手芸家のアメリカ暮らし
<< October 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

making out of a piece of cardboard / ダンボールで
ダンボールを組み立てて・・・私が何を作っているかわかりますか?






その答えは・・・










じゃ〜ん! これです!



チーズで〜す。




そして、大喜びのおしゃれねずみなのでした。


こちらはおまけですが、ママねずみとダディねずみの耳も急ごしらえしました〜。



ねずみの耳に見えるでしょうか?


↓ランキングに参加しています。ポチポチっと、よろしくお願いします。

ファイブ ブログランキング
 
Polka dots-stuffed bow for girl's costumes
フェルトで作る「ふわふわ水玉リボン」

今年もはや、ハロウィーンが近づいてきました。アメリカでは9月に入ると街はもうハロウィーンムードとなります。庭先のデコレーションや、コスチューム専門店、スパーや花屋の前に陳列されたかぼちゃなどなど、こういう風景を見ると「あああ、今年ももう終わりに近づいているなあ・・・」とちょっとさびしくなります。

それはともあれ、さて、今年のムスメのコスチュームはいったい・・・・・?
4歳になり、プリンセス&フェアリー時代を脱したのかどうかは定かでありませんが、なんと今度は一気に飛躍して「ねずみ」であります!



夏ごろから、今度はバービーの映画「Princess & Pauper」に登場するお姫様のペット、白猫のセラフィーナになりたい!と言っていました。白猫なんて、都合よくお店で見つけられるかどうか。

今年こそは自作のコスチュームにならざるを得まい、と覚悟していたのですが、一応、コスチューム専門店に行ってみました。するとやっぱり猫は黒猫だけ。ハロウィーンで猫といえば黒ですもんね〜。ところが、隣にぶらさがっていたねずみのコスチュームを見せると、ムスメは以外にもノリノリです。その理由は、最近大のお気に入りになったMGMのアニメ「トムとジェリー」。長い間、我が家のテレビ画面を席捲していた「スポンジ・ボブ」を抜いてしまいました。

スポンジ・ボブになりたい、と言われなくてよかったです・・・私としては。





というわけで、コスチューム自体は作らずに済むことになったのですが、ただの灰色のねずみでは芸がないので、頭と尻尾にフェルトで水玉をアップリケしたリボンを付けることにしました。尻尾にも綿を入れてピンと跳ね上がるように工夫しました。

この水玉リボン、カチューシャにつけてもかわいいでしょうね〜。ほかにもいろいろかわいい使い道があると思うので作り方を「続き」のほうに書いておきます。簡単なので、女の子のいるお母さんに、ぜひ作ってもらいたいです。

コスチュームの着用写真はまた今度。

↓ランキングに参加しています。ポチポチっと、よろしくお願いします。

ファイブ ブログランキング
 
続きを読む >>
Yoyo, Sashiko and some paper craft
ヨーヨー、刺し子、ペーペークラフトのオーナメント



ムスメの勉強机の棚にヨーヨー飾りをつけようと、久しぶりにあまり布でヨーヨーを作り始めたら、なんだかやめられなくなってたくさん作ってしまいました。



ヨーヨーのツギ当てです。ひざの抜けたジーンズ、あまりに穴が大きくなって、おしゃれな擦り切れの範囲を超えてしまったので、ツギ当てをしなくては・・・と思っていたのです。



けっこうかわいいので、なんだか穴の開いてないジーンズにまで付けたくなってしまいました。ポケットなんかにもつけたらおしゃれになりますね。

それから、フリースのあまりがあったので刺し子風のステッチをしてコースターにしました。ステッチが不ぞろいで曲がってますねー。これは狙いです(笑)。「ヘタウマ」風をめざしてみました〜。はは。



ある日、マフィンを作ろうとカップケーキ用の紙製のカップを取り出したら、サイズが大きく私のマフィン型にはちょっと深すぎなので縁をぐるっとカットしたんです。その切り取った残りがなんだかリックラックテープみたいで面白くて、何かにできないかなあ、といじっていてできたのが下の写真です。



クリスマスツリーのオーナメントにいいかもしれません。作り方は簡単。マフィンカップの側面を、りんごの皮むきの要領で1センチくらいの幅にカットしてテープをつくり、くるくる巻いて、トップの山のてっぺんに糸をとおしてぶら下げるだけです。



これは試作品。糸がけばけばしちゃってますね。今度はもっと細い糸で作ってみます。

このところ、毎日なにか作っています。次はハロウィーンコスチュームのことなど書きますね。


↓ランキングに参加しています。ポチポチっと、よろしくお願いします。

ファイブ ブログランキング
 
こども部屋、進行中 / Decorating in Progress



こども部屋のデコレーションが少しずつ変わっています。白い木製アルファベットに布を貼って壁にかざりました。クラフトストアにいくと、紙製や木製など、いろんな字体のアルファベットがあって、値段もリーズナブルです。色をぬったり紙を貼ったり、工夫すればもっといろいろ、個性的なデコレーションができそうです。





夜は明かりをつけると立体感が増していい感じです。

こちらは(↓)実物大ムスメのポートレート。幼稚園で作ってきたものです。大きな模造紙に寝転んで、先生がムスメのからだをトレースしてくれたそう。ディテールはムスメ自身が描き込みました。これ、私のお気に入りのこどもアートです。家でも簡単にできそうですよね。



話はちょっと変わって、最近、地元の図書館のメインブランチの改装工事が終わりました。館内の家具なども大幅にリニューアルとなりました。そこで、先週の土曜日、図書館で使っていた古い家具のセールがあったのです。中古家具ファンの我が家はもちろん朝から出かけていきました。

会場に入ってみると、あるある、味のある机や椅子、本棚はもちろん、ビーンバッグチェアーや子供用のシェルフなどなど・・・。



この月の形の切り抜きがかわいい椅子はNinaが会場で見つけて気に入って買ったもの。5ドル。



そして下の木目が美しい棚付きのデスクは私が発見。Ninaの勉強机にピッタリ!と即購入しました。この机でお勉強するのはまだ先のことだと思うけれども・・・。なんとなくミッドセンチュリーの雰囲気漂うデザインがいいです。これがなんと25ドル!



こども部屋用じゃないけど、ほかにこんなリトグラフも購入。これまた格安でなんとそれぞれ2ドルでした。

 

これだから中古買いはやめられません。はい。


↓ランキングに参加しています。ポチポチっと、よろしくお願いします。

ファイブ ブログランキング