手芸家のアメリカ暮らし
<< March 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

和布のガジェット・ポーチ
またまた和布を使って、小さめのポーチを5点作りました。携帯やコンパクトカメラ、ipod などのポータブルプレイヤーを持ち運ぶのに便利かと思います。キルト芯を縫いこんであるので、中身をある程度の衝撃から守ります。表面にある、二つの和柄のポケットは、イヤホンなどを収納するのに便利です。ポケットの色に合わせてファスナーを配色しました。プルタブに供布で作ったストラップをつけました。



小さめの化粧ポーチとして、カード入れとして、小銭入れとして使ってもいいですね。(お札も半分にたためば入ります。)このポーチたちは4月に委託で販売していただく予定です。



菊や桔梗、ススキなどの秋の花。


笹の葉と桜の花。


菊に小槌などの伝承模様。(モデルが時代遅れの携帯でゴメンナサイ。iphone も入ります!)


空に舞う丹頂鶴。


こんなコンパクトなサイズです。




こちらでは春休みが始まります。寒さがぶり返してきましたが、これでもまだ平年よりは暖かい。驚いたことに、もう花水木が咲き始めました。本当なら5月の花なのに・・・。私の大好きな木の花々が咲き乱れ、幸せな春のひと時です。東京の桜もそろそろですね。よい週末をお過ごしください。


和布のがま口バッグ / ハワイアン・ナイト
和布を使ったバッグが2点、出来上がりました。赤とオリーブグリーンのバッグには、琥珀風のレトロながま口を使い、持ち手にはチェーンをつけています。昔風のおしゃれバッグになりました。中厚のキャンバスに菊柄のコットンを重ね、柄に合わせて少しビーズ刺しゅうを入れました。キルト芯が入っているのでふんわり、裏地にも芯を貼ったキャンバスを使用しているので、しっかりとした仕上がりです。



淡いグリーンの配色のバッグには、エレガントなシルバーのがま口金具を使いました。ロックの部分には細かい細工の天使の翼がデザインされています。こちらは持ち手がないクラッチバッグタイプです。上のバッグと色違いの和布をストライプ状に配してみました。











裏地に使ったプリント・キャンパスの柄が気に入っていて、裏地としてよく使うのですが、そろそろなくなりそう。全国チェーンの生地店 Joann Fabrics で購入したものですが、まだこの柄を扱っているといいんですが・・・。今度見てこよう。写真には写っていませんが、内側にカードなどが入る小さなポケットをつけています。これらのバッグは4月6日から地元のビンテージ・ショップJunk Evolution で販売します。お店の4月のテーマはアジア。アジアにインスパイアされた雑貨や家具などがたくさん集まります。私はまたゲストアーティストとして作品を置かせてもらいます。まだ日にちがあるのでほかにももう少し日本にちなんだ作品を作って出品しようと考えています。4月6日(5:00-9:00)は毎月恒例のファースト・フライデイというイベント。私も作品と、自家製の和菓子などを持っていきます。14日には折鶴や折り紙風船を使ったモダンなモビールのワークショップ(11:00~ 要予約。私にご連絡ください!)も行います。ミシアナに住んでいる方はぜひ、遊びに来てくださいね!(Face book にもご案内がありますのでご覧ください。)

さて、話は変わって、先週金曜日の夜、ムスメの学校で募金集めのためのイベントがありました。Family Fun Night と言って、PTAの役員の皆さんやボランティアが学校と協力して定期的に行っています。今回のテーマはハワイだったので、私たちはハワイアンな服装をして出かけました。(私は家中のクローゼットを探し回って、最もハワイっぽい服を着ていきました。が、誰もハワイっぽいと思ってなかった模様。)ハワイアン・ピザを食べ、体育館でいろんなゲーム(ホット・ホット・ココナッツやリンボー・ダンスなどなど)をしたり、フラダンスのレッスンも2回も受けました!(Nina のお気に入りでした。)



もうすぐ3月も終わりですね。桜が散った後、ミシアナは先週とは打って変わって平年並みの寒さが戻ってきました。昨日、張り切って新しい花壇を作り苗を植えたばかりなので、遅霜が来ないことを祈りたいと思います。日本も早く桜が咲くといいですね。それでは、よい1週間をお過ごしください。




和布にビーズ刺しゅう / お花見ピクニック
引き続き、日本をテーマに作品を作っています。今日は和布の菊の柄に合わせてビーズを少しブラス。ただいま製作中です。



製図をするときは、思ったようなデザインに仕上がるように、頭の中でパターンを組み立てながら集中して作ります。作った製図で、想像通りに作品が仕上がるとホッとします。うまくできたときのうれしさはまた格別です。



さて、異常なほどに暖かい日が続いているここミシアナです。例年より約1ヶ月早く、あらゆる花々がいっせいに花開いています。我が家の桜の木も数日前に咲き始めたと思ったら、翌日には満開に・・・!それであわてて我が家の庭で花見ピクニックをしました。晩御飯でしたが、お弁当を作って敷物を敷いて食べました。ほとんど私の自己満足のためですが、どうにか桜の最盛期を逃さず堪能できてうれしかったです。連日、夏日のミシアナです。街中が花々であふれたこの時を、存分に楽しみたいものです。







