手芸家のアメリカ暮らし
<< August 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ゴルフデビュー?
070824

Ninaのお気に入り、リアルな原寸大のゾウとキリンの像が目印のこのパターゴルフ場。いつも車で通り過ぎるだけだったけど、昨日の夕方、初めて遊んできました。夫の知り合いがアシスタントマネージャーをしていることも最近わかり、びっくり。ゴルフが趣味の日本のおじいちゃんが見たら、涙を流して喜びそうなショットです。

大人もかなり楽しめました。

人気ランキング
↓1日1クリック!応援してくださいね。

はさみと手づくりスタンプ
070820A

Ninaは最近はさみを使えるようになりました。といっても、まだ直線にしか切れませんし、ただやたらに紙を切っては喜んでいるだけで、なんだか危なっかしくて、こちらは指を切りやしないかと、はらはらしています。

あるとき、自分で縦長に切った紙を、ヨーグルトのふたと一緒に手に持って「見て!ぞうさん。ぞうさんだよ。」と言うのです。我が子の創造力と想像力にやや感動(親ばかには目をつぶってくださいな)。耳と目の部分も切らせて、テープでくっつけてぞうさんを完成させました。

人気ランキング
↓1日1クリック!応援してくださいね。

続きを読む >>
花を中心に
070817

花を中心に活けてみました。最近、フラワーアレンジメントの記事が増えてきたので、「Home & Garden 」とは別に「花活け」というカテゴリーを加えました。

人気ランキング
↓1日1クリック!応援してくださいね。

コーヒーテーブル救出。
070817

いつもお世話になっているサルベージストアで、北欧風デザインのテーブルを発見しました。一目見てピピッときたので即買いしてしまいました。

我が家には、ちゃんとダイニングルームがあるのですが、昔の日本風に、座卓を囲んでご飯を食べるのが心地よくって、家族だけの時はそうしています。今までそれこそちゃぶ台のようなテーブルしかなかったのですが、この見捨てられたコーヒーテーブルがサイズといいデザインといい、うちの食卓にぴったりだ!と思いました。

もともと、ナチュラル系の木目調だったのですが(引き出しの部分がもとの色です)、濃いめのオイルステインを塗り、ニスを何度か塗ってREFINISHしました。この大きさをヤスリがけするのは結構大変でしたし、なかなか思うような色にならずにやり直しをしたりして数日かかってしまいました。でも、仕上がりの満足度は100%!二重になった天板の間に、読みかけの雑誌やプレイスマットなども収納できるし、引き出しが二つ付いているのも何かと便利です。

それにしても、色気のない写真ですね〜。モノトーンばかりの中に、鮮やかな色のクッションなどをしつらえよう、と、もうずっと前から思ってはいるんですけどねえ。

人気ランキング
↓1日1クリック!応援してくださいね。

庭の整理。
070810a

この夏は旅行続きで、庭には雑草が繁茂、剪定もしてない植物が伸び放題。花殻摘みもしていなかった。いい加減、秋に向けて庭の整理をしなくちゃいけない。なのでまずは草取り、それから花の終わったクレマチスや伸びきったハーブ類の剪定、マリーゴールドの花殻摘み、デイリリーの枯れた茎の始末・・・などなどをまとめてやりました。暑い最中の労働のあとの楽しみは、剪定した草花を生けること。私にとってこの作業は、なぜだかわくわくして楽しいことでもあり、同時に、ひとつのことに集中して心を落ち着かせる貴重な時間を与えてくれることでもあります。

人気ランキング
↓1日1クリック!応援してくださいね。

続きを読む >>
これ、いる?
アメリカの家庭は物持ちがいい。というか、古いものを捨てずにとっておいてあることが多いと思います。日本と違い、収納スペースがたくさんあるためかも知れません。夫の実家も然り、物置に入ると、アンティーク屋で見かけるような家具や雑貨類がぽつぽつと目に入ってきます。両親は、私が古いもの好きと知っているので、なにかを処分する前に、「これ、いる?」と聞いてくれます。

070811b

この写真のワッフルメーカー(デンマーク製)と、Rosette Iron(北欧の揚げ菓子を作る道具)もそのひとつ。義父のお父さんが使っていた、というくらいですから、もうこれもアンティーク雑貨と言っていいでしょう。

人気ランキング
↓1日1クリック!応援してくださいね。

続きを読む >>
Sell・・・then Buy
070811a

久しぶりに、「今週のガレージセール」の成果を報告します(今シーズン、もうすでにいろいろ買ってるんですが・・・)。
キッチンの天井近くにディスプレイ棚が二つあって、既に陶器やアンティーク雑貨などを置いているのですが、今ひとつさびしい。で、そこに飾ろうと思って買った陶器(ブルーのラインがあるもの)。未完成ながら、すでに使い始めている地下のバスルームで使うための色使いのきれいな陶器たち。バングラデシュの手刺しゅうの巾着袋(新品)。小さな陶器の一輪挿し。それから・・・

人気ランキング
↓1日1クリック!応援してくださいね!

続きを読む >>
続々 HAPPY BIRTHDAY !
070729

5月の誕生会用だったはずのドレス。着用写真撮影のために、先日、教会に着ていきました。日本から買いだめしてきた「おっとっと」の小袋なんか食べながらですが。。。

人気ランキング
↓クリックお願いします!

続きを読む >>
続 HAPPY BIRTHDAY !
070519b

誕生会のお楽しみイベントとして、2軒となりの消防署の見学と消防車試乗、それに放水体験を企画しました!この申し出に快く応じてくれた消防署のみなさんに大感謝!です。

上の写真は、実際の消防服の着方から、道具の使い方、安全指導などを子供たちに分かりやすく説明してくれている消防士のマークさん。小さい子はともかく、ある程度大きい子供たちは興味津々で聞いていました。

人気ランキング
↓クリックお願いします!


続きを読む >>