手芸家のアメリカ暮らし
<< October 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

このごろ・・・・
今年の秋はゆっくりと進んでいます。いつもなら10月の下旬には全ての樹木が紅葉しているか、すでに葉を落としているのですが、今年はまだ緑色の葉をたくさんつけている木々が多く見られます。不思議なことに同じ樹木でも、毎年紅葉の色が微妙に変わります。その年の天候が影響しているのでしょう。気になるので毎年、色の変わり方をそれとなく観察しているのですが、秋が早く来て、朝晩の冷え込みが厳しい年は紅い色が多くなり、今年のように緩やかに秋が訪れるときは黄色や茶色が多いように思います。うちのリビングルームの三角窓からの眺めです。雲間からもれる陽の光が射した時の紅葉の輝きが大好きです。


珍しいことではありませんが、このところ、あまりにたくさんのことが同時に進行(または停滞!)しています。今日はそのいくつか、近況報告です。

仕事部屋の引越しはまだ進行中。ですよね、時間かかりすぎてますよね。早く終わらせてしまいたいのは山々なんですが、皆さんの多くが同じように感じている通り、1年の終わりに差し掛かったこの時期はやらなくちゃいけないことと、やりたいこと(なかなかそこまでたどり着けない!)が山積みのため、あまりに自分を追い込みすぎてストレスにやられないように、差し迫っていない仕事はちょっとスローダウンしようと思うのです。ですが、仕事部屋はすこ〜しづつですが、確実にスタジオとしての形を成し始めています。

友人からもらった大きなドレッサー(腰高くらいの箪笥)をカッティングテーブルとして使うことにしました。深い引き出しがたくさんついているので大量の布 を整頓して収納するのにちょうどいいのです。その上の壁にはスクラップブッキング用の紙とマスキングテープを使ったピンナップ・ボードを作りました。ピン ナップと言っても、実際には画鋲は使えず、マスキングテープで切り抜きや素材などを貼れるようにしたボードです。

引越し進行中とは言っても、一応、作業は出来る程度に片付いているので、その仕事部屋ではいくつかのプロジェクトが同時進行で(ゆっくり)進んでいます。新しいバッグのソーイングパターン作りもそのひとつです。プロセス写真を撮ったり、サンプルを作ったりしています。


荷造り、包装用の綿の紐(ホームセンターで購入)を使ってかぎ針編みをしています。この紐でとってもかわいい素敵なものを作るチュートリアルを後にご紹介しようと思ってます。


近所のリサイクル・ショップでこんな素敵なサマードレスを見つけました!

全体が小さな水玉で、裾はこんなすてきなレースになっています。この生地はクリスマス用の雑貨を作るのにぴったりではありませんか。これで何を作るか、考える時間が楽しいんですよね。ドレスはすでに洗濯して裁断して1枚の布になってます。


先日ご紹介したムスメのレッグウォーマーが出来上がりました。今回は残り糸でしたが、次回はバレエピンクのソフトな糸を買って編んであげたいと思います。(バレエピンクっていう色があるってご存知ですか?バレエをやるひとにはお馴染みの色なんですよ。)


先週、ムスメの学校の写真撮影会がありました。こちらの学校では、年に2回、ピクチャー・デイというのがあって、その日は制服を着なくてもいいのです。みんな思い思いにドレスアップして出かけます。昨年のクリスマスに夫からプレゼントされた、小さな星が遠くから見ると水玉のように見えるドレスを着ることにしました。が、ムスメいわく、これはちょっと地味で写真写りが悪い。前身ごろにレースをつけて欲しい、というので、手持ちのレーステープを縫い付けてみました。

写真はまだ出来上がって来ていないので、実際写真写りが良くなったかどうかはまだ不明です。


地元のヴィンテージ・ショップ Junk Evolution で掘り出し物を見つけてきました。ナイフ、フォーク、スプーンをかたどった鍋敷き、プリミティブな幾何学模様のシルク・スカーフ、それと何に使うのか分からないワイヤーのバスケットのようなもの。実は私、かわいいカゴや珍しいバスケットを見つけたら買わずにはいられないのです。なんだか分からないけれど、かわいいからとにかく買ってみました。英語ブログのほうで「知っている方、教えてください!」と書いたら、早速、北海道在住のイギリス人、Vicky さんが教えてくださいました。これはサラダの水切り用のカゴだそうです。洗ったレタスをこの中に入れて、屋外で振り回すんですって!私も現代版のプラスチックの水切りカゴを使っていますが(もちろん、屋内で使えるやつです)、それの原始版なんですね〜。かわいい素材や雑貨などをいれてスタジオの天井からぶら下げておこうかと思います。


そして・・・・これはおまけ。前に書いたかもしれませんが、オットは不動産関連の小さなビジネスを運営しています。見捨てられた古い家を買ってきれいに改修して貸家として再生させます。先週、一軒のかわいそうな家を買いました。これはその家の内部・・・・あまり気持ちの良い写真とはいえません。過度なお目汚しにならぬよう、サイズを小さくしてみました。どうやら前のオーナーはあまり整理整頓が得意ではなかったようです。この部屋はまだマシなほう。2回のベッドルームは中に入れないくらいのもので溢れています・・・。このごみの山は、購入手続きが完了するまでに売り手が片付けることになっています(安堵・・・)。家の構造と間取りはなかなかいいようなので、手を入れれば春ごろにはかわいい家に再生できそうです。


