手芸家のアメリカ暮らし
<< January 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

春は遠い・・・けど。



相変わらず毎日寒いのですが、日本に住んでいたときよりは(精神的にも)寒さに強くなったような気がしているこのごろです。

さて、しばらく冬眠モードのブログでしたが、その間にもちょこちょこ何か作ったり、布を買ったりしていました。上の写真はかぎ針編みのモチーフ。ずっとしまいこんでいたカラフルなエミーグランデの糸を引っ張り出してきて編んでいます。モチーフ編みと言っても、つないで使うのではなく・・・・。



たびたび登場している娘のブランケットです。派手な色にごまかされて写真ではわかりにくいのですが、すごく古いのであちこちに擦り切れや穴ができているのです。その穴をふさぐのに、最初は布のアップリケを考えましたが、ふと、この糸の存在を思い出して、久しぶりにモチーフを編んで縫い付けることにしました。まだもう少し編みます。


古い話になりますが、19日のマーティン・ルーサー・キング・デイ(キング牧師の誕生日を記念する祝日)のセールで布や芯地などを買い込んできました。1ヤード12ドルのインテリアファブリックが5ドル50セントという破格になっていて、前から気になっていた春らしい柄物を6ヤードも買ってきてしまいました。

買ったものの写真と、もうひとつ進行中のプロジェクトについては続きのほうで。


★別ブログ「Gotta Flip!」もよろしく!

↓ランキングに参加しています。ポチポチっと、よろしくお願いします。

ファイブ ブログランキング
 



続きを読む >>
Cotton Sari Curtains in My Kitchen
うちのキッチンには東と北に二つの窓があります。去年の夏に東側の窓にカーテンを作ってかけました。すぐに北側も作るつもりで、気がつけば半年が過ぎていました・・・・・。
年末の泥棒騒ぎ以来、やっぱりカーテンなしで中が丸見えなのはちょっと・・・と思い、ニューオーリンズへの旅行の直前にあわててキッチンクロスを安全ピンで留めて臨時のカーテンもどきをぶら下げたのですが、あまりにもみすぼらしいのでやっとこさ腰を持ち上げておそろいのを縫いました。これが新しく縫った北側。下が東側。





この生地はちょっと素敵で、義母が昔、インド旅行したときに買ってきた木綿のサリーで、使う当てがないから、と私にくれました。ごく薄手の綿ローンのような生地で透け具合が上品でちょうどよい。両端の、サリーの裾になる部分のプリントを使い、布幅いっぱいに使っています。まだ3mくらい残っているので、なにかいい使い道を見つけて大事に使いたいと思います。

臨時の目隠しがどんなだったかというと・・・



お粗末!



★別ブログ「Gotta Flip!」もよろしく!

↓ランキングに参加しています。ポチポチっと、よろしくお願いします。

ファイブ ブログランキング
 
Snow Day
今週はこの冬一番の寒さでした。木曜日、金曜日はうちのキッチンの窓の外においてある温度計で−25℃を記録!地域の公立学校は寒さのために休校になりました。ミシアナに来て4度目となった冬越しですが、ここまで寒い日は年にそう何日もあるもんじゃない。こっちでは大雪や寒さで学校が休みになる日をSnow Dayといいます。今日はSnow Dayの一日を写真でお伝えします。



窓ガラスが凍りついて、氷の結晶が毎日ちがった模様を描き出します。



2階の屋根からのつらら。寝室の窓ガラス越しに撮りました。50cmくらいあるかな。



学校が休みなので夫(教員)の仕事も休み。久しぶりにみんなでフレンチトーストの遅い朝食。












まだほかにもきれいな雪の日の写真をFlickrにUPしておきます。
寒い日はまだ続きそうです。。。。。



★別ブログ「Gotta Flip!」もよろしく!

↓ランキングに参加しています。ポチポチっと、よろしくお願いします。

ファイブ ブログランキング
 



バレエシューズ「風」ルームシューズ


厚手のフェルトで、何を作ろうかって言うと・・・・



これ。ムスメのルームシューズ。
バレエスクール入門以来、家でもお気に入りのバレエシューズを履いているのですが、稽古場の床はけっこう汚いし、レッスンも2回受けるとそろそろ靴底も汚れてきたので、なにかかわりにはけるものがなければ、と急に思い立って1日で作りました。

本来なら、きのうはNinaのプリスクールの日なのですが、風邪をひいてお休み。ムスメにまとわりつかれながら作るのは骨だったけど、なんとか出来上がりました。



製作過程は続きで紹介します。


★別ブログ「Gotta Flip!」もよろしく!

