手芸家のアメリカ暮らし
<< January 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

眠れる森の・・・お人形
このお人形を覚えていらっしゃる方がいるとしたら、その人は拙ブログを太古の昔!から読んでくださっていることになります!かれこれ6年半ほど前、ムスメがまだ2歳の頃に、そろそろお人形遊びでも始められるのではないかと思い、私が手作りした着せ替え人形です。女の子を持ったからには、やはりお人形は手作りで作ってあげなくては。自分が子供の頃にはリカちゃん人形などに母が着替えの服を作ってくれたりして、妹と一緒によく遊んだものだわ。それに2歳と言えば「魔の」とも言われる手のかかる年頃。こんなにかわいいお人形を作ったのだから、きっとかわいがって少しは一人で静かに遊んでくれるかもね。などとこちらは勝手に妄想していました。


6年前はこんなぽちゃぽちゃのかわいい2歳児だったのね〜。

最初のうちは気に入ってこんな風にかわいがり、エイミーちゃんというかわいい名前をつけたりしていたムスメですが、母の思い通りと思われたのもつかの間、まもなくかわいいエイミーちゃんは、眠りの森のオーロラ姫さながら、おもちゃ箱の奥深くに長〜い眠りにつくことになったのです。ぬいぐるみは大好きで、大小合わせると70体くらい持っているのですが、以来最近まで、ムスメは自分から人形遊びをするということはありませんでした。多くの女の子が夢中になるセルロイドの(今でもそう呼びますか?)バービー人形や赤ちゃん人形は気色が悪いそうで、ブキミだと言って毛嫌いしていました。(分からないでもないですが。)ところが最近になって、この忘れられていたエイミー人形に再びスポットライトがあたる出来事がありました。お友達のお泊り誕生パーティーに招待され、みんなでお人形遊びをするからお人形を持ってきてください、とのことでした。困ったねえ。と二人で思案の結果、エイミーのことを思い出し、少しほつれていた髪の毛などを直して持っていくことになりました。ムスメも昔そういう人形を持っていたことを思い出したらしく、直してあげたら思いのほか気に入ったようす。セルロイドじゃないし、綿ジャージーでできた人形はぬいぐるみみたいにやわらかいから好きだと言っています。自分に似ているからと、「Nina.Jr」という新しい名前までつけています。6年前のエイミーについての記事はこちら


次には、お泊りパーティーだからと、パジャマを作って欲しいと言います。細かい作業が好きな私は、ムスメにデザイン画を書かせてさっそくパジャマを作りました。


まずは型紙づくりから。
 

手縫いでパジャマの出来上がり。

そこから急に着せ替え人形遊びに目覚めたのか、洋服のリクエストが次々と上がってきました。



普段着のシャツとジーンズ。


なるべくデザイン画に忠実に。


ポケットやシャツの模様はボールペンで(手抜き!)。



ロング・ロング・ドレス。


長いトレーンのドレス。

私が服を作る間、ムスメが豆乳の空き箱でクローゼットを作りました。ストローとペーパークリップを工夫してハンガーも作りました。見えませんが、ストローに小さな切込みを入れて、服がずり落ちないようにするなどの細かい配慮が!(笑)

こうして、6年越しで母とムスメの着せ替え人形遊びが始まりました。(すぐに終わってしまうかもしれませんけどね。)ムスメはほかにもオレンジジュースの箱を使って洗濯機を作ったり、空き箱のベッドにフェルトのお布団をかけて寝かせたりしています。


ところで、我が家のリビングルームはかなり広く、ダンスや側転ができるほどのスペースがあるにも関わらず、人形遊びをするとき、ムスメは部屋の一番隅の、ソファーの陰のせま〜い空間で遊びます。小さな声でなにかぶつぶつ言いながら。子供っておもしろいですね。
 
