手芸家のアメリカ暮らし
<< September 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

フォークロア調刺しゅうのトートバッグ完成!
時間がかかりましたが、やっと、この刺しゅうが出来上がりました!



そして、その刺しゅうを使って作った完成品がこれ!フォークロア調刺しゅうのトートバッグです。バッグのパターンは刺しゅうが映えるように考えた新しいオリジナル。完成するまでどのように仕上がるか不安がありましたが、出来上がりを見てみたら、思ったとおり、刺しゅうがバッグ前面にきれいに納まって、満足のいくものになりました!

夏の里帰りのために閉めていたEtsyショップを再開するため、日本から戻って以来毎日、制作と準備に勤しんでいます。この調子だと、もう間もなくオープンできそう。この刺しゅうトートもお店に並ぶ予定です。お店再開のときは、このブログツイッターフェイスブックでもお知らせをしますね。











バッグの内側にはファスナーつきのポケットと、普通のポケットがひとつずつ付いています。裏地は中厚のコットンキャンバス。バンダナ柄の、赤、黒、黄色、の配色が、刺しゅうの色合いとちょうど良くマッチしました。持ち手は濃紺にステッチの入った綿の厚地テープ(日本ではバーバリーテープとも呼ばれている?)を使いました。



これで完成!にしても良かったのですが、これに加えてバッグの中にきれいに納まるポーチを作りました。



口が大きく開くので、たくさん物が入り、中身も見やすくなっています。これがあれば、バッグの中身が見えず、安心です。



ポーチはこのように、バッグにぴったりと納まります。取り出しできるポーチには見えませんね。



バッグの縁には手縫いでざっくりとしたステッチをかけました。これで完成度が一層増しました。よね?



このバッグのパターン、気に入ったのでこれからこういった手の込んだ一点ものの作品作りに活用していきたいと思います。



この刺しゅうは時間がかかりましたが、やっていてとても楽しかったです。今後も地道にこういった作品作りに取り組んで生きたいと思います。時間のかかることですが、多くのハンドメイドファンが楽しみに次の作品の完成を待っていてくれるような、そんな風になるといいなあと思います。

ビンテージの椅子の張替え
この椅子のこと、覚えていらっしゃるでしょうか?もうだいぶ時間が経ってしまったのでお忘れの方も多いことでしょう・・・。5月に書いたこの記事に登場したミッドセンチュリー・モダンのダイニングセット。テーブルは再仕上げしたあと、毎日使っていますが、この椅子5脚のほうはその後、ずっとベースメントに置き去りにされて張り替えてもらえるのを待ち続けていました。その間に、私とムスメは1ヶ月近く日本に里帰りまでしてしまいました!待たせてごめんよ、椅子。日本から戻ってからやっと、ゆっくりペースですが張替えを始め、3脚の座面ができました。なにしろ、家事や子供のこと、作品制作のほうが優先で、椅子の張替えは優先順位が最も低いために、なかなかそこまでたどり着けないのです。



椅子を張り替えるために、まずは古い生地を座面からはがさなければなりません。前の持ち主さん、たぶん面倒くさがりやだったのでしょう、汚れてしまった古〜い緑色の生地をはがさず、その上から新しい布を被せてしまっています。しかも、この黄色い布はなんと、タオルでした!それでなくとも、生地をはがすのは退屈で面倒な作業なのに、この二重になった生地のおかげで作業時間は倍増です。トホ。





なんとか生地をはがし終えたら、この「新しい」けど「色あせた」フォーム(未使用ですが、夫がガレージセールで見つけてきた古いもの)を座面の形に切ります。


座面とフォームを重ねて、それを新しい布で包みます。


ステープラー(日本ではタッカーとか言うのかな?)で生地を固定していきます。


角のカーブの部分はタックを入れながら、なるべくきれいな丸みを出してあげます。


それを椅子にねじ止めすれば張替えは終了!




実はこの生地で良かったかな〜?と、いまいち確信が持てないのですが、少なくとも以前よりはずっとクリーンでシャープなイメージの椅子にはなりました。あと2脚、完成させてダイニングで使うのが楽しみ。モダンな雰囲気になってくれればいいのですが・・・。

ここミシアナは秋の気配が深まっています。毎朝散歩に行くと、ところどころ、赤くなったメープルの葉っぱが見られます。とてもすばらしい季節です。このまま、寒くならずに春になったらいいのになあ、などと秋空を眺めながら思ったりしています。日本は大型台風が接近しているそうですね。心配です。早く、すがすがしい秋が訪れますよう。

フォークロア調、花の刺しゅう
先日、デッサンをご紹介したこの刺しゅう、東欧の民俗刺しゅうにインスパイアされた図案です。いつかは行ってみたい東欧の国々。そこですばらしい伝統的手仕事に出会う旅を夢見ています。まだ途中ですが、今日は作業過程での写真をお見せしたいと思います。刺しゅう完成までもうすぐです!















早いもので、もう9月ですね。まだ30度近くなる暑い日も多いものの、涼しい日や朝夕には秋の気配が漂うミシアナです。皆さんのお住まいの場所はどうでしょう。日本はまだ残暑厳しいのでしょうか。手仕事がしたくなる秋も間近です。