↓ランキングに参加しています。ポチポチっと、よろしくお願いします。

ファイブ ブログランキング
 




続きを読む >>
手さげ収納



冬場は厚着になる上、手袋・帽子・マフラーなど、身に着ける小物が多くてどうしても散らかりがち。クローゼットにバスケットを入れて、そこに片付けるように決めてはいるのですが、家族3人の小物がごっちゃになってわかりにくいし、たくさんの服がぶら下がった下においているので暗くて整理しにくい。だからどうしてもその辺に出しっぱなしになりがちなものだから、出掛けにいつも誰かが「手袋がないよ〜」と探し回っています。

で、前から作ろうと思いつつ手をつけずにいた収納用の手さげバッグを作りました。フェルトで作った家族のイニシャルタグをつけました。キッチンとリビングをつなぐ通路のような場所のデッドスペースにぶら下げています。

この手さげ収納というのが意外と使いやすいのです。ずっと前、巾着袋をぶら下げて使ったことがあるのですが、いちいち袋口を開閉するのが面倒だったので、それじゃあ単純な手さげ型に、となったわけです。バスルームではヘアドライヤーを入れてぶら下げていますし、トイレの見せたくない小物なども手さげに入れています。出し入れしやすいし、それぞれのものを使う場所のちょっとしたスペースがあれば置けるので、片付けるのが面倒でなくなるのがいいのです。収納の少ない我が家にはもってこい。まだほかにも手さげ収納したい場所がいくつかあるのでいろんなサイズの袋をいくつも作らなければ・・・・・。

フェルトのイニシャルタグの写真は続きで。



続きを読む >>
旅行の記念


旅行に行ったら、記念になにかしらのお土産の品を買う人は多いと思います。私はできれば旅先でアンティークショップを見つけ、気に入ったものがあれば自分へのお土産として買ってくるのが楽しみです。今回のルイジアナへの旅行では、結局気に入ったものが見つからず、ちょっとがっかりして帰途に着いたのですが、途中、ランチ休憩で停まったミシシッピのちいさな町のアンティークモールで、やっとお気に入りに出会えました。それがこのバスケット。



年代ははっきりしませんが、とても状態がよいのでそう古いものではないのかもしれません。しっかり編まれたバスケットに革の持ち手や留め具が懐かしい。グリーンのビロードのリボンもかわいい!中を見たとき、麻の裏地やブレードの縁取り、イチゴのアップリケなどにすっかりやられてしまいました・・・・・。(続きます。)


★別ブログ「Gotta Flip!」もよろしく!

↓ランキングに参加しています。ポチポチっと、よろしくお願いします。

ファイブ ブログランキング
 


続きを読む >>
My first ballet lesson


年が明けたら入ろうね・・・と、ムスメと約束していたバレエスクールがきのうスタートしました。

2日前に旅行から帰ってきたので、郵便局に留めてもらっていた郵便物を取りにいったのがきのうの朝。その中に、頼んであったバレエスクールからの手紙が入っていて、今日(きのう)がレッスン開始当日だということを知ったので、それからあわててスクールに電話でレジストレーションをして、バレエ用品店にバレエシューズ、レオタード、タイツなどを買いに行き、どうにかこうにか午後3時半からのレッスンに出てきました。上の写真がNinaの”My First Ballet Shoes”。

普段からダンスが大好きなムスメ。音楽を聴けばすぐ、リズムにのって踊りだします。面白いのは、曲のジャンルによってちゃんと踊り分けること。ロックを聴けば髪を振り乱して頭と腰をふりふり、エアギターを弾きながらのりのりで踊るし、クラシックの時はクラシックバレエ風に踊ります。時にはモダンダンスになることもあり、音楽にあわせて動きを「タメ」てみたり。表情も思い入れたっぷりに演技します。そしてもちろんタップダンスも。

意外にも、わたしは10代20代はずっとダンスをやっていました。バレエはヘタでしたが長い間レッスンを受けていました。ほかにもジャズ、モダンダンスなど一通りやっていて、タップダンスは教えていたこともあります。そんなわたしですが、これまでムスメにダンスを教えた覚えはありません。でも、テレビや映画で見て自分で覚えてしまうんですね。どこの親でも思うことでしょうが、もしかしたらダンスの才能があるのかもしれません。この先、続くのかどうかわかりませんが、今からやっておけば、本当にやりたくなったときに「もっと早くやっておけばよかったなあ」と後悔しないですむかもしれません。(実際、わたしは小さい時からやっていなかったので、とても苦労したのです。)ダンスに限らず、芽の出そうなことがあったら、ためしに一度はやらせてみるようにしていきたいと思います。

バービーのDVDで、繰り返し「白鳥の湖」を観ていたムスメ。きのうは新しいレオタードやシューズを身に着けておおはしゃぎ。早速お友達も作って、楽しそうにレッスンを受けていました。(続きます。)


★別ブログ「Gotta Flip!」もよろしく!

↓ランキングに参加しています。ポチポチっと、よろしくお願いします。

ファイブ ブログランキング
 
続きを読む >>
今年もよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。
ルイジアナ州の St.Francisville という小さな町に来ています。
今は大晦日の午前9時。朝食をとっている小さなカフェからアクセスしています。

数年前の自分の生活から思うと、今ここでこういうふうに2009年の新年を迎えようとは想像もできませんでした。人生、ほんとにわかりません。

ともあれ、2009年がわたしにとっても皆さんにとっても、すこしでも明るい一年になるよう、ここルイジアナの空から祈りたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。