手芸家のアメリカ暮らし
<< February 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Noodle Sculpture (麺彫刻?)


ムスメがプリスクールでこんなものを作ってきました。



タイトルは「Noodle Sculpture」。英語で言うとなんだか格好よい響きですが、直訳してみると「麺彫刻」。間の抜けた、というか意味不明。どうもこのカラフルなスタイロフォームのミニウィンナーみたいな工作材料をNoodleと呼ぶようです。

この意味不明なアートを、なぜか私は甚く気に入ってしまい、学校から持ち帰るなり写真を撮りまくり。このNoodle、私はまだ売ってるのを見たことないし、ネットで検索してもヒットしなかったけど、見つけたらぜったい買いたい!私の予想では水をつけて接着できるようにできてるのではないかと・・・・・・。ここまでツボにはまるとは、笑えます。いったい何なんでしょう????



↓ランキングに参加しています。ポチポチっと、よろしくお願いします。

ファイブ ブログランキング
 
お姫様キャノピー


先週、ムスメの念願のベッドキャノピーが出来上がったのでご紹介します。

頭の中であーでもない、こーでもない、と試行錯誤の結果、考え出したアイデアで、誰かにもらってお蔵入りしていたキルティングフープを使って作りました。材料はほかに、6ヤードのチュールとワイヤー入りのリボン、天井につるすためのチェーンとフック。



右上のキルトをベッド上に移動する予定。白い棚も動かさなくちゃならないし、ブラインドもカーテンに替える予定・・・・。まだ先は長いですねえ。



これは市販の組み立て家具。屋根の上に載ってるのはバレンタインのデコレーションでした。

続きのほうにもキャノピーの写真があります。


↓ランキングに参加しています。ポチポチっと、よろしくお願いします。

ファイブ ブログランキング
 
続きを読む >>
お稽古用チュチュ
ここ数日、急に暖かくなって気温が10度前後まで上がりました。おかげで雪がほとんど融けて久しぶりの地面や芝生(これがまだ緑です!)が見えています。屋根に凍り付いていた雪も、1メートルもあったツララもすっかり消えてしまいました。一気に春が来たようなお天気ですが、まだまだ2月。これは一時的なお天道様の気まぐれに違いなく、そうは続くと思えませんが、長〜い冬の小休止として楽しみたいと思います。



ムスメのバレエのレッスン用のチュチュ(正確にはギャザースカートですが)を作りました。別になくてもレッスンに差し支えはないのですが、3〜4歳女児たちはみんな、バレエといえばチュチュがなくっちゃ、とでも思っているらしく、みんなスカートをつけているのです。ムスメも例外ではなく、スカートがほしいとうるさいので、これまたセールで買っておいたナイロンオーガンジーを使って直線裁ちのスカートにしました。1時間くらいでできてしまいます。





↓ランキングに参加しています。ポチポチっと、よろしくお願いします。

ファイブ ブログランキング
 

妹のブログ
妹がブログ(And Happy Days)を始めました。
身内の私が言うのもなんですが、節約上手、料理上手、暮らし上手の奥さんです。本人、「平凡な主婦」と思ってるみたいですが、私はその暮らしぶりにはけっこう非凡なところがあると思っています。賢い節約術やレシピ、昨春に完成した手づくり(!)住宅のことなどなど、参考になる記事がいろいろ出てくるのを楽しみにしています。リンクを貼りましたのでちょっと寄り道してみてください。Ninaの従姉妹のMomoちゃんも登場してますよ〜。



妹のブログの中のレシピから、板チョコと卵だけ(!)でできるチョコレートケーキを作ってみました。ほんとに簡単でおいしい。粉も砂糖も油脂も使わず、できるもんなんですね〜。






↓ランキングに参加しています。ポチポチっと、よろしくお願いします。

ファイブ ブログランキング
 
3年にして、やっと着手。子供部屋。


この家に住んでもうすぐ丸3年、つねに心の片隅には「早くムスメの部屋をなんとかせねば・・・」という思いがありました。なんだかんだとほかのことが優先してしまっていたのですが、ムスメもそろそろ部屋について自分の希望をいろいろ言うような年頃になったこともあり、エイヤッと腰をあげて子供部屋改造に取り掛かりました。

最初に取り掛かったのがこのランプシェード作り。壊れた古いシェードの骨を活用しました。布とリボンは持っていたもの、ビーズのフリンジは新しく買ってきました。スタンドのベースはずっと前にサルベージストアでまとめて買っておいたもののひとつで、モダンなデザインが好きで買ったのですが、このシェードにはちょっとバランス違いかな、と思います。ちょうどいいのを見つけたら交換することにしましょう。





次のプロジェクトは古いオットマンのカバーを作ること。



これが変身前のオットマンの姿。変身後は続きのほうで。



↓ランキングに参加しています。ポチポチっと、よろしくお願いします。

ファイブ ブログランキング
 





続きを読む >>