長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます!また台風が接近しているようですので、みなさん、どうか注意して、安全にお過ごしください。無事に通り過ぎてくれることを祈っています。
今作っているもの、など。
10月?・・・10月ですね。1ヶ月という時間の過ぎ去るのがあまりにも早く、怖いくらいです。が、それもそこそこ元気で忙しい毎日を過ごせているということですから、喜ばなくちゃね。

さて、このところ、オリジナルのパターン作りなどでPCと格闘していたり、日々の雑用やら仕事部屋の引越しなどなどで慌しく、一日36時間くらいないとじっくりブログの更新なんてできないなあ・・・とぼやく日々でしたが、今日は久しぶりの更新です!物であふれた仕事部屋を地階から2階(我が家はミッドセンチュリー・ハウスの典型的なスプリット・レベル構造のため、半階づつ上がって次のフロアとなるので、ここでは地階から3階と言うべきかも・・・余談です)に移動するのは結構な手間で、隙間の時間にコツコツと一人でやっているので未だに終わりません。移動中の部屋で作業をすることも出来ず、9月は生産性のたいそう低い月になってしまいました。しかしながら、重い家具をあっちこっちと動かしてみた結果、どうにか配置が決まったので、納まるものはそれらへ納めてやっとミシンを使うことが出来るようになりました。そういうわけで、今日は最近始めたプロジェクトをいくつか紹介します。

春先に、Moda からこの↓「Spring House (by Stephanie Ryan)」というファブリック・コレクションが出たとき、私好みの配色と水彩の美しさに魅了され、すっかり Stephanie のファンになりました。まだ何を作るかも決めぬまま、とにかく買わなきゃ気が済まなくてレイヤー・ケーキのセット(コレクションの全ての色柄が10x10インチにカットされてパッケージになったもの。42枚程度のセット。)をとりあえず買っておいたのです。気に入ったコレクションがあっても、全部の色柄が気に入ることはめったにない私ですが、このコレクションは例外でした。何を作るか、いいアイデアが浮かぶまでは!と取っておいたのですが、新しい仕事部屋に素敵なカーテンが欲しくなり、これを使ってパッチワークで作ることにしたのです。現在、カーテンは7割程度、出来上がりつつあります。途中経過などについてはまた書きますので、みなさん辛抱強〜く、待っていてくださいね。







毎年のことですが、空気が秋めいてくると、何か編み物を始めたくなります。編み物をする人はみんなそんな風に感じているこのごろではないでしょうか。何十年も前からの未使用毛糸をたんまりと蓄えている私は、仕事部屋の引越しに伴い、今後は(できるだけ!)新しいものは買わずに、まず古いものを消費するか処分する!と心に誓いました。その決意が薄れぬうちに、手持ちの中から目ぼしい糸を選んで編み始めたのがこれです↓。とにかく、この毛糸がなくなるまでこのパターンを編み続け、マフラーに仕上げるのがミッションです。とは言うものの、ただ糸を消費するために早く編める単純すぎる編地も面白くないので、出来上がりが少しおしゃれに見えるように、レースふうのリックラック的な模様にしてみました。このプロジェクトはあくまで趣味的な、忙しい合間にテレビなどを見ながら、あるいはムスメの習い事を待っている間などにリラックスの目的でやりたいので、あまり複雑なパターンでなく、覚えやすくすいすい編めるようにしました。編み物は瞑想としての効果がありますから、1日に10分でもやると心を落ち着かせるのに役立つのです。





さて、こちらは↓まったくの実用アイテム。ムスメの通っているバレエ学校はレンガ造りの古〜いビル。これから冬になると、日によっては教室が寒いことがあるので、ムスメのために(これも)在庫毛糸でレッグウォーマーを編んでいます。片一方ができたところ。この秋からレッスンが週に2回、そして今年も12月の「くるみ割り人形」に向けてリハーサルが週2回。8歳児も大変に忙しいスケジュールをこなしています。体が温まるまで、筋肉を冷やさないようにするのはバレリーナにとって(ほかのアスリートにとっても)とても大切。このレッグウォーマーが怪我のリスクを少しでも減らしてくれたらいいな、と健気な母心(笑)。



皆さん、このヴィンテージのスクールチェアのこと、覚えておられるでしょうか?そう、去年の今頃、スクール・オークションで入手したあの椅子たちです。1年経って、やっとオットが再仕上げを終えたので、この度売りに出すことにしました。アメリカには「Craig's List」という、オンラインの「売ります、買います」情報サイトがあり、地域ごとに一般の人どうしが取引をできるのですが、そちらに掲載してみることにしました。すごくきれいに仕上がっています。正直言えば、一目ぼれして大人買いしたこの椅子たち、あまりにもかわいくて手放すのはとても悲しいのですが・・・家具を再生して売ってみたいというのが私たちのやりたいことでもあるので挑戦してみたいと思います。(売れ残ったら案外うれしいかも!)


かわいいでしょ、おしゃれでしょ?この写真ツボです。



ここ数日、日中25度を越える日が続いていますが、朝のウォーキングで色づいた木の葉を見かけるようになりました。来週からまた気温が下がっていくようです。これからミシアナは美しい季節です。


今日も読んでくださってありがとうございます。東京では金木犀が香っていると友人から聞きました。素敵な週末をお過ごしください。