさっと剥いて、半分にカット)、マヨネーズを牛乳でのばしたソース(砂糖をほんの少し入れると分離しないそうです)をたらり〜とかけて、アルミフォイルをかぶせて400°Fで20分ほど(アスパラの太さによって調整)焼きました。最後に少しフォイルを外して焼き色をつけてもいいでしょうね。これがまた、カリッとした食感が残っていて甘みがあって絶品でした。

一緒に焼いたタマネギと鶏もも肉ジャガイモのトマトグラタンもおいしかった!これも簡単なんですけど、レシピはそのうちに・・・。

人気ランキング
↓クリックお願いします!

ランキング
あしたはイースターサンデー
070401

あしたはイースターです。去年は満開の紫モクレンの下でのエッグハントだったけど・・・。まだまだ雪が降り続いています。
一足先に、先週の土曜日、Ninaのお友達Mくんが通うデイケア(保育園)のエッグハントにご一緒させていただき、寒かったけど同年代の子供たちと一緒に楽しい時間を過ごしました。写真は先日、夫の実家に遊びに行った時におじいちゃんたちが準備してくれていたイースターバスケットとうさぎが自転車に乗るおもちゃ。
雪と、風邪っぴきと、はじめてのお泊まり
070330b

3月後半から春らしい天気が続いて、最低気温も零下になることはなくなりました。暖かい日には25度を超える夏日になったりして、まったくこの気温差には驚かされるなあ、などと思っていたら、やっぱり・・・。きのうから急に寒くなり、ずっと雪がちらちらと降っていました。

そのせいかどうか分かりませんが、私はおとといからひどい風邪を引いてダウン。インフルエンザかと思いましたが、検査の結果は陰性。悪い風邪のウィルスを拾ってしまったようです。そういうわけで、きのうはNinaを夫の実家で預かってもらうことになり、夕方になっても私の症状があまりよくならなかったので、結局Ninaははじめてひとりでお泊まりすることに・・・。本人は泣くこともなく、元気に過ごしていたようですが、私にとってはけっこう切ない夜になりました。体の方はとても楽で助かったのですが、やっぱり一晩いないのはさびしいものですねえ。風邪の方は処方された薬を飲んで、今日はやっと回復しました。

写真は、1週間ほど前に、Ninaと一緒に植えた(彼女はまわりの土を掘り返していただけですが・・・)ビオラの苗です。こんなに元気だったのに、この雪でしおれ気味。ほかの植物も元気に若葉を出し始めていたのに、心配です。

人気ランキング
↓クリックお願いします!

ランキング
まだまだ未完成
070329a

気がつけば、この家に住み始めて早1年が過ぎました。日常の雑事に追われて、我が家のHome Improvementは遅々として進まず、気になる箇所がいっぱいで、今年はどこから手を付けるか悩むところです。

ペンキを塗り替えてから、ちょこちょこと壁のデコレーションだけ進めているこども部屋。春のセールでかわいい生地を買ったのでピローケースをまとめて縫いました。ピローの下のキルトは、夫の祖母が、夫が生まれた時に作ってくれたというベビーキルトです。Ninaにとってはひいおばあちゃんのキルト。
Ninaも5月で2歳、これからは二人で楽しみながら部屋作りができると思うとうれしいです。まだまだ思い描いている完成にはほど遠いのですが、今の部屋の様子を少しばかり紹介します。

人気ランキング
↓クリックお願いします!

ランキング

続きを読む >>