手芸家のアメリカ暮らし
<< July 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

旅のお供。ワンデイ・トリップ・バッグ
2週間、ごぶさたしていますが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか。前回の記事のあと、義弟の結婚式出席のために家族でノースキャロライナに飛び、6日間、海辺での夏休みを楽しんだ後、サウスベンドに戻ったかと思ったら、1日おいてムスメと私は日本に向けて飛び立ちました!先週の木曜日、あの台風のちょうど過ぎ去った後に無事帰国!ラッキーでした。この1週間は千葉の実家で、家族とともにまったりと時間を過ごしています。

ノースキャロライナへの旅は予想以上に楽しいものになりました。それについてもたくさん書きたいのですが、その前に、この長いバケーション用に自分用のワンデイ・トリップ・バッグなるものを作ったので、今日はそれをご紹介したいと思います。



前々から、旅行用に、荷物がたっぷり入り、機内にも持込できるようなしっかりしたバッグが欲しいと思っていました。それで、今回、出発直前のあわただしい時に、準備の間を縫って大急ぎで作ったのがこのバッグです。横幅とマチが広く、背が低い横長タイプのキャンバス・トート。このような形にしたのは、飛行機内で、前の座席の下に収納したとき、必要なときにさっと引き出して、中味が見やすいようにするためです。子供と一緒だと、頻繁に物を出し入れするので、狭い機内でさっと物が取り出せる、というものにしたかったのです。



機内持ち込みの場合は、セキュリティ・チェックでX線の機械を通したりするし、スーツケースと一緒に移動するときは両手がいっぱいになるので、開口部はファスナーで閉じられるようにし、持ち手を長くして肩にかけられるようにしました。ファスナーのプルタブには共布で作ったヨーヨーをぶら下げてみました。バッグチャームにしているのも、共布のヨーヨーです。三つ編みにした革紐と合わせています。



背面に携帯電話用のポケットがひとつ。強度を増すために、持ち手は太めにし、底を支えるように、本体にぐるりと縫い付けてあります。



表布はサンドベージュの綿キャンバス、裏布には楽しい柄をプリントしたキャンバスで、ポケットの縁や持ち手の裏側にも使い、アクセントにしています。持ち手の途中にも、遊びで色を入れてみました。





内側には簡単なポケット二つ。本当はあといくつか立体的なポケットをつけたかったのですが、時間短縮のため、今回はパス。中味を分類するために、ポーチや小さいトートバッグに分けて入れて使っています。







今回の長い旅行で、このバッグをずっと使っていて、とても使い勝手がよく、しかもしっかりして型崩れもしないのでかなり気に入っています。旅行だけでなく、普段から荷物の多い人にもお勧めできそう。生地の組み合わせでいろいろに遊べるし。そのうち、このタイプをオンラインショップにも出していこうと思っています。

ここに書きたいこと、写真、が山盛りたまっています。帰省中はじっくりPCに向かう時間が少ないのですが、少しずつでもご報告していきたいと思います。日本での材料買出しのことなども書けたらいいな。週末から、あちこち飛び回って大忙しになりそうです。皆さんも、よい夏の日々をお過ごしください。

フラワーガールの白いドレス
さてさて、前回予告しましたとおり、ムスメのドレスの「モデル着用」写真が撮れましたので、今日はやっと、ご紹介できます。土台に使ったパターンは、月居良子さんの本「おんなのこのワードローブ」からのもの。月居さんのデザインは、かわいいのに作り方やパターンがシンプルで、アレンジしてオリジナリティーを出しやすいところが好きです。


今朝、撮影のモデルをお願いすると、ムスメ、このとおり、すっかり、なりきりスーパーモデルでポーズをとってくれました。


おっ、と、スネの絆創膏はさておき・・・。このドレス、Ninaが描いた理想のドレスのデザイン画になるべく近くなるように作りました。どうしてもはずせない希望が二つあって、ひとつは裾にフリフリフリルが「二段」あること。そしてもうひとつは、衿まわりにかわいいお花が3〜4個付いていること。この2点は、本のパターンには付いていないので、丈などを少し調整して、二段フリルとレースで作った布花を付け加えました。


背中は、上半身に開きがあり、スナップで留めるようになっています。フリルのフレンチスリープも、要望のひとつでしたが、これはもともと本のデザインにもついていたので、そのまま活用しています。


ムスメ、この新しい「ハイヒール」のサンダルに大興奮。1ヶ月ほど前に、結婚式用にと購入したのですが、前から欲しかったヒールのある靴とあって、大喜びで家の中で毎日のように履いていました。撮影のために、今日はじめて外用に下ろしました。(我が家はアメリカでも、室内土足厳禁。)



すました顔で、もひとつポーズ。写真では見づらいのですが、ウエストの切り替え部分とフリルの上に細いレーステープを縫い付けています。ちょっと完成度があがったかな?