ひさしぶりに和布
すごく久しぶりにアンティークやビンテージの着物地を使った制作をしています。作業過程を少し。
















 
正方形1枚で作る巾着ポーチの作り方レシピ
みなさま、新年明けましておめでとうございます。旧年中はほんとうにたくさんの方にこのブログを訪れていただき、どうもありがとうございました。今年も楽しい手仕事の話題や、身の回りの出来事をお伝えしていきたいと張り切っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年最初のお題は、前回予告しましたとおり、1枚の正方形の布を使って作る巾着ポーチの作り方です。前回ご紹介した花柄のポーチのほかに、違う布とサイズで2種類のポーチも作ってみました。真ん中のピンク色のものは少し大きめサイズ。とっておきの麻布を清楚なはしごレースで縁取りして作りました。一番奥はかわいいワンコたちがプリントされた木綿を使い、さらに大きなサイズにしています。このワンコの生地はムスメのお気に入りです。


それぞれのサイズに必要な材料

[Sサイズ / 出来上がりサイズ 12cmW x 8cmD x 13cmH]
正方形の布1枚 / 46cm x 46cm, コード2本 / 各34cm, コードが2本通せるビーズ2個

[Mサイズ / 出来上がりサイズ 13cmW x 9cmD x 15cmH]
正方形の布1枚 / 50cm x 50cm, コード2本 / 各36cm, コードが2本通せるビーズ2個

[Lサイズ / 出来上がりサイズ 16cmW x 10cmD x 19cmH]
正方形の布1枚 / 60cm x 60cm, コード2本 / 各42cm, コードが2本通せるビーズ2個

上に記したのは参考寸法です。どれくらいの正方形でどんなサイズのポーチが出来るのか、目安にしていただければいいと思います。このレシピではどんなサイズの正方形でもポーチが作れます。したがって、皆さんのお手持ちの布をお好みのサイズの正方形に裁って使っていただくことが出来ます。正方形ですから、使わなくなったテーブルナプキンやハンカチ、スカーフなどを活用して作ることもできます。その場合は端の始末をしなくてもいいので一手間省けると言う利点がありますね。


大きめサイズの巾着は子供のクラフト材料やお弁当箱、編み物のプロジェクトなどを持ち歩くのにぴったりです。今回、私はかぎ針で持ち手のヒモを編んで作りました。ヒモの端は円形に切ったフェルトをつけて始末しました。


Mサイズのリネンの巾着はお化粧品やバッグの中のこまごましたものを入れるのにちょうどいい。素敵な女性へのプレゼントにも良さそうです。



V字型に開いたポケットは小物の収納に便利です。


このポーチの底の部分は三重になっているので見た目以上にしっかりしています。ハンカチなど薄い生地を使っても、底の部分は3倍丈夫になります。このリネンのように少し厚みがある(キルト用コットンより少し厚め)生地を使った場合、底はかなりしっかり、厚めの仕上がりになります。(よほど大きなバッグを作る場合以外は、このリネンより厚い生地はおすすめしません。)



作り方レシピはこちらでごらんいただけます。目を通していただくと、いかに簡単でシンプルな作りになっているかすぐにお分かりいただけると思います。新年最初のプロジェクトとして、楽しんで作っていただけるとうれしいです。ご質問等ありましたら、コメント欄にお気軽に書き込んでくださいね。



ところで、今年のおせち料理、こちらへ来て初めて、全てを手作りしてみました。いつもは年末にシカゴの日本食スーパーまで出かけて、出来合いのものを買い、数点だけ手作りしてズルをしているのです。が、今回は都会へ買出しに行く暇がなく、仕方なくこの辺で買える素材だけで作ることにしたのです。欲しいもの全部は作れませんでしたし、失敗したものもあり、また、お味のほうも今ひとつ、というのもありましたが、家族3人だけのお正月には十分でした。次回があるかどうか分かりませんが、いい勉強になりました!


みなさんのお正月はいかがでしたか?こちらは数日前から記録的な大寒波が来ていて、今日の最低気温は、なんと-28度だそうです。学校は休校、商店などは軒並み休業、行政からは、外は危険なのでなるべく屋内で過ごすようにというお達しがでています。(おバカな我が家は開いているレストランを探して朝ごはん食べに行きましたが。。。。ペコちゃん
日本では今日、ほとんどの方は仕事始めですね。学校は明日からかな。みなさまの2014年が笑顔と幸せに満ちた年になりますよう、お祈りしています!