手芸家のアメリカ暮らし
<< October 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ステッチidees
夏に日本に帰った時に、ちょこっと雑誌のお仕事をしました。
10月11日発売の「ステッチidees」に刺しゅうとアップリケで作ったピンクッションが掲載されているはず!です。というのは、編集者さんが海外発送してくれているはずの(お手数おかけしま〜す)本そのものがまだ到着していないので、本人がまだ見ていないのであります。
世界がどんどん狭くなっているこの時代、海をまたいで日本の仕事もできたらいいとは思うけど、現実的にはなかなか、ですね。
ともかく、どんなふうに掲載されたのか、本の到着を楽しみに待っている次第です。本屋さんで見かけたら、ちょっとのぞいてみてくださいね。
ヨーグルトで作るチーズケーキ
071026

ヘルシーなおやつを作りたいと思って検索していたら、ヨーグルトで作るチーズケーキのレシピを見つけました。簡単でおいしそうなので早速作ってみたら、ふわふわの食感がなんとなくスフレのようでもあり、ムースのようでもあり、とても美味しかったです。

071017

ヨーグルトを水切りして固く立てた生クリームと卵白をあわせて作るので、ヨーグルトから出た乳清はオレンジジュースと混ぜて乳酸飲料風にして飲みました。そういえば先日、自家製カルピスのレシピも見つけ、懐かしさとほんとに家でつくれるのか、という好奇心で作ってみたらほんとにカルピスになったんです。ただし、たくさん作りすぎて消費するのが大変!子供はみんなカルピスが好きだと思ったら、なぜかムスメはあまり好きじゃないみたい。夫も飲まないのです。自分で毎日、せっせと飲んでます。

どちらのレシピもこちらで検索できると思うので興味のある方はぜひ。

人気ランキング
↓1日1クリック!応援してくださいね。

大満足!
071008

この画像、引っ越しの途中でも家具の虫干しの様子でもありません。先週末、うちから1ブロック離れたお宅でエステートセールがありました。これは、家を売る際に不要なものをたくさん処分したい時に行われるセールで、ガレージセールと違い、アンティーク業者などのプロが請け負ってセールを行うものです。また、オークションとは違い、誰でも買い物できるという点で少し気軽さがあります。

ところで、上の家具、お察しのとおりこのセールで入手したものなのです。ベッドのヘッドボードと大きな鏡付きのドレッサー、それにもう少し背の高いドレッサーの3点セット。金曜の夕方、散歩がてらに見に行ったセールで一目惚れしたのですが、交渉したところ、最終日の土曜にならないと、仲介者の業者のおじさんの一存で値引きはできないということでした。どうしても値切って買いたい私たちは(笑)一か八か、翌日まで誰にも買われないことに賭けて、その結果、なんと半額(!)で買うことができたのです。この写真の状態の後、近所の人にも手伝ってもらって二階のベッドルームへ。予想以上にぴったりと落ち着いてくれて大満足!しかもこの家具、コレクティブルらしく、高値で取引されているものらしいと分かり、さらに満足度が上がるのでした。家具の詳細と、ベッドルームのセッティングなど、後日ご紹介するつもりです。

071004

人気ランキング
↓1日1クリック!応援してくださいね。


続きを読む >>
エイミーです。よろしくね。
071007

ウン十年ぶりにお人形を作りました〜。Ninaが生まれてからこの「ウン十年ぶり」っていう言葉の登場回数がグンと増えた気がします。着せ替え人形です。ハダカで失礼!昔、母がリカちゃん人形の着せ替え用の服を作ってくれていました。最近のプラスティックの着せ替え人形は、みんなモデルみたいだったりへんなメイクをしていたり、で素朴さに欠けるのです。で、作ってみました。二人で考えて、つけた名前はエイミー。これはムスメの名付けの時、第2候補くらいに挙っていた名前です。

人気ランキング
↓1日1クリック!応援してくださいね。

続きを読む >>
プリスクール、デビュー
先週の木曜日、Ninaは2歳4.5ヶ月でプリスクール(保育所と言ったらいいのかな)デビューを果たしました。以前から、どこかいいところはないか、探していたのです。夫が資料をもらっていたスクールから、週2日ならNinaの年齢のクラスに空きができたという電話をもらいました。見に行ったらとても良さそうな所で、私も夫も気に入ってしまったので、それじゃあ、いつから始めるかちょっと考えよう、なんて呑気に構えていたら、ほかにも希望している人がいるから、入所するなら早くしたほうがいい、と促されてバタバタと申し込み。次の週から木・金曜の午前中のクラスに通い始めたのです。そんな訳で、準備の時間もあまりなく、指定された持ち物も、ほかの子供がどんなものを使っているのか分からないので初日は様子見。本当なら、ランチバッグやらネームプレートやら、自家製のものを持たせたい親心・・・でしたが、まあ、お気に入りのバッグを持って喜んで通ってくれるならいいか・・・ということで、みんなが持ってるこのようなキャラもの(これはアメリカの女の子に人気のDORA!)になりました。これからぼちぼちと自家製つくるつもりだけど、DORAの魅力(?)に勝るようなかわいいのができるかな。

071002

人気ランキング
↓1日1クリック!応援してくださいね。

続きを読む >>