上の写真では胸元の花が見えにくいですね。木綿のギャザーレースをくるくると縫い縮めて花の形にしました。花芯には淡く彩色されたパールビーズを縫いとめています。下の写真だとわかるかな?



土曜日の結婚式に向け、水曜日にはノースキャロライナに向けて出発します。そちらに六日ほど滞在して、帰ってきたら二日後には日本に向けて出発します!震災後の今年の夏はいつもとは違う気持ちでの帰省となりますが、いつものように、日本の家族や友達に会えるのは本当に楽しみなもの。そして、いつにも増して、自分の国、日本が大切に思えます。日本からは、たくさんの素材やアイデア、土産話などをどっさり持って帰りたいと思います。旅の様子など、できるだけブログやツイッターでお知らせしたいと思っています。

オンラインショップ(Etsy) は、ただいまバケーション・モード(休暇中)に入っています。9月中には再オープンしたいと思っています。それまでにいろいろな新しい企画や商品を考えて、より充実したお店にできれば、と思いますので、そのときには、ぜひとも立ち寄ってくださいね。

夏が来た。
学校が夏休みに入ったのと、家族の行事がいろいろ重なって、久しぶりの更新になってしまいましたが、みなさん、いかがお過ごしですか?7月に入ったというのが信じられないほど、毎日バタバタとあっという間に過ぎていきます。冬が寒く雪が多いこの辺りでは、特に夏場は次から次へと遊びや行事の予定が入ってきます。この間、どんな出来事があったか、全部は到底書ききれませんが、少し写真で振り返ってみることにします。

学校も終わりに近づいた頃、「フィールド・デー」という、ピクニックような行事があります。PTAの有志が準備したいろいろなゲームをして遊んだり、手品などのショーを見たり、外でランチを食べたりして過ごしました。写真はバケツで水を運ぶゲーム。


キンダーガーデンの卒業式。校長先生から卒業証書をいただき、その後はカフェテリアでちょっとしたパーティーがありました。


Nina、6歳の誕生会。クラスメイトや近所のお友達がたくさん来てくれました。


毎年、恒例になった、等身大Ninaの肖像画づくり。大きな紙の上に寝転んだNinaの輪郭を私がなぞって描き、その後にNinaが自画像を描きました。


これが出来上がった自画像。


Ninaといっしょに、Tシャツを絞り染め(Tie-dye)しました。


大きいのは、隣に住むNinaの大親友(13歳)、ウィラの誕生日プレゼントにしました。小さいのはNina 用。思いのほか、よく出来たので、残った染料を使ってもっと染めてみようと思っています。


こちらは「Sun Catcher」という、こちらでは昔からある子供向けのクラフト。キットが売られていて、金属のアウトラインの内側にガラスのビーズのようなつぶつぶを色分けして配置し、オーブンで過熱して融かして作ります。ステンドグラスのような仕上がりですね。ムスメはキットの説明書どおりの色が気に入らず、自分で配色を変えて作っていました。見本では太陽が黄色1色、つきは白1色だったのですが、出来上がってみると、ムスメの配色のほうがずっと楽しい仕上がりになっていました。


さて、この灯台のデザインのサン・キャッチャー、私が作ったのではありません。ちょっと信じがたいことですが、これはオットが約40年前に作ったもの。実家にあったのをもらってきました。きれいなまま残っているのも驚きですが、同じクラフトが40年前から今まで全く変わらずに楽しまれている、っていうのにも驚きました。見たところ、材料の素材も同じようでした。


夏といえば、忘れてならないのがガレージ・セールやエステート・セール。今年もすでにあちこちで買い物しています。先日のセールで見つけたものたち。木製のバケツにファイヤーキングのチューリップ柄ミキシングボールのセット。まだまだほかにも掘り出し物を見つけているので、それはまた今度、ご紹介したいと思います。


図書館で久しぶりにかぎ針編みの本を借りてきて、こんなものを編んでみました。ムスメのリクエストにより、ミニ犬。


てのひらに載るサイズです。


編み図はこの本から。ほかにもたくさんのかわいいあみあみドッグが載っていました。


そして、こちらはレースで作った花。来週ある、義弟の結婚式のための娘のドレスを作っているので、その胸元につけるための花です。実はこの写真を撮ったのはだいぶ前のことで、ドレスは完成しているのですが、まだ写真を撮っていないのです。フラワーガールを頼まれているので、ムスメ、すっかりその気になって張り切ってます。ハイヒールのサンダルも購入!ドレスはムスメのデザイン画に沿って作りました。写真を撮ったら必ずお見せしますので、お楽しみに!


結婚式はノースキャロライナで挙げられるので、来週の水曜から約1週間、そちらへ行ってきます。その後はすぐに日本に向けて出発!今回は3週間ちょっとの滞在予定です。日本へ行くのが今から楽しみ!いつもの通り、やりたいことがいっぱいなので、密度の高い旅行になりそうです。