刺し子のポーチ
きのうの刺し子をポーチに仕立てました。委託で作品を売ってもらっているヴィンテージ・ショップの4月のテーマが「アジア」ということで、日本にちなんだ雑貨を作って置いてみようと思っています。このほかにもいろいろ作る予定でいます。(もっと時間がほしい〜。)4月中旬には、折鶴や折り紙風船を使ったモビールのワークショップも予定しています。

















我が家の二本の桜の木ですが、今年の異常な暖かさで、きのう最初の一輪が開いた!と思ったら、今朝はもう八分咲き・・・そして午後には満開になってしまいました・・・。日中の気温は28℃。例年ならまだ雪が降ってもおかしくない時期にこの気温は本当に奇妙です。まだ暑い日が2〜3日続くようだし花もすぐに散ってしまいそうなので、今日の夕食は急遽、お弁当を作って庭の桜の木の下でお花見ピクニックにしました。(夕食と言っても、今は日没が午後8時ちょっと前なので明るいのです。)我が家の桜もこれが2度目のシーズン。どうにかうまく根付いてくれたようですので、これから年月を経て大きくなるのが楽しみです。

刺し子で雑貨、製作中。

4月のとあるイベントのために、日本をテーマにした雑貨を作っています。刺し子の作品を作っているのでその写真を少しばかり。









完成した作品の写真ももうすぐご紹介したいと思います。日本はまた寒さが戻ったとか。みなさん、体調を崩さず、よい1週間を過ごせますように!


チュートリアル / クローバーのかぎ針編みのラリエット
数日前からとても暖かく、日中の気温が20℃を超えています。昨日、おとといは風が強く、雷雨があったりしたのですが、今日は風も弱く穏やかな暖かい日で、まるで5月のよう。先週まで硬かった我が家の桜のつぼみも心なしか白緑がかってきました。天気予報では、3月の終わりにもう一度雪が降るようですが、そろそろ本当に春がそこまで来ているようです。

さて、今日はそんな春の陽気にふさわしい、クローバーのモチーフを編んだかぎ針編みのラリエットの作り方をご紹介したいと思います。チュートリアルはこちらFlickr に、たくさんの写真と編み図とともにアップロードしてあります。英語と日本語の両方で、分かりやすく説明したつもりです。以下の写真は先週私が作ったもの。ビーズのつけ方など、それぞれ少し違います。が、どのラリエットにも1枚だけ、幸運の四葉のクローバーをつけています:)



長く垂らしたり、短く巻いてみたり、服に合わせて着け方も工夫できますね。



 

ビーズやチャームをつけるなど、ちょっと工夫して自分らしくデコレーションするのも楽しいと思います。



チュートリアルの中に編み図も含まれています。とてもシンプルな編み方で、使っているステッチは、くさり編み、長編み、引き抜き編みの3種類だけ。下の編み図をクリックすると大きな画像が見られます。


このネックレス、春のカジュアルな装いによく合います。ちょっとしたプレゼントにも、簡単に作れるのでいいかも。仕事や家事の合間の暇な時間に編んで、あっという間にできるので何本も編みたくなります。色違いで作れば、違う種類の葉っぱや、お花にも見えたりします。ビーズとの色の組み合わせなども考えていろいろ作ってみてくださいね。

春が待ち遠しい!シャムロックのアクセサリー
東京ではもう花が咲き始めたでしょうか。こちらはまだ少し寒いですが、春はもうそこまで来ているという感じです。厚いコートを脱いで外へ出られるのが待ち遠しいこのごろ。委託販売先のヴィンテージショップから、来週末の「セント・パトリックデー」に向けてシャムロック(クローバー)の小物を頼まれ、昨日納品してきました。セント・パトリックはアイルランドの聖人。カトリック系のノートルダム大学(チーム名はファイティング・アイリッシュ)があるこの町ではとても大事にされている祭日です。そのアイルランドのシンボルがこの植物、シャムロック。日本でも四葉のクローバーは幸運のシンボルとして愛されていますね。今回は刺しゅうのペンダント、フェルトのブローチ、かぎ針編みのラリエット(ネックレス)などを作りました。このグリーンを見ていると、早くも春の気分になってくるから不思議です。









オンラインショップにも関連商品がありますので、興味のある方はぜひご覧ください。

さて、上の写真のかぎ針編みのネックレスですが、ただいまチュートリアル(作り方)を準備中です。自分で作ってみたい、という方は楽しみにしていてくださいね。

かぎ針編みのハンドバッグと四葉のクローバーのブローチ
オンラインショップに春らしい新作を2点、出品しました。ひとつはこのかぎ針編みのハンドバッグ。小さめのバッグですが、春らしい色あわせで8色もの毛糸を使って編みました。両面の配色を変えて、2倍楽しめるようにしてみました。待ち遠しい春の装いにぴったりのかわいらしいバッグです。下の写真をクリックするとショップの商品画面が開きます。



(写真上の花のブローチは別売りになっています。)





もうひとつの新作は、フェルトで作った四葉のクローバー。シャムロックとも言います。アメリカの祝日、セント・パトリックデーのシンボルでもあるシャムロック。春の訪れを象徴するようなアイテムです。このように洋服の胸元に、あるいはバッグチャームとして、帽子などにつけてもかわいいと思います。下の写真をクリックするとショップの商品画面が開きます。





急に暖かくなった、と思ったら、今日はまた寒くなり雪が降りました。春はどの辺りまで近づいて来ているのでしょうか。みなさんのお住まいの地域ではもう春の兆しを感じますか?