手芸家のアメリカ暮らし
<< October 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

HAPPY500!! 記念プレゼント、当選者発表
HAPPY500!! 記念プレゼントにご応募いただいた皆さん、ありがとうございました。私からのささやかなプレゼントの当選者はfacebook からご応募いただいた Michiko Okada さんです!! Michiko さん、お手数ですが{harujiondesign at gmail dot com} までeメールください。お待ちしています!!

こちらは今日は雨が降っています。日本は台風が大変ですね。どうか安全にお過ごしください。早く台風一過の秋晴れになりますように。
刺しゅうとアップリケ
先週から作っていた刺しゅうとアップリケのプロジェクトをふたつご紹介します。この2作品、色合いも雰囲気もまったく違うのですが、実は共通の隠れテーマが・・・。なんだか分かりますか?

この水玉模様の生地、何度も登場してるのでご記憶の方も多いと思います。このハーフリネンの水玉(有輪商店)が数年来のお気に入りで、日本に行くたびにチャンスがあれば買って帰ります。今回は水玉を活用し、周りを囲むようにステッチして花を刺しゅうしています。これはアメリカではお馴染みの「Chicken Scratch (チキンスクラッチ)」という主にギンガムチェックをベースに使う刺しゅうの技法に似ています。




次のプロジェクトはアップリケとビーズ刺しゅうを組み合わせたもの。アップリケって、やっていてほんとうに楽しくて、大好きな手芸です。アップリケをしているときは、まるで子供のころのお絵かきのような感覚なのです。今でも時々、娘と一緒にお絵かきしたり塗り絵をしたりしますが、私のほうが夢中になって時を忘れてしまうほどなので、アップリケも一度始めるとあっという間に時間が過ぎてしまっていることがよくあります。土台の布はリサイクルショップで見つけた上等なコートから取ったウールです。ビーズ刺しゅうも大好きですが、どんどん進むアップリケと比べると、たいていはずっと時間がかかります。この作品ではあまりたくさんビーズやスパンコールは使わず、単純なデザインにしたのでさほど時間はかかりませんでした。





もう気づかれたでしょう?隠しテーマ。それは「ドット(水玉、円)」。本当を言うと、最初からそのテーマでデザインしたわけでなく、このブログ記事のタイトルを考えるときになって初めて思いついた「後付け」のテーマだったのでした!べろ

このところ作っている作品は主に販売用のものです。できればオンラインショップを近々再開したいと思っています。それに加え、そろそろクリスマス向けの委託販売用のものも揃えなくてはなりません。頭の中には作りたいデザインがたくさん詰まっているのですが、問題は制作する時間をどう捻出するか、です。分刻みのスケジュールで、どうにかよりたくさんの作品を作れるようがんばらなくては。皆さんは何を作っていますか?

今日も読んでくださってありがとうございます。先日お知らせした「HAPPY 500!!」プレゼントのご応募もぜひお忘れなく!今週末も日本は大型台風の到来で心配です。どうか気をつけて安全にお過ごしください。
 
HAPPY 500!! 記念プレゼント!
このブログ読者さんの中でfacebookを利用されているかたがどれくらいらっしゃるかわかりませんが、ブログ同様に私のfacebookページ「Harujion Design」をいいね!してくださっているかたはご存知のことと思います。9月半ばに500いいね!に到達しましたので、少し遅れましたが、facebookページでのお約束どおり、ささやかな記念プレゼントを企画しました!ページを始めたときは、まさか500に到達するなどとは夢にも思っていませんでしたが、実はこの数字は地道だけが取り得の私のような無名手芸家にはたいそう励みになっております。ブログ、facebookともに読んでくださっているみなさん、どうもありがとうございます。



プレゼントさせていただくのは、こちらの刺し子ポーチです。ほしいと思ってくださる方が多いといいのですけど・・・。









応募の方法は、facebookページのプレゼント記事に、このブログや私の作品、Harujion Design facebookページについての感想や、その他ハンドメイドに関することなんでも、コメントを残してください。(ページを新たに、いいね!していただく必要はありません。)もしfacebookをご利用でなければ、このブログにコメントを残してくださってけっこうです。お名前やハンドルネームを忘れずに。ご応募はお一人1回とさせていただきます。締め切りは10月11日土曜日の日本時間午前7:00です。その後、当選者を選び、週末にブログとfacebookで発表させていただきます。賞品をお送りするために必要な情報を伺うためにご連絡をいただく必要があります。発表後1週間過ぎてもご連絡がない場合は改めて抽選をやり直します。ですので、チャンスをのがさぬためにもブログ、Harujion Design facebookページをこまめにチェックしてくださいね。できるだけ多くの方が参加してくださり、たくさんのコメントを読ませていただくのを楽しみにお待ちしています。(なお、このプレゼント企画は世界各国からの私のブログ・facebookページ読者が対象です。)HAPPY 500!!