手芸家のアメリカ暮らし
<< February 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ニットマルシェで連載始めました!
日本ヴォーグ社の編み物雑誌、「ニットマルシェ」で「手芸家のアメリカ暮らし」という連載コラムを書かせていただくことになりました!第1回は本日発売のニットマルシェVol.17に掲載されています!今回は「アメリカで編み物」というテーマで、私の体験談や英語パターンを編むためのヒントなどについて書きました。我が家のアトリエで撮影したアメリカの編み物道具などの写真も出ています。ぜひ、ご覧ください!



ほかにも、春夏の素敵なパターンが満載。特にビーズ編みのアクセサリーや小物はすぐにも編みたい!と思いました。レーシーな羽織りものも今から編んで、待ち遠しい春がきたら使いたいわ〜。(こちらは春の来るのが遅いから、まだたっぷり時間がありそう。)ニットマルシェWebの作品ギャラリーで掲載作品の写真が見られます。

みなさんが知りたいと思う、アメリカの手芸事情って何でしょう?連載第2回以降の参考になるので、ご要望があればぜひコメントしてくださいね。
バレンタイン折り紙ハート
 明日がバレンタインデーだということに、おととい気づいたところ。学校で毎年バレンタインデーにミニ・パーティーとカード交換をするのです。(アメリカでバレンタインデーは日本と違って、恋人はもちろん、大好きな家族や友達に気持ちを伝える日なんですよ。)お店でカードを買ってきてももちろんいいのですが、うちではせっかくなら楽しく手作りしよう、というのが恒例です。で、簡単でかわいいクラフトをネットで探したところ、You Tube でこんなポップな羽根のついたハートの折り紙を見つけました。去年までの簡単折り紙ハートと比べるとかなり高度ですが、8歳のムスメも私と一緒にゆっくりやって作ることができましたので、ぜひ作ってみていただきたいです。一つ作ってみたら、楽しくてまた一つ、作りたくなりました。クラスメイトと先生の分、今年は22個も作りましたよ。あ、日本はもうバレンタインデーですね。ささっと作って大切な人に差し上げてくださいね。素敵なバレンタインデーをお過ごしください!








編む、縫う、刺す・・・
ここ一ヶ月は、大雪と大寒波のせいで家に篭っているから、というわけでもないのですが、いつに増してよく手を動かしています。作りかけのものがだいぶ完成しました。その割には、疲れてスランプに陥ることもなく、まだまだ行けそうな気がしています(笑)。

手持ち毛糸を消化するために編んでいたリックラック・レース模様のマフラーが完成しました。思いのほか素敵に出来上がった、と手前味噌で喜んでいます。確か、50gが6玉近くあったと思いますが、全て使い切って、いろいろに巻けて重宝な長いマフラーになりました。たいして珍しい模様ではないのですが、そのうち、この模様編みの編み図をシェアできたら、と思います。(春になってしまうかしら?そのときは秋ごろ公開ということにします!!




前に編んだワイン色のレッグウォーマーに引き続き、バレエピンクのを編みました。ベビー用の細めの糸を使ったので、肌触りがよく、色もかわいらしく出来ました。けっこう適当に編んだのにサイズがムスメの脚に見事にフィットして驚き(笑)。気に入ってくれたようで、週2回のバレエレッスンで毎回使ってくれてます。みなさん、ニュースでご存知かも知れませんがこの冬は記録的な寒波で雪と異常低温が続いています。このレッグウォーマー、寒波が来る前に完成してよかったです。冬休み以来、学校は酷寒のために7日間も休校になりました。寒いのにはうんざりですが、反面、今年はクロスカントリー・スキー、氷柱を使ったお城づくり(今度写真をお見せしますね)、そり遊びなどを楽しんでいます。塞ぎ込んでいるばかりではこの長〜い冬は乗り切れませんからね。


委託販売をしているお店で、3月のゲスト・アーティストとして作品を置かせていただくことになっています。日本をテーマにしたものを少し出したいので久しぶりに着物地を使ってコンパクトながま口バッグを作りました。携帯とカード類と口紅などの化粧品を少しだけ持ち歩きたい時に便利なサイズです。3月末にはソーイングのワークショップも予定しています。




そして、新しい刺し子のプロジェクトも進行中です。






編み物、縫い物だけでなく、いろんな作業を少しずつ同時進行でやっています。冬篭りの間、せいぜい制作に励みたいと思います。先週末の大雪に続き、関東ではまた大雪になりそうな気配ですね。みなさんも、暖かいお家の中で手を動かして寒さを乗り切ってくださいね。

 
UK発、新しい刺しゅうの雑誌 Hoop-La!
2月6日にイギリスで新しい刺しゅうの雑誌が創刊されることになりました。刺しゅう枠を意味するHoop(フープ)という単語にちなんだHoop-La! というタイトルの雑誌です。アメリカでも人気の、イギリス発 Mollie Makes という手作り雑誌と同じ出版社が手がけています。この創刊号に、私も作家として参加させていただきました。去年11月から新年にかけて、ブログも更新せずにやっていたお仕事のひとつです。



実はまだ、手元にコピーが届いていないのですが、プレビューを見たところではシンプル、モダンでセンスのよい素敵なプロジェクトがきれいな写真とともにたくさん紹介されています。気軽に作って毎日の生活に取り入れられそうなおしゃれなアイテムが中心のよう。今回私は水玉に刺し子したポーチを紹介しました。プレビューはこちらでご覧になれます。ちなみに私のページは84ページです!こちらでは先行予約ができるそうです。また、Hoop-La! のフェイスブック・ページでは、刺しゅうに関して参考になる話題が次々Upされています。ぜひご覧になってみてくださいね!